スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0677 2010年2月14日(日) 嘉手納基地、ホワイトビーチ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0900;嘉手納基地 1635;機材撤収 0540 起床 0700〜 ホテルで朝食 0740 ホテルラッソ那覇泊港 201号室から出撃 0815 レンタカーを借用 0820〜0900 移動(レンタカー) 0900〜1025 道の駅「かでな」 1025〜1100 移動(レンタカー) 1100〜1115 ホワイトビーチ 1115〜1130 移動(レンタカー) 1130〜1145 海の駅「あやはし館」 1145〜1220 移動(レンタカー) 1220〜1410 道の駅「かでな」 1410〜1420 移動(レンタカー) 1420〜1600 国道58号線沿いのRW05エンド 1600〜1610 移動(レンタカー) 1610〜1635 米軍の上陸地点を忘れぬ為に作られた公園 1635〜1755 移動(レンタカー) 1800 レンタカーを返却 1800〜2020 国際通りをブラブラしつつ、夕飯摂取 2020 全日程終了 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;くもり 午前 9時;18.9℃、風速;3m/s、風向;南東 正午 ;20.8℃、風速;4m/s、風向;南東 午後 3時;21.0℃、風速;5m/s、風向;南南東 使用滑走路;0900〜1635 RW05R/L ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(沖縄県 那覇市)を基に構成 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 特になし。 ※嘉手納基地の動きは殆どなく、静かな一日となった。 ・P-3C×1が離陸 ・B737×1が着陸して離陸 ・KC-135×1が離陸 ・C-12J×1が離陸して着陸 ・F/A-18×3が離陸 ・RC-135W×1が離陸 ・C-130×1が着陸 これらの他に、セスナがタッチアンドゴーを行っていただけであった。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■レンタカー運転記録 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 出発 ;ニッポンレンタカー 県庁前営業所 出発時間 ;午前8時15分 到着 ;ニッポンレンタカー 県庁前営業所 到着時間 ;午後5時55分 車種 ;マツダ デミオ ナンバー ;沖縄 505 わ 4074 訪問地(3ヶ所) ・嘉手納基地 ・ホワイトビーチ ・海の駅「あやはし館」 総走行距離;99.8km、総運転時間;225分 燃料消費量;5.99L 燃料代 ;749円(@125円) 燃費 ;16.67km/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 「ラプターの飛行」を期待して、本日も嘉手納基地に行ってみた。 しかしながら、昨日に引き続き静かな嘉手納基地。 それでも、動く気配全くなしの昨日よりは、気配だけは漂わせてくれた。 即ち、チョボチョボと機体の動きだけはあった。 ただ、爆音を轟かせる戦闘機系の飛行はホーネット3機の離陸のみで希望を満 足してくれることはなった。 まあ、本日の収穫と言えば、念願のホワイトビーチの偵察に行かれたことです ね。 レンタカーさえあれば、嘉手納基地からも30分程度の距離なので、今度とも 度々足を運びたいと思っている。 さて、明日は最終日。 確実に見られる、航空自衛隊のF-15を見に那覇空港に行くか? 飛ぶのか、飛ばないのか博打的なアメリカ空軍を見に嘉手納基地に行くのか? 選択肢は二つ。 帰路の出発時間が決まっているので、時間的制約、天気と相談しながら行動し たいと思っている。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 再就職活動 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 楽しかった沖縄遠征も、いよいよ最後の夜を向かえた。 今回の遠征は殿様プランなので、明日のフライトは午後3時20分出発となっ ている。そろそろ帰路の準備を考えなくてはならない。 航空券の予約確認はOK。 航空会社と機種を見てみると、日本航空のB747となっている。 お〜っ。これは凄い。 日本航空の倒産に伴い、B747ジャンボは全機売却されることになっている。 おそらく、日本航空のジャンボに搭乗するのも、これが最後になるであろう。 私にとっては、「飛行機と言えば、鶴のジャンボ」だったので、最後の搭乗と なると本当に寂しい。 機材には、「長い間、お疲れ様でした。再就職活動も頑張ってくださいね。」 っと、声を掛けたいと思う。そして、世界中の何処かの航空会社で元気に飛ん で欲しい。 ついでに、乗員に皆様方にも、何か気の利いたことを言いたいな。 確か、乗員に皆様方は機種毎の専門職だったハズ。 即ち、ジャンボに搭乗している乗務員はジャンボでしか働けない。 大幅人員削減を発表している日本航空では、訓練・教育をやり直して機種変更 してくれる可能性は少ないだろう。 っと、いう事は、我々にサービスしてくれるCA達はもうすぐクビ。 平たく言えば、失業者となり再就職活動をせねば成るまい。 華やかな機上業務から、地味な再就職活動に転落するとは「ざまあ見ろ。」っ と伝えたい。 放漫経営の恩恵を受け、高給を貪った罰です。我々の税金も貪りやがって、「 金返せ!。」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 14,545円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ レンタカー(5,250円)、ガソリン(5.99L;749円)、昼食(タコライス;680 円)、夕飯(とまりん1階の居酒屋で宴会;3,540円)、紅茶花伝 ロイヤルミ ルクティー(158円)、沖縄限定 ミルクティー(100円)、オリオンビール(8 68円)、宿泊代(3,200円) 本日のGPSログ バックナンバー(#0601〜#0700)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |