スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0726 2010年9月11日(土) 中部国際空港(セントレア)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0710;中部国際空港  1410;機材撤収

 0600    起床
 0650    東横イン中部国際空港本館オレンジサイド857号室から出撃
 0710〜1410 中部国際空港展望デッキ
 1410    機材撤収
 1430    自宅に向け移動開始
 1447    名鉄線 中部国際空港駅を出発
 1540〜1723 新幹線で移動(名古屋 → 東京)
       東海道新幹線 のぞみ234号(指定席;4号車 7番 C)
 1835    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

0700 視程;20km、気温;26℃、風速;5kt(2.6m/s)、風向;350(北)
1130 視程;20km、気温;29℃、風速;7kt(3.6m/s)、風向;230(南西)
1400 視程;20km、気温;32℃、風速;3kt(1.5m/s)、風向;230(南西)

使用滑走路;0710〜1130 RW36
      1130〜1410 RW18


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
チェジュ航空 B737 HL7796


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エバーグリーン  B747F
タイ国際航空   A330
フィンランド航空 A330
シンガポール航空 A330
エティハド航空  A330
ビジネスジェット N550SG


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
空港の隣接地に宿泊するのは、この上なく気分が良い。
だが、通常は料金が高いので泊まる事はできない。

鹿児島空港では、空港の隣接地に格安宿舎があるので、常態的に利用している
が、その他の空港で隣接するホテルに宿泊したことは、たぶんナイと思う。

でも、今回は思い切って、中部空港敷地内に隣接のホテルを利用してみること
にした。

中部空港のターミナルから歩いて行けるし、料金もリーズナブル。
「大丈夫か?」って不安も多少あったがトライ。

結果は!。

凄いぞ!。このホテル。

綺麗だし、フロントのお姉さんの対応は完璧だし、部屋は広い。
もちろん、インターネットだって使えてしまった。

セントレアには、こんなにリーズナブルで良いホテルがあるなら、次回からは
このホテルで決まりですね。

で、あえて何を言えば、チャンコロが多いことかな。

空港隣接で、今の時代では、仕方がないことなのだろうが、チャンコロがウヨ
ウヨいると気分が悪い。

これは、ホテルの責任ではありませんが、チャンコロときたら・・・。

公共の場で大騒ぎするし、「タダ」と分かれば飲みもしないコーヒーを注ぎま
くって捨ててるし、朝食バイキングでは食器を戻さないだけではなく、テーブ
ルは汚し放題。

なんつー、民度の低い奴らなんだろう。

こんな奴らでも、日本入国ビザを習得している。即ち、ある程度以上の生活水
準を有する輩なんですよね。

平均的な一般庶民の中国人って、犬以下なんだろうと想像に容易い。
いや、犬なら躾ができるが、躾すら不可能なチャンコロとは。。。

犬と一緒にしては、犬が怒り出すかもしれないが。。。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; VHSビデオテープを大量廃棄
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
諸般の事情により、昨年の10月くらいから不用品の廃棄を迫られている。

永年来、3LDKのファミリータイプのマンションに棲みつき
ずっと、ずっと、一人で生活する決意を固めていたので、それはそれは膨大な
量の御宝(一般的にはゴミ)を収納していた。

それでも、スペース的には余裕はあったので、昔々に収集した物品を山のよう
に隠し持っていた。

そう、基本的に私には収集癖があるのです。
何でもかんでも、集めてしまうんです。

そんななんで、大学生の頃には、当時高価だったVHSビデオデッキを3台買
って、テレビ番組の録画とダビングに明け暮れていた。

当時流行っていた、夕焼けにゃんにゃんとか、今では放映されもしない懐かし
いCM集などなど。

その他にも、興味の全くない洋画などもダビングしまくったので、ビデオテー
プの総数は1,000本を越えていた。

収集していた当時は、「お爺さんになったら、時間に余裕ができるので全部見
る」っと思っていたが、その夢はお爺さんになる前に消えた。

昨年の10月頃、不用品の廃棄と収納スペースの開放を迫られた際に、廃棄リ
ストに筆頭はVHSテープであった。

VHSテープとは言え、1,000本以上もあればかなりの収納スペースを埋
めてしまう。

青春時代の貴重な時間を費やして収集したVHSテープを廃棄していいものだ
ろうか?

数晩、眠れずに考えたが、あるとき昔のVHSテープを再生してみることにし
た。

なんじゃあ、こりゃあ!。昔は、こんな画像を観ていたのか?
画質は粗く、凝視すると気分さえ悪くなってしまう。

「VHSテープは廃棄だな。」この時、決心がついた。

カクシテ、当家のVHSテープは、バンバン廃棄され収納スペースは開放され
た。

昔、「御宝」だと思って収集した物でも、時代の進行に伴いゴミになってしま
うんですね。

そう、現在進行形で収集している、飛行機写真も所詮はゴミなんでしょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 3,031円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
名鉄(中部国際空港→名古屋;850円)、東海道新幹線(名古屋→東京、指定席
;0円)、地元の路線バス(0円)、朝食(宿泊代に含まれるが絶食;0円)、昼
食(おにぎり3個;370円)、紅茶花伝(135円)、天然ミネラル麦茶(1L;208
円)、アサヒスーパードライ(310円)、発泡酒(438円)、ワイン(白;420円)
、コインロッカー(300円)

 ※新幹線代、地元の路線バス代は出張経費として会社から支給されているの
  で計上せず。


本日のGPSログ

バックナンバー(#0701〜#0800)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ