スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0718 2010年8月28日(土) 羽田空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1145;羽田空港  1705;機材撤収

 0730    起床
 0935    出撃
 1145〜1705 京浜島 つばさ公園
 1715    自宅に向け移動開始
 1925    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;ほぼ快晴

1130 視程;30km、気温;33℃、風速;13kt(6.7m/s)、風向;180(南)
1430 視程;30km、気温;32℃、風速;17kt(8.7m/s)、風向;190(南)
1630 視程;30km、気温;31℃、風速;15kt(7.7m/s)、風向;190(南)

使用滑走路;1145〜1705 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特になし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
海上保安庁 YS-11 JA8701
 ※海保のYS-11は全機退役したと思い込んでいたが、まだ飛べる機体があった
  んだ〜。飛んでる姿はこれが見納めカモ。

中国東方航空公司 A330   2010年上海万博記念
全日空      B767-300 2010年大河ドラマ 龍馬伝
全日空      B777-300 ガンダム(スターボード)
全日空      B767-300 モヒカン


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
そもそも、本日は成田空港に出撃するべく準備を進めていた。

が、微妙な寝坊で出撃意欲減退。
窓の外を眺めてみれば、暑そうなので・・・。

刹那、考慮の末 「本日、休養日」を宣言した。

セッカクの休みなので、クーラーをガンガン効かせて某航空雑誌をパラパラ読
んでいた。

「もうすぐ、D滑走路が供用開始」 フムフム。このくらいは知っているぞ!。

もう少し読んでみると、「VOR チャーリーアプローチは見納め」みたいなこと
が書いてある。

そう、新D滑走路の供用開始に伴い、運用も変更になるそうで、基本的にRW16
Lへの着陸は見られなくなるとの事だ。

【現行】
北風;着陸はRW34L、離陸はRW34R
南風;着陸はRW16L、離陸はRW16R

【D滑走路の共用開始後】
北風;着陸はRW34L or 34R、離陸はRW05 or 34R
南風;着陸はRW22 or 23、離陸はRW16R or 16L
 ※但し、南風が強すぎてRW22 or 23への着陸に支障がある場合には、RW16L
を使用

なんじゃ!。こりゃ!。

即ち、京浜島のつばさ公園での撮影は、着陸機に限れば ほぼ不可能になる。

こんな、事実を知ってしまったからには、休むわけにはいかない。
成田は遠いが、羽田なら充分に緊急出撃可能である。

GO!

休日モードをリセットして、京浜島へと車を飛ばした。

で、京浜島でRW16Lへの着陸機を撮りまくった。
これで最後と思われるので・・・。

なお、来る9月1日からはつばさ公園の、滑走路に向かって左側にて護岸工事
が始まるので立ち入り禁止になる模様。

D滑走路の供用開始まで2ヶ月ほどあるが、つばさ公園は一部が立ち入り禁止
となる。

今後の行動予定なども鑑みれば、本日がラストチャンスであった。
ホント、行ってよかったです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 相模と相撲
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
夏の高校野球が終わると「夏も終わりだな」ってセンチメンタルな気分になっ
てしまう。

昔々、その大昔。私も甲子園出場を夢見て日夜白球を追いかけた記憶があるが、
小学生の軟式野球で夢は頓挫したままとなっている。

まあ、そんな記憶もあるので、高校野球は大好きだし
今年の夏は、生まれ育った千葉県代表が大活躍し準決勝に進出

その千葉県代表とは、成田高校だったので
母校でもナンでもないのだが、最近の成田空港詣もあり親近感を感じていた。

甲子園球児たちに乾杯!
ぐぐっと、ビールを飲みながら決勝進出をかけた試合をテレビ観戦

相手は東海大相模
残念ながら、成田高校は東海大相模に負けて決勝進出は逃した。

実は、ここまでが前置きで、ここからが今回の本題である。

高校時代「相模」と言う文字を「すもう」と読む同級生がいた。

車のナンバープレートに「相模」と書いてあると「すもうナンバーだ!」っと
喜んでいた。

そんなんで、私まで面白がって「相模ナンバー」を「すもうナンバー」と呼ぶ
ことにしていた。

ところで、「さがみ」と「すもう」の両方を正確に漢字で記載できるであろう
か?

私はできなかった。 

さすがに「相模」は書けるが「すもう」は書けない。読めるんだと書けないし、
あわよくば「相模」とかいて「すもう」と読むのでは?とも勘違いし始めてい
た。

でも、昨今は便利な世の中になり、漢字はパソコンや携帯で簡便に検索可能と
なっている。

そこで、「すもう」を検索すると「相撲」とのこと。

「相模」と「相撲」
似てはいるが、「撲」の字は書けません。

ここで、フト考える。
東海大 相模(とうかいだい さがみ)を東海 大相撲(とうかい おおずもう)
と読み間違える女子アナはいないであろうか?

高校野球ネタのニュース報道を食い入るように見続けたが、さすがに「とうか
い おおずもう」と読み間違える女子アナは現われなかった。

「残念ながら『とうかいおおずもう』は興南高校に敗れ優勝を逃しました。」
っと赤っ恥の放送をして欲しかったです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,612円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガソリン(912円)、首都高速(700円)

 ※ガソリン代は、総走行距離96.8km、燃費13.8km/L、ガソリン単価130円/L
  を基に算出


本日のGPSログ

バックナンバー(#0701〜#0800)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ