スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0662 2009年11月6日(金) 羽田空港(出勤前出撃)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0715;羽田空港  0740;機材撤収

 0450    起床
 0535    出撃
 0715〜0740 VIPスポット周辺と第三駐車場の屋上
 0850    出社後そのまま通常勤務


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候   ;快晴
0730 視程;15km、気温;13℃、風速;6kt(3.1m/s)、風向;350(北)
使用滑走路;0715〜0740 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
V1スポット タイ空軍   A319 HS-TYR(60221)
V2スポット ベトナム航空 A321 VN-A360


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■タイ王国(Kingdom of Thailand)基本データ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○面積 51万4,000平方キロメートル
○人口 6,338万人
○首都 バンコク

○民族 大多数がタイ族。その他に華僑、マレー族、山岳少数民族など
○言語 タイ語
○宗教 仏教、イスラム教

○軍事力
  ・予算 1,690億バーツ
  ・兵役 徴兵2年
  ・兵力 正規30万6,600名(陸軍19万名、海軍7万600名、空軍4万6,000名)
      予備役20万名

○GDP       2,730億ドル
○一人当たりのGDP 4,073ドル

○総貿易額
  ・輸出 1,753億ドル
  ・輸入 1,751億ドル
○主要貿易品目
  ・輸出 コンピューター、自動車・部品、集積回路、天然ゴム
  ・輸入 原油、産業機械、化学品、集積回路
○主要貿易相手国・地域
  ・輸出 アメリカ、日本、中国、シンガポール、香港
  ・輸入 日本、中国、アメリカ、マレーシア、UAE

○通貨    バーツ
○為替レート 1ドル=約34.7バーツ

○在タイ邦人 44,114名
○在日タイ人 42,609名


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ベトナム社会主義共和国(Socialist Republic of Viet Nam)基本データ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○面積 32万9,241平方キロメートル
○人口 約8,616万人
○首都 ハノイ

○言語 ベトナム語
○宗教 仏教、カトリック、カオダイ教ほか

○軍事力
  ・予算 37.3億ドル
  ・兵役 徴兵制(基本的には2年間)
  ・兵力 45.5万人

○主要産業 農林水産業、鉱業、軽工業

○GDP        849億米ドル
○一人当たりのGDP 835米ドル

○貿易額
  ・輸出 629.1億米ドル
  ・輸入 804.2億米ドル
○主要貿易品目
  ・輸出 原油、縫製品、織物、水産物等
  ・輸入 機械機器(同部品)、石油製品、鉄鋼、布等
○貿易相手国
  ・輸出 アメリカ、日本、中国、オーストラリア、シンガポール
  ・輸入 中国、シンガポール、台湾、日本、韓国

○通貨      ドン(Dong)
○為替レート   1ドル=約17,800ドン

○在ベトナム邦人  7,036名
○在日ベトナム人 36,860名


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今朝の51番スポット状況
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今朝の51番スポットの使用状況は以下の通り

スカイネットアジア 71便(定刻;0835、目的地;鹿児島)
全日空      3771便(定刻;0835、目的地;鹿児島)  ※共同運航便

※出発案内の掲示板には「機種変更、搭乗口変更」と表示されていたが、午前
 7時20分頃にはスカイネットアジア航空のB737が51番スポットへとトーイン
 グされてきた。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
10月中旬までは目が回るほど忙しく、地方遠征の合間合間に諭吉を獲得するた
めに業務としての出張を受け入れていた。

遠征から帰ってきた翌日に出張に出発したり、出張から帰ってきた翌日に遠征
に出発したりの連続が常態化していた。

遠征では明るい時間帯の全てを撮影に費やし、夜はデータの整理で夜更かし。
出張では深夜作業も度々強いられる中で肉体労働に勤しんでいた。

今では、そんな激務の日々が懐かしい。

「干されているのか?」って不安になるくらいに仕事がない。

まあ、干されようが無視されようが、会社に行って椅子に座っていさえすれば
諭吉は貰えるので特に不満もないのだが、暇を持て余すとツイツイ・・・

硬く禁じられているインターネットサーフィンで暇を潰すことになる。

加えて、今年の地方遠征は全て終了。築城にも新田原にも那覇にも行きません。

そんなこんなで、地方遠征もなく出張もなく、のんべんだらりとした時間を楽
しんでおります。

と〜っても暇です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 絶滅危惧種
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年の夏、佐渡島に行って 生きている本物の朱鷺を見てきた。

翌日、業務中の雑談で「本物の朱鷺って見たことないでしょ!」って周囲に自
慢した。

この時、ウンチク好きのクソ親父が講釈をたれてきた。

「何故、朱鷺が絶滅しそうなのか知っているか?」

答えは簡単。「人間が破壊する環境変化に適応できなかったんでしょ。」

絶滅に向かうか、繁栄するのかは、環境変化に適応できるか否かが重要なファ
クターだと確信していた。

世間一般的に通用している理屈を述べると、クソ親父曰く;「それは違う!」

全否定された後に出てきた言葉は以下の通り。

「実は朱鷺は食べると滅茶苦茶に美味いんだ。特に焼き鳥にすると美味い。」

「環境への適応能力が云々と言われているが、本当は人間が好んで食べてしま
ったから数が減ったんだ。」

本当かぁ?

突っ込みを入れると、「実はネ。鯨にも数が少ない種と、たくさん生存してい
る種がいるでしょ。」「数が少ない種は美味い。数が多い種は不味い。」っと
言い出した。

本当かぁ?

朱鷺は食べたことないし、鯨もほとんど食べたことなく、マッコウクジラとか
シロナガスクジラなどの種別を意識して食べたことなど全くない。

従って、真意を確かめる術もないのであるが、「美味い」ことが朱鷺絶滅の主
要因であるとは思いたくない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,417円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本(300円)、東京モノレール(940円)、午後の紅茶 パティシエ アッ
プルダージリン・オレ(147円)


本日のGPSログ

バックナンバー(#0601〜#0700)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ