スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0681 2010年3月27日(土) 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0855;成田国際空港  1620;機材撤収

 0530    起床
 0635    出撃
 0855〜0955 にんじん畑
 0955〜1010 移動
 1010〜1315 さくらの山公園
 1315〜1325 移動(徒歩)
 1325〜1600 ゲジゲジ
 1600〜1610 移動(徒歩)
 1610〜1620 さくらの山公園
 1630    自宅に向け移動開始
 1855    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;曇 のち 快晴

0900 視程;30km、気温; 6℃、風速; 7kt(3.6m/s)、風向;050(北東)
1200 視程;30km、気温; 9℃、風速; 5kt(2.6m/s)、風向;150(南南東)
1530 視程;30km、気温;10℃、風速;12kt(6.2m/s)、風向;160(南南東)

使用滑走路;0855〜0950 RW34R/L
      0950〜1630 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デルタ航空    B767-300ER Habitat for Humanity
アエロメヒコ   B767    新塗装
ビバマカオ    B767-300  特別塗装
ビジネスジェット B737BBJ   VP-BFT
プロペラ機    JA3955


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全日空  B767-300ER FLY! パンダ
日本航空 ONE WORLD


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
成田空港での撮影ポイントは幾つかあるが、警備強化や滑走路の拡張により撮
影条件は刻々と変化している。

成田空港に通い始めて12年

「三里塚 桜の丘公園」が整備されたり、単なる空き地だった場所が「さくらの
山公園」として、飛行機見学の名所になったり。

にんじん畑だって管理区域が変更になったり、紅白の極太ポールが立てられたり、
桜みたいな苗木が植えられたりで撮影条件は悪くなる一方である。

もちろん、当時は入り込めた撮影場所が立ち入り禁止になった場所も数箇所ある。

それに12年前にはB滑走路も無かった。

ユックリだが確実に変化している成田空港周辺であるが、12年前と同じ撮影条
件を維持している撮影場所がゲジゲジ。

「柵」なんて呼んでいる方々も居られる様であるが、その場所である。

私が、この場所を始めて訪れたのは1998年4月11日

この時は、会社の先輩に連れられ、右も左も判らぬまま飛行機の写真を撮って
いたのであった。

ゲジゲジを見ての第一印象は「なんじゃぁ、こりゃあ。」
こんな所で写真が撮れるのか???

それでも、カメラを手にした方々が多数展開していた。

「不思議な人達だ。」とも思ったが、それから12年間 何度と無くこの場所
に足を運ぶようになった。

昔は「なんじゃぁ、こりゃあ。」と思っていたが、今では大好きな撮影ポイン
トである。

何時までも何時までも、この撮影環境が破壊されない事を願うばかりである。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; バレンタインデーの御礼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本にはバレンタインデーという無意味な悪しき風習が根付いてしまった。

今時、チョコレートを手に持ち、バレンタインデーに想いを伝える清らかな女
性など存在するハズがない。

毎年もらうチョコの全てが「義理」であるのは間違いないし、ホワイトデーに
は御礼をせねばならないのでウザイ。

でも、幸か不幸か、今年はチョコレートを一つも貰わずに済んだ。

そもそも、現部所の女といえば
1.入社当時からトンマルキみたいな容姿、既にババアで本物の豚女。
2.推定30歳と若いが、慢性オタフク風邪の様な下膨れ女。
3.推定25歳で可愛いけど結婚している上に、鬱病で廃人目前の女。

以上、3名

簡単に言えば、ロクデモない女ばかりなので、義理チョコなんか欲しくも何と
もない。むしろいらない。

今年は2月10日〜15日まで沖縄遠征に行っていたので不愉快な義理チョコ
を手にすることはなかった。

めでたし、めでたし。
ほっ。っと一息。これなら、ホワイトデーに御礼をしなくて済む。

が、入社3年目の男が、こんなことを言ってきた。
「バレンタインデーの御礼をしたいのでお金を集めます。」

「冗談じゃあ、ねえぞ。何も貰った覚えもないのに金なんか出せるか!」
一喝して、集金は踏み倒した。

全く、困ったモンだね。バレンタインデー&ホワイトデー。

でも、今年はホワイトデー絡みで以下のような面白い話を入手できたので○と
しよう。

ある部所の女性8人で部長級のオ偉いさん達(3人)、銘々に連名にてバレン
タインチョコをプレゼントしたそうな。

そしたら、部長級のオ偉いさん達(3人)は大喜びで「今度、一緒にイタリア
ンで食事しよう。」ってことになったらしい。

ここまでは、よくある話し。

文脈からすれば「ホワイトデーなので御馳走するよ。」と言う意味だと理解す
るだろう。

でもでも、当社の部長級なんて甲斐性もなく金もないので、3人では8人の女
性にイタリアンをご馳走するのは辛いらしい。

ホワイトデーが近づくにつれ、懐具合がチキンになり「タダじゃないよ」っと
言い出したそうな。

以下、原文のまま盗用
「一応、若干、いや少々、ほんのチョットだけ.....、会費を頂くつもりです.
......。  ヨ・ロ・シ・ク......。」

「請求額はいくらだろうか?」8人の女性達は計算を始めた。

「別にオジサン達とイタリアンに行きいわけでもないので踏み倒せば?」
「500円くらいじゃないの?」
「どんなに高くても1,000円が限界でしょう!」

ここで。冷静に計算してみよう。

仮に、5,000円のコースを食べたとしても、11人で55,000円也
このくらいの額なら部長級のオ偉いさん(3人)が2万円出せば全額賄える。

ビールとワインをグビグビ飲んだとしても、総額は7〜8万円程度だろう。

ってことは、8人の女性達は、1人1,000円から2,000円出せば計算上
は充分って事になる。

さて! 請求額は・・・!。  驚愕のっ!

弊社の名誉に関わる事案につき、具体的な金額は社外秘と言う事で。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 7,185円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガソリン(3,322円)、高速料金(3,460円)、お弁当(おにぎり2個と調理パ
ン1個;403円)


本日のGPSログ

バックナンバー(#0601〜#0700)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ