スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0721 2010年9月3日(金) IHI瑞穂工場(終業後出撃)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1720;IHI瑞穂工場  1730;機材撤収

 1515    通常業務をバックレ、フレックス制度を行使して出撃
 1700    箱根ヶ崎駅に到着
 1720〜1730 IHI瑞穂工場 大納涼祭
 2000    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候  ;晴れ
午後 5時;32.1℃、風速;6m/s、風向;南南東
 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(東京都 八王子)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
航空自衛隊 F-104 46-8578


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■IHI瑞穂工場
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;東京都 西多摩郡 瑞穂町 殿ヶ谷 229
アクセス  ;JR八高線 箱根ヶ崎駅から徒歩20分
標点    ;北緯35度45分20秒 東経139度21分13秒
開放時間  ;基本的に非公開


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
7月下旬に見ず知らずの方から、以下のようなメールを頂いた。

「9/3(金)に横田基地沿いにある IHI工場が夕方からお祭りだということ
ですので、構内にあるF104を見ることができるとおもいます。」

なにぃ〜!
そんなところに、F-104が存在しているとは知らなかったぞぉ〜!

早速、調査を開始

それらしき工場は発見できたが、HPには構内に入れることやF-104が見られると
の記載はなかった。

こういう時に頼りになるのが、昔ながらの電話調査作戦

極めて迷惑な行為である事は承知の上で、当該工場に電話をして情報収集を試
みた。

電話調査により得られた情報は
・敷地内に戦闘機は存在する。
・取引業者や近隣住民の方向けに敷地内を解放するので一般公開ではない。
・戦闘機の置き場所は規制するので、当日は戦闘機に近づく事はできない。
・戦闘機の置き場所はかなり奥の方なので、敷地外からは見ることはできない。

そして、最重要な情報を得た。
対応してくださった社員によれば「古い飛行機が見たいなら、入間基地に行け
ば沢山見られますよ。」

とほほ。。。

どれでも良いんじゃなくって、「そこに在る機体」を見たいです。
が、そんな事を言っても仕方がないので、丁重なお礼を口にして電話を切った。

この状況は、ノーチャンスか???。
でも諦めないし、労も惜しまない。

だって、2〜3時間電車に乗って、交通費を1,000円くらい払えば現地に行
かれるんでしょ。

なので、ダメ元で現地に足を運んでみた。これは義務カモ。

結果は!。
結論から言ってしまうと、難なく撮影できてしまった。

ここで、事前情報を検証してみよう。

【検証1;敷地内に戦闘機は存在する。】
事前情報は間違いなしで、状態の良い機体が鎮座していた。

【検証2;取引業者や近隣住民の方向けに敷地内を解放するので一般公開では
ない。】
仰る通り!。ただし、石川島播磨ともなれば「取引業者」は浜の真砂ほども居
り巨大なチャーターバス送迎つきで大量に入場。近隣住民と言っても明確な定
義はないので私もチェックなしで入場可能であった。現地から100km以内な
ので近隣住民として認められたようである。即ち、一般公開ではないが誰でも
構内に入れる状態であった。

【検証3;戦闘機の置き場所は規制するので、当日は戦闘機に近づく事はでき
ない。】
これは、真っ赤なウソか勘違い。大納涼祭なる宴会が開かれている会場のスグ
側に置いてあるので問題なく撮影可能

【検証4;戦闘機の置き場所はかなり奥の方なので、敷地外からは見ることは
できない。】
これは正しい。境界線からはかなり離れているので、柵の外からの見学は出来
ないと思った方が良い。

とにもかくにも、ダメ元で足を運んだが大成果を手にでき大満足の1日となっ
た。

なお、傍らでは大納涼祭なる大宴会が開催されていたので、ドサクサ紛れにB
BQや生Bをゲットする事もできそうであったが遠慮した。

「節度を持って活動する」が座右の銘ですので。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 習慣
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社の違いによる習慣って、かなり違うと想像している。

幸か不幸か、私は転職の経験がないし、現在の地区以外で働いた事がない。

なので、他の会社のことは全く知らないのだが、転職なんかしたら習慣の違い
には気絶するほどビックリするんでしょうね。

私が長期に渡り働き続けている地区は総勢700〜800人くらい在籍してい
るのであろうか?

正確な数は知らないのだが、こんなに小さな地区の中でも部所を移動すると「
なあぁんじゃ、こりゃあぁ!。」ってビックリするような習慣が有ったりして
驚かされる。

現在の部所に異動してきたのは、今年の1月
ここにも驚くべき習慣が存在していた。

簡単に行ってしまえば、就業規則を全無視のテキト〜な勤怠配慮
管理職は黙認状態で、やりたい放題の無法地帯となっている。

【事例1】
公式的には「蕁麻疹が酷くなったので休職します。」ってことで、休職してい
た娘。コイツのホントの病名はメンヘル。精神を煩い会社に来られなくなった
だけ。体裁の良いサボりみたいなモンです。現在ではフルタイムで存在だけは
しているが、フレックス使いまくりのサボりまくり。ここまでは良いが、休暇
残もないクセに休みやがる。しかも病気ではなくレジャーで。アリか?こんな
の?

【事例2】
ゆとり教育をたっぷり受けてきた新人君。「この部所はユルイ」っと見切った
のか!?。午前10時30分に「体調が悪いので半休させてください」と申し
出た。私が管理職であれば「体調が悪いの?、寝言は死んでから言え!。」っ
と一喝するのだが、甘い。「今帰ると全休になってしまうので、保健室で12
時まで寝てから帰れば半休になるよ」だと!。はあぁ???。保健室で寝てい
る時間も勤務扱いなのかよ!。ゆとり教育を受けているバカを甘やかすと付け
上がるぞ!。知〜らぇつ!。

【事例3】
実は、当部所にはメンヘル女がもう一人居る。常態的にホワイトボードには「
10時フレックス」と書いてあった。これはいつものパターンで「10時フレ
ックス」→「午前半休」→「午後半休」と、時間の経過と共に書き加えられ、
結局出社しない。今朝も「10時フレックス」と書いてあったが、姿を現した
のは午前10時41分。なあぁんじゃ、こりゃあぁ!。この時間に来ても規則
では午前半休となるが・・・。本人曰く「10時前にはカード通して、保健室
で寝ていたので休暇は減らない」だと!。こんなんありか!?。そもそも、こ
の女には休暇残ねえし!。

【事例1】、【事例2】、【事例3】の全てが、本日だけのお話なので・・・。
まあ、ワタクシャ、管理職ではないので口を出す立場ではありませんが・・・。

サラリーマンの憲法は就業規則、明確なルール無視は御法度
規則に記載されていない事ならグレーゾーンですが・・・。

なお、私は、業務中にメルマガの原稿を書いているし、遠征計画を企画してい
るし、ホームページのメンテナンスもしていますよ。

文句あります!?。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,128円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本(910円)、発泡酒(218円)


本日のGPSログ

バックナンバー(#0701〜#0800)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ