スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0667 2009年12月17日(木) 羽田空港(出勤前出撃)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0710;羽田空港  0735;機材撤収

 0445    起床
 0535    出撃
 0710〜0735 VIPスポット周辺と第三駐車場の屋上
 0840    出社後そのまま通常勤務


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴
0700 視程;15km、気温;5℃、風速;8kt(4.1m/s)、風向;030(北北東)
使用滑走路;0710〜0735 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
トルクメニスタン要人特別機 B737-800 EZ-A004
              B767-300 EZ-A700

 ※トルクメニスタン要人(グルバングルィ ベルディムハメドフ大統領)の特
  別機として飛来し、日程は2009年12月16日(水)〜18日(金)
  となっている。なお、要人特別機は2機編成で両機共にVIPスポットの北側
  に駐機していたので撮影条件は極めて悪く、最下級の証拠写真程度となっ
  てしまった。

 ※V1スポットには航空自衛隊 B747-400 20-1102(政府専用機)、V2スポット
  には日本航空 B777-300のエコジェット塗装が駐機していた。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■トルクメニスタン(Turkmenistan)基本データ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○面積;48万8,000平方キロメートル
○人口;500万人

○首都 ;アシガバット(Ashgabat)
○公用語;トルクメン語

○軍事力 ;総兵力22,000人(陸軍18,500人、空軍3,000人、海軍500人)
○主要産業;鉱業(天然ガス・石油など)、農業(綿花)、牧畜

○GDP      ;262億ドル
○一人当たりのGDP;3,863ドル

○貿易額
 輸出;89億3,290万ドル
 輸入;37億1,680万ドル

○主要貿易品
 輸出;天然ガス、石油、石油製品(以上で85%を占める)、織物、綿繊維
 輸入;機械設備、化学製品、食料品

○主要貿易相手国
 輸出;ウクライナ、イラン、トルコ
 輸入;UAE、ロシア、トルコ、中国、ウクライナ、イラン、ドイツ、アメリカ

○通貨   ;マナト
○為替レート;1ドル=2.85マナト

○主要援助国;アメリカ、フランス、ドイツ、日本、ノルウェー

○在トルクメニスタン邦人;12名
○在日トルクメニスタン人;17名


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今朝の51番スポット状況
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
運航予定の掲示板を見るのを忘れてしまったため欠測(最近、このパターンが
多い)

ただし、午前7時10分時点において、51番スポットにはスカイネットアジア航空
のB737がスポットインしていたので、午前8時台の出発便がアサインされていた
模様。

いつものようにスカイネットアジア 71便(定刻;0835、目的地;鹿児島)の
可能性が大きい。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
出勤前出撃の際には、午前5時47分発の始発バスを利用している。

ところが、出発予定時刻になってもバスはやって来ない。
???。

待つしか術はないので待つ。

10分遅延で始発バスがやってきた。遅刻の理由は、「車両故障」とのこと。

バスと言っても、所詮は機械なので故障するのは仕方がないが、始発に利用す
る車両の整備は万全にしてもらいたい。

だって、始発を利用するには、それなりに急いでいる理由があるんだモン。

朝の10分遅刻は痛い。

「いつもの電車」である5時59分発の各駅停車には乗れなかった。

「いつもの電車」に乗れれば、座れるし乗り換えもないので、居眠りしなが快
適に移動できる。

次発の各駅停車では遅すぎる。仕方がないので快速電車に乗車した。

快速電車は座れないし乗り換えもあるので面倒くさい。でも、その分 早い。
10分先行している各駅停車に追いつき、いつも通りの時間には羽田空港に到
着できた。

それにしても、自分に責任はないのに、早朝から無駄な体力を消耗してしまっ
たなぁ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 人事異動
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2008年1月1日付けにて現職場に飛ばされて来た。
あれから、2年の月日が流れたが、早くも次の部所に飛ばされることになった。

丁度2年、たったの2年で御払い箱行きとなった。

表向きには、「テーマ移管に伴い、担当者を異動させる。」と言うことになっ
ているが、体の良い左遷なのだろうねぇ。

まぁ、それも仕方があるまい。

試験生産よりも地方遠征を優先させたり、仮病を使って空港に行ったりしてい
たのがバレバレなのであろう。

っと、言うことで、2010年1月1日付けにて新部所に移り、新たな悪事を
働くことになる。

そう、人事異動での特典としては、なんと言っても「タダ酒」

部所とチームで開催される送別会と歓迎会があるので、少なくても都合4回 タ
ダで飲める。

季節柄、忘年会の時期とも重なるので、何だカンだと宴会に誘われるので大い
に助かる。もちろんタダだろうし、タダでなければ誘いは断る。

タダ酒ほど美味いものはない。バンバン飲んじゃいます。

えっ!?。 送別会や歓迎会はギブアンドテイクなので、他の人を送別したり
歓迎したりもするので、トータル的には相殺されるのではないかって???

あまぁ〜い。

私が参加するのは、自分が異動対象になった時のみであり、他人の送別会や歓
迎会には参加しない。

なので、一方的にタダで飲ませて頂いている。

さて、明日はチームでの送別会があるので、早めに寝て体調を整えて臨むこと
にする。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,240円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本(300円)、東京モノレール(940円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
デルタ航空 B757 ウィングレット付き
  http://airport.world.coocan.jp/j_1102.html

エアインディア A330 新塗装
  http://airport.world.coocan.jp/j_2096.html

日本航空 B777-300 SKY ECO
  http://airport.world.coocan.jp/j_2097.html

フィンランド航空 A340 ONE WORLD
  http://airport.world.coocan.jp/j_2100.html

デルタ航空 A330
  http://airport.world.coocan.jp/j_1101.html

エーデルワイス航空
  http://airport.world.coocan.jp/j_1693.html

デルタ航空 B767 新塗装
  http://airport.world.coocan.jp/j_2111.html

スペイン国籍のビジネスジェット
  http://airport.world.coocan.jp/j_2120.html

全日空 B767-300BCF
  http://airport.world.coocan.jp/j_2123.html

全日空 B767-381/ER FLY! パンダ(鼻が白いタイプ)
  http://airport.world.coocan.jp/j_2124.html

ジェットスター A330
  http://airport.world.coocan.jp/h_xps_930.html

フジドリームエアラインズ ERJ170 JA01FJ(赤)
  http://airport.world.coocan.jp/j_2366.html

フジドリームエアラインズ ERJ170 JA02FJ(青)
  http://airport.world.coocan.jp/j_2367.html

ビジネスジェット PT-TKD
  http://airport.world.coocan.jp/j_2364.html


バックナンバー(#0601〜#0700)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ