スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0699 2010年5月9日(日) 海上自衛隊 厚木基地、羽田空港 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1000;厚木基地 1440;機材撤収 0505 起床 0600 出撃 0825 厚木基地の入場門に到着 0825〜0945 開門待ち 0945 開門 0945〜1000 手荷物検査の順番待ち 1000〜1115 厚木基地 ちびっ子ヤング大会に参加 1230〜1255 羽田空港リムジンバスで移動(横浜→羽田) 1300〜1320 第三駐車場の屋上 1320〜1355 移動(東京モノレール&徒歩) 1355〜1440 A滑走路南端トンネル出口 1650 帰着 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【厚木基地】 天候;快晴 午前10時 ;23.0℃、風速;2m/s、風向;北北東 使用滑走路;1000〜1115 RW01 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(神奈川県 海老名市)を基に構成 【羽田空港】 天候;晴 午後 1時 ;25.4℃、風速;4m/s、風向;南東 使用滑走路;1300〜1440 RW16R/L ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(東京都 羽田)を基に構成 ※※厚木基地のガイドブックには「無線機の持ち込み禁止」との記載があっ たのでエアバンドを持参していなかった。従って、コンディションは気 象庁のアメダスを基に構成した。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【厚木基地】 ○硫黄島に向かうホーネット×9機とイートルーダー×1機が離陸するシーン 【羽田空港】 ○サウジアラビア要人特別機 ガルフストリーム HZ-WF4 ※V2スポットに駐機中 ○アメリカ要人特別機 ガルフストリーム N1 ※午後1時20分頃に到着し、V1スポットに駐機中 ○上海航空 B767-300 スターアライアンス塗装 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■海上自衛隊 厚木基地 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 所在地 ;神奈川県綾瀬市(無番地) アクセス ;小田急 大和駅より徒歩約25分 主な配備部隊; ○航空集団司令部 ・第4航空群;第3航空隊、第4整備補給隊、厚木航空基地隊、第51航空隊 第61航空隊、航空管制隊 ○航空プログラム開発隊 ○厚木システム通信分遣隊 ○厚木警務分遣隊 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ちびっ子ヤング大会;プログラム ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1000-1600 航空機地上展示 1000-1600 ハプーンミサイルなどの展示 1000-1600 救命装備品の展示 1000-1600 災害派遣装備品の展示 1000-1530 広報ビデオ放映 1000-1530 キックボーリング 1000-1530 輪投げ 1000-1530 ビン立てゲーム 1000-1530 ボールダーツ 1000-1530 撮影用制服の貸し出し 1030-1110 バンド演奏 1230-1310 バンド演奏 1430-1510 バンド演奏 1000-1530 花電車 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ちびっ子ヤング大会;飛行展示 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ なし ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ちびっ子ヤング大会;地上展示機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○海上自衛隊 LC-90 61-9301 YS-11M 61-9042 US-1 71-9089 SH-60K 51-8417 P-3C 3-5095 ○陸上自衛隊 CH-47 52967 ○アメリカ海軍 SH-60F 164460 EA-6B 163401 #503 F-18F 166915 #100 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ちびっ子ヤング大会;装備品展示 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 偵察用オートバイ 11-1608 破壊機救難消防車 41-3569 厚空基 NO.6 1t水タンクトレーラー 68-7000 363施 1/2tトラック 03-5763 4施群-本 人名救助システムII型 野外炊事1号改 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 毎度毎度の事ながら、事前調査が甘いので苦労している。 最初の目的地として厚木基地に向かったが、「大和駅」だと思い込み降りた駅 は「町田駅」 乗換駅を間違えたので、10分遅延 遅れを取り戻すべく、大急ぎで歩いて厚木基地の入場門に到着したのは午前8 時25分 でも、開門予定時間は午前10時とのこと。 勝手な思い込みで午前9時開門だと勘違いしていたのでガックリ。 他に選択肢はないので、素直に行列に並んだ。 途方もない時間を費やし、ヤッと入場した厚木基地には目玉なし。 硫黄島に向かうアメリカ海軍の戦闘機達を見送り、厚木基地でのミッションコ ンプリート。 次のミッションは羽田空港 相鉄とリムジンバスを乗り継いで羽田へ向かい サウジアラビアとアメリカの要人特別機を撮影完了。 撮影中に上海航空のスターアライアンスが着陸するのが見えたので 離陸シーンを順光で撮影できるポイントに徒歩にて移動。 順光だし、ポジショニングもバッチリ。イザ!。 撮影条件が良いので「ポジフィルムでの撮影」 ↑ これが裏目に出た。 本日、航空無線を持っていなかったので、ツンボ桟敷状態。 上海航空のスターアライアンスが離陸した時にはフィルム残が1 (こんなの早く気が付けよ!。) 焦ってしまい、ボツ写真が1枚増えた。(号泣) 精力的に活動したが、事前調査と撮影技術が粗悪なので成果は中の下となりま した。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; フィルム終焉 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ デジカメの波が押し寄せてきているのは自覚しているが、あえて抵抗しフィル ムでの撮影に拘っている。 「こんなの時代遅れ」なのは理解しているが、出来うる限りフィルムに拘りた い。 私、古い人間なので、写真って奴は現像が出来上がってきたときのドキドキ感 が醍醐味だと確信しているんです。 デジカメみたいに、撮影直後に出来栄えが判ってしまうのは、チョイと興ざめ。 「あのカットは、チャンと撮れているのか!!!!???」 このドキドキ感が味わえない。 なので、デジカメも持っているが主力はフィルムと肝に銘じていた。 が、先日終了した南九州 8泊9日遠征での荷物を紐解けば・・・・。 36枚取りポジ;3本 36枚取りネガ;4本 なのに対し、デジタル画像は1,700枚 自分では自覚していなかったが、フィルムよりもデジタルを主力に撮影してい たようである。 いよいよ、フィルム写真ともお別れなのかな・・・。 ヨドバシカメラに行っても、フィルム売り場は極小になってしまっているし。 時代の流れには逆らえそうもないと感じる、今日この頃です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 2,738円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 地元の路線バス(380円)、JR東日本(290)、小田急(440円)、相鉄(250円) 、羽田空港リムジンバス(560円)、東京モノレール(660円)、昼食(絶食; 0円)、発泡酒(158円) 本日のGPSログ バックナンバー(#0601〜#0700)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |