スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0699 2010年5月9日(日) 海上自衛隊 厚木基地、羽田空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1000;厚木基地  1440;機材撤収

 0505    起床
 0600    出撃
 0825    厚木基地の入場門に到着
 0825〜0945 開門待ち
 0945    開門
 0945〜1000 手荷物検査の順番待ち
 1000〜1115 厚木基地 ちびっ子ヤング大会に参加
 1230〜1255 羽田空港リムジンバスで移動(横浜→羽田)
 1300〜1320 第三駐車場の屋上
 1320〜1355 移動(東京モノレール&徒歩)
 1355〜1440 A滑走路南端トンネル出口
 1650    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【厚木基地】
天候;快晴
午前10時 ;23.0℃、風速;2m/s、風向;北北東
使用滑走路;1000〜1115 RW01
 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(神奈川県 海老名市)を基に構成

【羽田空港】
天候;晴
午後 1時 ;25.4℃、風速;4m/s、風向;南東
使用滑走路;1300〜1440 RW16R/L
 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(東京都 羽田)を基に構成

 ※※厚木基地のガイドブックには「無線機の持ち込み禁止」との記載があっ
   たのでエアバンドを持参していなかった。従って、コンディションは気
   象庁のアメダスを基に構成した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【厚木基地】
○硫黄島に向かうホーネット×9機とイートルーダー×1機が離陸するシーン

【羽田空港】
○サウジアラビア要人特別機 ガルフストリーム HZ-WF4
  ※V2スポットに駐機中

○アメリカ要人特別機 ガルフストリーム N1
  ※午後1時20分頃に到着し、V1スポットに駐機中

○上海航空 B767-300 スターアライアンス塗装


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■海上自衛隊 厚木基地
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;神奈川県綾瀬市(無番地)
アクセス  ;小田急 大和駅より徒歩約25分

主な配備部隊;
○航空集団司令部
 ・第4航空群;第3航空隊、第4整備補給隊、厚木航空基地隊、第51航空隊
  第61航空隊、航空管制隊
○航空プログラム開発隊
○厚木システム通信分遣隊
○厚木警務分遣隊


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ちびっ子ヤング大会;プログラム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1000-1600 航空機地上展示
1000-1600 ハプーンミサイルなどの展示
1000-1600 救命装備品の展示
1000-1600 災害派遣装備品の展示
1000-1530 広報ビデオ放映
1000-1530 キックボーリング
1000-1530 輪投げ
1000-1530 ビン立てゲーム
1000-1530 ボールダーツ
1000-1530 撮影用制服の貸し出し
1030-1110 バンド演奏
1230-1310 バンド演奏
1430-1510 バンド演奏
1000-1530 花電車


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ちびっ子ヤング大会;飛行展示
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ちびっ子ヤング大会;地上展示機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○海上自衛隊
 LC-90  61-9301
 YS-11M 61-9042
 US-1  71-9089
 SH-60K 51-8417
 P-3C   3-5095

○陸上自衛隊
 CH-47 52967

○アメリカ海軍
 SH-60F 164460
 EA-6B  163401 #503
 F-18F  166915 #100


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ちびっ子ヤング大会;装備品展示
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
偵察用オートバイ   11-1608
破壊機救難消防車   41-3569 厚空基 NO.6
1t水タンクトレーラー 68-7000 363施
1/2tトラック     03-5763 4施群-本
人名救助システムII型
野外炊事1号改


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
毎度毎度の事ながら、事前調査が甘いので苦労している。

最初の目的地として厚木基地に向かったが、「大和駅」だと思い込み降りた駅
は「町田駅」
乗換駅を間違えたので、10分遅延

遅れを取り戻すべく、大急ぎで歩いて厚木基地の入場門に到着したのは午前8
時25分

でも、開門予定時間は午前10時とのこと。
勝手な思い込みで午前9時開門だと勘違いしていたのでガックリ。

他に選択肢はないので、素直に行列に並んだ。

途方もない時間を費やし、ヤッと入場した厚木基地には目玉なし。

硫黄島に向かうアメリカ海軍の戦闘機達を見送り、厚木基地でのミッションコ
ンプリート。

次のミッションは羽田空港

相鉄とリムジンバスを乗り継いで羽田へ向かい
サウジアラビアとアメリカの要人特別機を撮影完了。

撮影中に上海航空のスターアライアンスが着陸するのが見えたので
離陸シーンを順光で撮影できるポイントに徒歩にて移動。

順光だし、ポジショニングもバッチリ。イザ!。

撮影条件が良いので「ポジフィルムでの撮影」
   ↑ これが裏目に出た。

本日、航空無線を持っていなかったので、ツンボ桟敷状態。

上海航空のスターアライアンスが離陸した時にはフィルム残が1
(こんなの早く気が付けよ!。)

焦ってしまい、ボツ写真が1枚増えた。(号泣)

精力的に活動したが、事前調査と撮影技術が粗悪なので成果は中の下となりま
した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; フィルム終焉
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デジカメの波が押し寄せてきているのは自覚しているが、あえて抵抗しフィル
ムでの撮影に拘っている。

「こんなの時代遅れ」なのは理解しているが、出来うる限りフィルムに拘りた
い。

私、古い人間なので、写真って奴は現像が出来上がってきたときのドキドキ感
が醍醐味だと確信しているんです。

デジカメみたいに、撮影直後に出来栄えが判ってしまうのは、チョイと興ざめ。

「あのカットは、チャンと撮れているのか!!!!???」

このドキドキ感が味わえない。

なので、デジカメも持っているが主力はフィルムと肝に銘じていた。

が、先日終了した南九州 8泊9日遠征での荷物を紐解けば・・・・。

36枚取りポジ;3本
36枚取りネガ;4本   なのに対し、デジタル画像は1,700枚

自分では自覚していなかったが、フィルムよりもデジタルを主力に撮影してい
たようである。

いよいよ、フィルム写真ともお別れなのかな・・・。

ヨドバシカメラに行っても、フィルム売り場は極小になってしまっているし。

時代の流れには逆らえそうもないと感じる、今日この頃です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 2,738円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
地元の路線バス(380円)、JR東日本(290)、小田急(440円)、相鉄(250円)
、羽田空港リムジンバス(560円)、東京モノレール(660円)、昼食(絶食;
0円)、発泡酒(158円)


本日のGPSログ

バックナンバー(#0601〜#0700)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ