スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0667 2009年12月17日(木) 羽田空港(出勤前出撃) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0710;羽田空港 0735;機材撤収 0445 起床 0535 出撃 0710〜0735 VIPスポット周辺と第三駐車場の屋上 0840 出社後そのまま通常勤務 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;快晴 0700 視程;15km、気温;5℃、風速;8kt(4.1m/s)、風向;030(北北東) 使用滑走路;0710〜0735 RW34R/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ トルクメニスタン要人特別機 B737-800 EZ-A004 B767-300 EZ-A700 ※トルクメニスタン要人(グルバングルィ ベルディムハメドフ大統領)の特 別機として飛来し、日程は2009年12月16日(水)〜18日(金) となっている。なお、要人特別機は2機編成で両機共にVIPスポットの北側 に駐機していたので撮影条件は極めて悪く、最下級の証拠写真程度となっ てしまった。 ※V1スポットには航空自衛隊 B747-400 20-1102(政府専用機)、V2スポット には日本航空 B777-300のエコジェット塗装が駐機していた。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■トルクメニスタン(Turkmenistan)基本データ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○面積;48万8,000平方キロメートル ○人口;500万人 ○首都 ;アシガバット(Ashgabat) ○公用語;トルクメン語 ○軍事力 ;総兵力22,000人(陸軍18,500人、空軍3,000人、海軍500人) ○主要産業;鉱業(天然ガス・石油など)、農業(綿花)、牧畜 ○GDP ;262億ドル ○一人当たりのGDP;3,863ドル ○貿易額 輸出;89億3,290万ドル 輸入;37億1,680万ドル ○主要貿易品 輸出;天然ガス、石油、石油製品(以上で85%を占める)、織物、綿繊維 輸入;機械設備、化学製品、食料品 ○主要貿易相手国 輸出;ウクライナ、イラン、トルコ 輸入;UAE、ロシア、トルコ、中国、ウクライナ、イラン、ドイツ、アメリカ ○通貨 ;マナト ○為替レート;1ドル=2.85マナト ○主要援助国;アメリカ、フランス、ドイツ、日本、ノルウェー ○在トルクメニスタン邦人;12名 ○在日トルクメニスタン人;17名 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■今朝の51番スポット状況 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 運航予定の掲示板を見るのを忘れてしまったため欠測(最近、このパターンが 多い) ただし、午前7時10分時点において、51番スポットにはスカイネットアジア航空 のB737がスポットインしていたので、午前8時台の出発便がアサインされていた 模様。 いつものようにスカイネットアジア 71便(定刻;0835、目的地;鹿児島)の 可能性が大きい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 出勤前出撃の際には、午前5時47分発の始発バスを利用している。 ところが、出発予定時刻になってもバスはやって来ない。 ???。 待つしか術はないので待つ。 10分遅延で始発バスがやってきた。遅刻の理由は、「車両故障」とのこと。 バスと言っても、所詮は機械なので故障するのは仕方がないが、始発に利用す る車両の整備は万全にしてもらいたい。 だって、始発を利用するには、それなりに急いでいる理由があるんだモン。 朝の10分遅刻は痛い。 「いつもの電車」である5時59分発の各駅停車には乗れなかった。 「いつもの電車」に乗れれば、座れるし乗り換えもないので、居眠りしなが快 適に移動できる。 次発の各駅停車では遅すぎる。仕方がないので快速電車に乗車した。 快速電車は座れないし乗り換えもあるので面倒くさい。でも、その分 早い。 10分先行している各駅停車に追いつき、いつも通りの時間には羽田空港に到 着できた。 それにしても、自分に責任はないのに、早朝から無駄な体力を消耗してしまっ たなぁ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 人事異動 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2008年1月1日付けにて現職場に飛ばされて来た。 あれから、2年の月日が流れたが、早くも次の部所に飛ばされることになった。 丁度2年、たったの2年で御払い箱行きとなった。 表向きには、「テーマ移管に伴い、担当者を異動させる。」と言うことになっ ているが、体の良い左遷なのだろうねぇ。 まぁ、それも仕方があるまい。 試験生産よりも地方遠征を優先させたり、仮病を使って空港に行ったりしてい たのがバレバレなのであろう。 っと、言うことで、2010年1月1日付けにて新部所に移り、新たな悪事を 働くことになる。 そう、人事異動での特典としては、なんと言っても「タダ酒」 部所とチームで開催される送別会と歓迎会があるので、少なくても都合4回 タ ダで飲める。 季節柄、忘年会の時期とも重なるので、何だカンだと宴会に誘われるので大い に助かる。もちろんタダだろうし、タダでなければ誘いは断る。 タダ酒ほど美味いものはない。バンバン飲んじゃいます。 えっ!?。 送別会や歓迎会はギブアンドテイクなので、他の人を送別したり 歓迎したりもするので、トータル的には相殺されるのではないかって??? あまぁ〜い。 私が参加するのは、自分が異動対象になった時のみであり、他人の送別会や歓 迎会には参加しない。 なので、一方的にタダで飲ませて頂いている。 さて、明日はチームでの送別会があるので、早めに寝て体調を整えて臨むこと にする。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 1,240円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ JR東日本(300円)、東京モノレール(940円) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ホームページ更新 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ デルタ航空 B757 ウィングレット付き http://airport.world.coocan.jp/j_1102.html エアインディア A330 新塗装 http://airport.world.coocan.jp/j_2096.html 日本航空 B777-300 SKY ECO http://airport.world.coocan.jp/j_2097.html フィンランド航空 A340 ONE WORLD http://airport.world.coocan.jp/j_2100.html デルタ航空 A330 http://airport.world.coocan.jp/j_1101.html エーデルワイス航空 http://airport.world.coocan.jp/j_1693.html デルタ航空 B767 新塗装 http://airport.world.coocan.jp/j_2111.html スペイン国籍のビジネスジェット http://airport.world.coocan.jp/j_2120.html 全日空 B767-300BCF http://airport.world.coocan.jp/j_2123.html 全日空 B767-381/ER FLY! パンダ(鼻が白いタイプ) http://airport.world.coocan.jp/j_2124.html ジェットスター A330 http://airport.world.coocan.jp/h_xps_930.html フジドリームエアラインズ ERJ170 JA01FJ(赤) http://airport.world.coocan.jp/j_2366.html フジドリームエアラインズ ERJ170 JA02FJ(青) http://airport.world.coocan.jp/j_2367.html ビジネスジェット PT-TKD http://airport.world.coocan.jp/j_2364.html バックナンバー(#0601〜#0700)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |