スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0662 2009年11月6日(金) 羽田空港(出勤前出撃) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0715;羽田空港 0740;機材撤収 0450 起床 0535 出撃 0715〜0740 VIPスポット周辺と第三駐車場の屋上 0850 出社後そのまま通常勤務 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候 ;快晴 0730 視程;15km、気温;13℃、風速;6kt(3.1m/s)、風向;350(北) 使用滑走路;0715〜0740 RW34R/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ V1スポット タイ空軍 A319 HS-TYR(60221) V2スポット ベトナム航空 A321 VN-A360 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■タイ王国(Kingdom of Thailand)基本データ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○面積 51万4,000平方キロメートル ○人口 6,338万人 ○首都 バンコク ○民族 大多数がタイ族。その他に華僑、マレー族、山岳少数民族など ○言語 タイ語 ○宗教 仏教、イスラム教 ○軍事力 ・予算 1,690億バーツ ・兵役 徴兵2年 ・兵力 正規30万6,600名(陸軍19万名、海軍7万600名、空軍4万6,000名) 予備役20万名 ○GDP 2,730億ドル ○一人当たりのGDP 4,073ドル ○総貿易額 ・輸出 1,753億ドル ・輸入 1,751億ドル ○主要貿易品目 ・輸出 コンピューター、自動車・部品、集積回路、天然ゴム ・輸入 原油、産業機械、化学品、集積回路 ○主要貿易相手国・地域 ・輸出 アメリカ、日本、中国、シンガポール、香港 ・輸入 日本、中国、アメリカ、マレーシア、UAE ○通貨 バーツ ○為替レート 1ドル=約34.7バーツ ○在タイ邦人 44,114名 ○在日タイ人 42,609名 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ベトナム社会主義共和国(Socialist Republic of Viet Nam)基本データ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○面積 32万9,241平方キロメートル ○人口 約8,616万人 ○首都 ハノイ ○言語 ベトナム語 ○宗教 仏教、カトリック、カオダイ教ほか ○軍事力 ・予算 37.3億ドル ・兵役 徴兵制(基本的には2年間) ・兵力 45.5万人 ○主要産業 農林水産業、鉱業、軽工業 ○GDP 849億米ドル ○一人当たりのGDP 835米ドル ○貿易額 ・輸出 629.1億米ドル ・輸入 804.2億米ドル ○主要貿易品目 ・輸出 原油、縫製品、織物、水産物等 ・輸入 機械機器(同部品)、石油製品、鉄鋼、布等 ○貿易相手国 ・輸出 アメリカ、日本、中国、オーストラリア、シンガポール ・輸入 中国、シンガポール、台湾、日本、韓国 ○通貨 ドン(Dong) ○為替レート 1ドル=約17,800ドン ○在ベトナム邦人 7,036名 ○在日ベトナム人 36,860名 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■今朝の51番スポット状況 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今朝の51番スポットの使用状況は以下の通り スカイネットアジア 71便(定刻;0835、目的地;鹿児島) 全日空 3771便(定刻;0835、目的地;鹿児島) ※共同運航便 ※出発案内の掲示板には「機種変更、搭乗口変更」と表示されていたが、午前 7時20分頃にはスカイネットアジア航空のB737が51番スポットへとトーイン グされてきた。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 10月中旬までは目が回るほど忙しく、地方遠征の合間合間に諭吉を獲得するた めに業務としての出張を受け入れていた。 遠征から帰ってきた翌日に出張に出発したり、出張から帰ってきた翌日に遠征 に出発したりの連続が常態化していた。 遠征では明るい時間帯の全てを撮影に費やし、夜はデータの整理で夜更かし。 出張では深夜作業も度々強いられる中で肉体労働に勤しんでいた。 今では、そんな激務の日々が懐かしい。 「干されているのか?」って不安になるくらいに仕事がない。 まあ、干されようが無視されようが、会社に行って椅子に座っていさえすれば 諭吉は貰えるので特に不満もないのだが、暇を持て余すとツイツイ・・・ 硬く禁じられているインターネットサーフィンで暇を潰すことになる。 加えて、今年の地方遠征は全て終了。築城にも新田原にも那覇にも行きません。 そんなこんなで、地方遠征もなく出張もなく、のんべんだらりとした時間を楽 しんでおります。 と〜っても暇です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 絶滅危惧種 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今年の夏、佐渡島に行って 生きている本物の朱鷺を見てきた。 翌日、業務中の雑談で「本物の朱鷺って見たことないでしょ!」って周囲に自 慢した。 この時、ウンチク好きのクソ親父が講釈をたれてきた。 「何故、朱鷺が絶滅しそうなのか知っているか?」 答えは簡単。「人間が破壊する環境変化に適応できなかったんでしょ。」 絶滅に向かうか、繁栄するのかは、環境変化に適応できるか否かが重要なファ クターだと確信していた。 世間一般的に通用している理屈を述べると、クソ親父曰く;「それは違う!」 全否定された後に出てきた言葉は以下の通り。 「実は朱鷺は食べると滅茶苦茶に美味いんだ。特に焼き鳥にすると美味い。」 「環境への適応能力が云々と言われているが、本当は人間が好んで食べてしま ったから数が減ったんだ。」 本当かぁ? 突っ込みを入れると、「実はネ。鯨にも数が少ない種と、たくさん生存してい る種がいるでしょ。」「数が少ない種は美味い。数が多い種は不味い。」っと 言い出した。 本当かぁ? 朱鷺は食べたことないし、鯨もほとんど食べたことなく、マッコウクジラとか シロナガスクジラなどの種別を意識して食べたことなど全くない。 従って、真意を確かめる術もないのであるが、「美味い」ことが朱鷺絶滅の主 要因であるとは思いたくない。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 1,417円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ JR東日本(300円)、東京モノレール(940円)、午後の紅茶 パティシエ アッ プルダージリン・オレ(147円) 本日のGPSログ バックナンバー(#0601〜#0700)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |