スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0715 2010年8月13日(金) 成田国際空港 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1045;成田空港 1645;機材撤収 0700 起床 0840 出撃 0845〜0900 JOMOのサービスステーションでセルフ給油とプチ洗車 1045〜 成田空港に到着(雨が降っていたので天候調査) 〜1140 さくらの山公園 1145〜1540 ゲジゲジ 1550〜1645 さくらの山公園 1655 自宅に向け移動開始 1845 帰着 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;雨 のち 晴 のち 曇 1030 視程; 6km、気温;24℃、風速;7kt(3.6m/s)、風向;090(東) 1300 視程;30km、気温;27℃、風速;8kt(4.1m/s)、風向;100(東) 1630 視程;30km、気温;27℃、風速;9kt(4.6m/s)、風向;120(東南東) 使用滑走路;1045〜1645 RW16R/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ キャセイパシフィック航空 A330 ワンワールド ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ チャイナエアライン A330-300 胡蝶蘭 エバー航空 B777-300/ER 赤とグリーンのウェイブ パキスタン航空 A310 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ただ今、お盆休暇の真っ只中につき、暇を持て余している。 したがい、本日も暇であった。 朝、7時に起きて、ネットで天気予報を見てみれば、成田地方は晴天なり。 「家にいても暇なので、成田にでも行くか。」って事で、自宅を出撃した。 金曜日なので、狙いはトランスアエロとパキスタン航空。 そして、トルコ航空。トルコ航空は、機体毎にロゴは入り始めているので、未 撮影の機体を期待した。 高速道路はガラガラで、快適なドライブにて成田空港到着。 が、現地は大雨。 アレレ???。 晴れなんじゃあなかったっけ?。 携帯で雨雲の状態を確認すると、成田空港周辺のみが雨だった。 なので、暫らく待機。 程なくして、雨は上がり撮影開始。 すぐにトランスアエロがタワーにコンタクトしてきた。 が、A3からインターセクションデパーチャー。 撮影どころか、姿すら拝見できずに玉砕。 次はトルコ航空の機体に期待。 が、ナンとロゴなしのノーマル塗装機だった。 めげずに、パキスタン航空を待った。 が、ナンとも変哲のない機体に期待はずれ。 天気も△だし、機体も・・・。 「こんな日もありますよ。」っと凹んでいたら、最後の最後にキャセイパシフ ィックのワンワールドが姿を現してくれた。 飛行機の神様も、粋な計らいをしてくださいます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; ストップ温暖化 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 米航空宇宙局の発表によれば、北極圏にあるグリーンランド北部の氷河から巨 大氷山が分離して漂流を始めたらしい。 氷山の大きさは、山の手線内の面積の4倍程度とのこと。 このくらいの大きさともなれば、溶けてなくなるまで2年程度。 グリーンランドとカナダとの境界の湾を南下し、大西洋まで漂流する可能性も あるらしい。 世界中の氷河はドンドン後退し、巨大氷山の漂流も度々耳にするようになって きている。 こんなニュースが流れると、御題目のように唱えられるのが「ストップ温暖化」 という文言である。 「一人一人が出来る事から始めよう!。」素晴らしい取り組みなので、できる 限りのことは実践して、資源を温存しストップ温暖化に貢献したいと思ってい る。 が、レジ袋の自主的な辞退にはチト疑問を感じている。 レジ袋を辞退することにより、我々消費者に対しても何らかのメリットが付与 されるのであれば大歓迎なのだが、必ずしもそうではない。 特に、JR東日本の駅構内にあるキオスクやデイリーストアは酷い。 レジ袋を辞退しても、何らのメリットもないばかりか、「レジ袋は辞退するの は当たり前。」当然のように商品だけを差し出してくる。 こういう店員の態度には、カチンとくるので「袋!」っと、不機嫌そうに申し 出ることにしている。 JR東日本は旧国営企業なので、未だに親方日の丸体質が残っているのには、驚 かされるばかりである。 「ストップ温暖化」という御題目を盾に、レジ袋の経費を削減して収益を独り 占めする企業戦略が見え見えです。 こんな旧役人様の愚策の餌食にはなりません。 JR東日本の構内では、どんなに小さな物を購入しても、積極的にレジ袋を要求 しております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 2,127円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ガソリン(1,249円)、首都高速(0円)、東関東自動車道(0円)、昼食(おに ぎり2個;230円)、キリンフリー(148円)、土産(空芯菜;100円)、土産 (茹で落花生;400円) ※ガソリン代は、総走行距離207.4km、燃費20.6km/L、ガソリン単価124円/L を基に算出 ※高速道路代は同伴者が出してくれたので計上せず 本日のGPSログ バックナンバー(#0701〜#0800)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |