スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0657 2009年10月16日(金) 中部国際空港(セントレア) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【10月15日】 1750 通常業務終了後 1840〜2055 夕飯、シャワーなど 2214 JR東京駅 八重洲口 出発 (JR東海バス 青春ドリームなごや1号 1号車 3B) 【10月16日】 0920;中部国際空港(セントレア) 1450;機材撤収 0750 JR名古屋駅 バスターミナルに到着 〜0810 名鉄のナナちゃん探索 0815〜 中部国際空港に向け移動開始 0920〜1450 中部国際空港展望デッキ 1515〜1730 移動(リムジンバス;中部国際空港→浜松駅) 1745 浜松サゴーターミナルホテル 801号室にチェックイン 1745〜1830 小休止とビール飲酒 1830〜1920 夕飯調達と水分調達の旅 1920 全日程終了 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;快晴 0930 視程;15km、気温;19℃、風速;5kt(2.6m/s)、風向;350(北) 1200 視程;15km、気温;20℃、風速;3kt(1.5m/s)、風向;300(西北西) 1430 視程;15km、気温;22℃、風速;2kt(1.0m/s)、風向;240(西南西) 使用滑走路;0920〜1450 RW36 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ビジネスジェット N939AP ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ リンデンエアカーゴ L-100 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 夜行バスでの移動は、今回で48回目 これまでは、ほぼ到着予定時刻に通りに到着していた。 が、不運にも東名高速度道路 集中工事期間となっていた。 バスへの乗車前には「東名高速道路は集中工事を行っておりますので、到着時 間は大幅に遅れる可能性があります。ご承知の上、乗車ください。不都合な方 は、交通機関の変更をお願いします。」との事であった。 このとき既に深夜ゆえ、そんなこと言われても交通機関の変更など難しいので、 遅延を承諾の上 夜行バスに乗車した。 道中、至る所が大渋滞になっており、足柄サービスエリアの出発は午前1時で あった。 通常であれば、足柄サービスエリアは日付をまたぐ前にクリアしているので、 この時点で1時間遅れ。 この先どうなることかと心配していたが、休憩時間の短縮などの効果もあり、 浜名湖サービスエリアを出発したのは午前5時10分で、遅延は40分に短縮 していた。 浜名湖サービスエリアを出た後、再び大渋滞に巻き込まれ、名古屋駅への到着 は午前7時50分であった。 到着遅延時間は1時間20分に収まり傷は浅かった。 若干の出遅れ感はあったが、セントレアも充分に楽しめたのでヨシとしよう。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 過密日程 最終クール ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 現在、過密日程の荒波を乗りこなしている真っ只中となっている。 全日程は10月9日(金)〜10月18日(日)にかけての10日間 この間に地方遠征の合間に業務出張を捻じ込んで隙間なく戦っている。 第一クール;10月9日(金)〜10月12日(月) 小牧・岐阜遠征 第二クール;10月13日(火)〜10月14日(水) 業務で肉体労働 第三クール;10月15日(木)〜10月18日(日) 浜松・三沢遠征 行動の詳細は以下の通り。 【10月9日(金)】 朝の通勤ラッシュに大荷物を持って乗車。午後8時まで通常勤務で、そのまま夜 行バス乗り場である東京駅八重洲口に向かい名古屋行きに乗車。(自宅→東京 駅;38.8km、東京駅→名古屋駅;364.7km)車中泊 【10月10日(土)】 早朝、名古屋駅に到着。軽く身だしなみを整え小牧基地航空祭に参加。(名古 屋駅←→小牧基地;27.8km)名古屋泊 【10月11日(日)】 終日、セントレア見学。(名古屋駅←→セントレア;84.6km)名古屋泊 【10月12日(月)】 岐阜基地航空祭に参加後、東海道新幹線で帰京。夜、自宅に帰着。(名古屋駅 →岐阜基地;31.1km、岐阜基地→自宅;422.8km)自宅泊 【10月13日(火)】 朝一番で鹿島臨海工業地帯に出発。到着後は肉体労働。(自宅→鹿島臨海工業 地帯;144.0km、鹿島臨海工業地帯→ホテル;10.9km)鹿島泊 【10月14日(水)】 終日、鹿島臨海工業地帯で肉体労働の後、自宅に移動。(ホテル→鹿島臨海工 業地帯;10.9km、鹿島臨海工業地帯→自宅;144.0km)鹿島泊 【10月15日(木)】 昼間は東京にて通常業務。夜になったら夜行バス乗り場である東京駅八重洲口 に向かい名古屋行きに乗車。(自宅→東京駅;38.8km、東京駅→名古屋駅;36 4.7km)車中泊 【10月16日(金)】 早朝、名古屋駅に到着。軽く身だしなみを整えセントレアに移動。夕方までセ ントレアを見学し、浜松に移動。(名古屋駅→セントレア;42.3km、セントレ ア→浜松駅;109.3km)浜松泊 【10月17日(土)】 始発で浜松基地に向かいサンダーバーズを堪能。午後4時頃に浜松駅を出発。東 海道新幹線と東北新幹線を乗り継ぎ八戸に移動。(浜松駅←→浜松基地;13.4k m、浜松駅→本八戸駅;921.3km)本八戸泊 【10月18日(日)】 始発で三沢基地に向け出発。三沢基地にてサンダーバーズを堪能後、一路 東京 へ向け出発。深夜近くに自宅に帰着。(本八戸駅→三沢基地;33.5km、三沢基 地→自宅;668.3km) 総移動距離は3,471kmで移動手段は全て陸路と言うところが憎い。期間中10夜 の宿泊場所は車中;2泊、自宅;2泊、ホテル;6泊 本日は10月16日(金)なので、第三クールの2日目終了。過密日程も残すとこ ろ2日間となっているが、ラストスパートとして「浜松 → 三沢 → 東京」の 長距離移動が控えている。 頑張れ! 自分! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 16,567円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【10月15日】;4,180円 夕食(牛めし大盛;480円)、プレミアムモルツビール(0円)、ウヰスキー水 割り(0円)、JR東日本(290円)、都営地下鉄(470円)、ジェイアール東海バ ス(東京→名古屋;2,940円) 【10月16日】;12,387円 朝食(おにぎり3個;530円)、昼食(味噌カツ弁当;300円)、夕食(お櫃う なぎ茶漬け;2,565円)、挽きたてカフェオレ(157円)、発泡酒(695円)、 名鉄(名古屋→セントレア;850円)、高速バス(セントレア→浜松;3,000円 )、コインロッカー(300円)、宿泊(浜松サゴーターミナルホテル;3,990円) 本日のGPSログ バックナンバー(#0601〜#0700)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |