スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0671 2010年1月31日(日) 羽田空港 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0930;羽田空港 1515;機材撤収 0530 起床 0735 出撃 0930〜1515 羽田空港 第二ターミナル展望デッキ 1700 帰着 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;快晴 0930 視程;15km、気温; 9℃、風速;5kt(2.6m/s)、風向;350(北) 1200 視程;15km、気温;10℃、風速;3kt(1.5m/s)、風向;110(東南東) 1500 視程;15km、気温;11℃、風速;6kt(3.1m/s)、風向;120(東南東) 使用滑走路;0930〜1515 RW34R/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○メキシコ要人特別機 B757 午後2時20分頃 羽田空港RW34Rに到着し、コール サインは「Mexican Air Force 01」を使用した。 ※メキシコ要人(フェリペ・カルデロン・イノホサ大統領)の特別機と して飛来し、日程は2010年1月31日(日)〜2月2日(火)と なっている。 ○真っ白ジャンボ B747-400 JA8073 ○全日空 B767-300 坂の上の雲 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■メキシコ合衆国(United Mexican States)基本データ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 人口 ; 1億420万人 面積 ; 197万平方キロ 首都 ; メキシコシティー 言語 ; スペイン語 国防予算 ;約33.5億ドル 兵役 ;志願制と短期徴兵制 兵力 ;30万人 通貨 ; ペソ(1ドル=約12.84ペソ) 在メキシコ邦人 ;約 6,046名 在メキシコ日系人;約17,753名 在日メキシコ人 ;約2,000名 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 航空自衛隊 政府専用機 B747-400 全日空 B767-300 モヒカンジェット 全日空 B767-300 龍馬伝 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1月だというのに暖かいです。 前回の出撃(自家用車使用の保存展示機ツアーを除く)は1月16日〜17日 の成田空港でしたが、この時は激烈に寒かった。 寒くて、寒くて凍死しかけたが、あれから2週間。 季節は一気に進んでいた。 本日は日差しタップリで風も弱く、防寒対策で持参したニット棒や軍手は脱ぎ 捨てホッカイロなど出る幕なし。 汗ばみながら撮影に勤しんだ。 今年も暖冬?。 このまま、春になってしまうのであろうか???。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 望遠ズーム修理完了 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 撮影機材は酷使している割にはメンテナンスが行き届いていない為、多頻度に て不具合が生じている。 基本的には、ポジフィルムで撮影しているが、サブで一眼レフタイプのデジカ メも使っている。 その一眼レフタイプのデジカメのCCDはゴミだらけで写真には斑点だらけだっ たり・・・。 まあ、良い。 デジカメはサブで使っているだけなので。。。 だが、主力のレンズの調子も悪くなった。 主力として使用しているレンズは、Canon EF 100-400mm(f4.5-5.6L IS USM) こいつは、望遠ズームレンズとしては「デキル奴」なので多頻度で酷使してい る。 導入は2004年。23〜24万円くらいで購入したが、2006年夏には故 障。 ISユニット(自動で手ブレを補正してくれる機能)の交換で23,425円也 そして、今度はズーム機能が作動しなくなった。 サービスステーションに持ち込み診断してもらうと「ズームユニットの磨耗」 とのこと。 「磨耗」と言われても、そんなに使っていないぞ!。 導入6年目なので、多く見積もっても出撃回数600回 出撃1回に付き100枚撮ったと仮定しても、6万枚しか撮っていない。 そんなんで磨耗するのか???。 大いなる疑問を持ったが、新品を購入する財力はないので修理を依頼した。 今回の修理費用は、18,480円也。痛すぎる。 で、本当に不具合が改善されているのか確認する為に、本日フィールドテスト を行った。 不具合は改善されてはいるが、「使い過ぎ」ってのは納得がいかない。 私 程度の使用頻度で「使い過ぎ」って事になると、プロの人々の使用には耐 えられないことになる。 故障が多すぎ&修理代が高すぎ。キャノンレンズの耐久性は、この程度か!? ん??? 散々、文句を言った後ではあるが、プロフェッショナルは機材のメンテもチャ ンとしているのでしょうね。 機材のメンテもしないで、多頻度に使用するアマチュアが一番タチが悪いのか も!!!。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 1,800円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ JR東日本(210円)、モノレール&山手線内割引きっぷ(500円)、京浜急行バ ス(270円)、地元の路線バス(380円)、発泡酒(440円) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ホームページ更新 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 日本航空 B777 コブクロJET http://airport.world.coocan.jp/j_2556.html 日本貨物航空 B747-400F ECO塗装 http://airport.world.coocan.jp/j_2085.html 全日空 B747-400 ハッピーフライトのステッカー http://airport.world.coocan.jp/j_0016.html ベネズエラ要人特別機 IL-96-300 http://airport.world.coocan.jp/j_0958.html 全日空 B767-300 「がんばれニッポン」のロゴ http://airport.world.coocan.jp/j_2126.html 全日空 B777-300 「がんばれニッポン」のロゴ http://airport.world.coocan.jp/j_2127.html 全日空 B767-300 「日本だから、できる。あたらしいオリンピック」のロゴ http://airport.world.coocan.jp/j_2125.html ブリティッシュエアウェイズ B747-400 ONE WORLD http://airport.world.coocan.jp/j_0941.html 本日のGPSログ バックナンバー(#0601〜#0700)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |