スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0678 2010年2月15日(月) 嘉手納基地、那覇空港 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0910;嘉手納基地 1320;機材撤収 0505 起床 0700〜 ホテルで朝食 0735 ホテルラッソ那覇泊港 201号室から出撃 0805 レンタカーを借用 0815〜0825 ホテルラッソ那覇泊港に荷物を取りに帰着 0825 ホテルラッソ那覇泊港をチェックアウト 0825 嘉手納基地に向け出発 0910〜1000 道の駅「かでな」 1000〜1115 移動(レンタカー) 1115〜1320 瀬長島 1340 レンタカーを返却 1355 那覇空港 ターミナルに到着 1405 搭乗手続き終了 1405〜1450 土産物を物色 1450 那覇空港 セキュリティーチェックを通過 搭乗便;日本航空914便、定刻;那覇(1520)→羽田(1735) 機材 ;B747-400、レジ;JA8090、搭乗ゲート;22、座席;22B 1524 プッシュバック 1529 タキシング開始 1542 那覇空港 RW36より離陸 1735 羽田空港 RW34Lへ着陸 1740 羽田空港 17番スポットに到着 2000 全日程終了 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 午前 9時;20.3℃、風速;7m/s、風向;北北西 正午 ;20.7℃、風速;5m/s、風向;北 午後 3時;19.1℃、風速;8m/s、風向;北 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(沖縄県 那覇市)を基に構成 【嘉手納基地】 天候;はれ 使用滑走路;0910〜1000 RW05R/L 【那覇空港】 天候;曇 一時 小雨 のち 晴 使用滑走路;1115〜1320 RW36 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【嘉手納基地】;なし。セスナがタッチアンドゴーをしていたのみで動きなし。 【那覇空港】 ;なし。航空自衛隊のイーグルを7機ゲット ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■レンタカー運転記録 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 出発 ;ニッポンレンタカー 県庁前営業所 出発時間 ;午前8時 5分 到着 ;ニッポンレンタカー 那覇空港前バンヤン営業所 到着時間 ;午後1時40分 車種 ;ホンダ フィット ナンバー ;沖縄 505 わ 6210 訪問地(2ヶ所) ・嘉手納基地 ・瀬長島 総走行距離;61.7km、総運転時間;150分 燃料消費量;2.96L 燃料代 ;357円(@120円) 燃費 ;20.84km/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 遥遥 沖縄まで来たからには1回くらいはアメリカ空軍の戦闘機を見たい。 遠征最終日。残り僅かな時間を使い、レンタカーを借用して嘉手納基地に向か った。 ところが、嘉手納基地は静寂に包まれており、戦闘機が飛ぶ気配がない。 そのまま、待ち続けるのも良いが、時間が惜しい。 戦闘機が飛ばないのであれば、那覇空港に向かいたい。 そこで、情報収集。 嘉手納基地の常連さんらしき方に話しかけたところ、とても丁寧に教えてくれ た。 「消火器が出ていないので、今日は飛びそうもない。」 「今日は軍休らしい。」 「でも大型機は飛ぶかもしれない。」 ふ〜ん。「軍休」ってのがあるんだ〜。 軍がお休みと言う事ならば、長居は無用。 早々に嘉手納基地を後にし、那覇空港ウォッチングである瀬長島を目指した。 主たる収穫はなかったが、航空自衛隊のF-15イーグル戦闘機の離発着×7を見 られたので大満足である。 さよなら。沖縄。 願わくば、今年の年末に再び訪れたい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 沖縄遠征総括 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 5泊6日の沖縄遠征。 今回は天候には恵まれていなかったが、それでも雨に襲われる事は殆どなく 小雨程度で許してもらえたことには感謝したい。 恒例に付き、今回の遠征を総括する。 ○日程 2010年2月10日(水曜日)〜15日(月曜日) ○活動記録 1日目 5時40分起床 正午のフライトを予約し、殿様気分で出撃。ついでなので羽田空港にてパレス チナの要人特別機を狙ってみるがタッチの差で撮り逃がし。それでもクヨクヨ することなく沖縄を目指した。那覇空港に到着後は展望デッキで早速 泡盛を飲 酒。幸運にも香港エクスプレスの新塗装に出会い大感激。早々にホテルにチェ ックインして、公設市場にて大宴会。1階の市場で選んだ魚を2階の店で料理 してもらうと言う、大贅沢なひと時を過ごした。 2日目 6時10分起床 沖縄訪問10回目にして、初めての本格的な市内観光に挑戦。鬼畜米軍が犯し た残虐行為の遺跡を巡り、怒りを新たにした日。昔の事とは言え、ここまで残 虐だと閉口してしまう。この地で反省してもらえれば良いのだが、鬼畜米軍は 今日でも世界各地で残虐行為を繰り返している。沖縄での虐殺や原爆投下を真 摯に反省して欲しいと思った日。 3日目 5時45分起床 平日なので、航空自衛隊のイーグルを見に那覇空港へ。天気予報が思わしくな く、小雨が振り出してきたので昼過ぎには瀬長島を撤収し空港ターミナルへと 移動。なんだかんだと言いながら、2時間ほどガラス越しに撮影した。ご褒美 はイーグルのホットスクランブル。ヤッパ本物はド迫力。そして夜は大宴会を 実施。 4日目 5時20分起床 天気も悪いし、自衛隊は休みなので嘉手納基地へ。嘉手納基地も閑散としてい たので、普天間基地周辺の状況偵察に向かった。普天間基地もフライトはなく、 GOODな撮影ポイントも見当たらずガックリ。それでも、米軍ヘリコプターが墜 落した跡地(沖縄国際大学内)を発見し「こんな街中に堕ちたのか!?」っと 吃驚仰天。こんなんじゃあ、沖縄の人が怒るのも無理ないです。 5日目 5時40分起床 またまた天気も悪いし、自衛隊は休みなので嘉手納基地へ。またまた嘉手納基 地も閑散としていたので、ホワイトビーチへ。ここには一度行って見たかった んです。強襲揚陸艦は停泊していなかったが、雑誌の投稿欄で目にする風景を 確認した。帰り際に、再び嘉手納に寄り1945年4月1日に米軍が上陸した地点を 見学。感想;「ここから沖縄の悲劇が始まったのか!。」 6日目 5時 5分起床 遠征最終日。午後3時20分発の飛行機を予約しているので、残された時間は 少ない。それでも、最後まで諦めることなく嘉手納に足を運んだ。またまた嘉 手納基地は閑散としている。親切そうな地元の方から情報を頂いたところ、「 今日は軍休」とのこと。「大型機は飛ぶ可能性があるけど、戦闘機が跳ぶ可能 性は低い。」とのこと。それならば嘉手納は撤収。瀬長島に向かい航空自衛隊 のイーグル戦闘機を見学した。そして、遠征終了。飛行機に乗り自宅を目指し た。もちろん、機上では泡盛飲酒。 ○撮影数 約1,500枚 ポジフィルム; 1本 ネガフィルム; 0本 デシタル画像;1,474枚 ※天候に恵まれず、ポジフィルム活躍の場が限られていたこともある が、デジタルの波に飲まれた感を拭えずデジカメを主力とした撮影 となった。 ○総経費 78,591円(写真の処理費用は含まず。) 交通費 ;27,565円 宿泊費 ;16,000円 食糧費 ;15,436円 ノンアルコール飲料; 1,271円 アルコール飲料 ; 5,357円 各種入場料金 ; 2,380円 土産 ;10,582円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 15,196円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ レンタカー(5,250円)、ガソリン(2.96L;357円)、飛行機代(おとくdeマイ ルキャンペーン;往復2人分で17,000マイル放出=0円)、東京モノレール(470 円)、JR東日本(150円)、地元の路線バス(190円)、紅茶花伝 ロイヤルミル クティー(158円)、沖縄限定ミルクティー(100円)、オリオンビール(501円) 、酒人BIGカップ(220円)、土産(ラフティー;1,680円)、土産(豆腐よう; 630円)、土産(島らっきょう酢漬け;840円)、土産(島らっきょう 塩漬け; 735円)、土産(コーレーグースー;735円)、土産(粟国の島マース;630円) 、土産(スパム;450円)、土産(ハブ酒;2,100円) 本日のGPSログ バックナンバー(#0601〜#0700)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |