スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0656 2009年10月12日(月) 航空自衛隊 岐阜基地

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0748;岐阜基地  1500;機材撤収

 0510    起床
 0635    ビジネスホテル第3スターナゴヤ 620号室から出撃
 0748    岐阜基地北門に到着(既に開門していた)
 0748〜1500 岐阜基地航空祭を見学
 1552    JR岐阜駅を出発
 1613    JR名古屋駅に到着
 1613〜   JR名古屋駅構内にて食事など
 1713    のぞみ374号(5号車 16番 D席)に乗車
 1713〜   東海道新幹線の旅を満喫
 1856    東京駅に到着
 1945    帰着&全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

午前9時 気温;16.5℃、風速;2m/s、風向;東
正午   気温;21.5℃、風速;2m/s、風向;南西
午後3時 気温;22.0℃、風速;1m/s、風向;南
 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(岐阜県 岐阜市)を基に構成

使用滑走路;0748〜1500 RW28


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■岐阜基地航空祭 プログラム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○飛行展示
 0840〜0920 オープニングフライト(T-4、T-7、F-2、F-4、F-15)
 0950〜1010 飛行展示(C-130H)
 1040〜1130 異機種大編隊(T-4、C-1、F-2、F-4、F-15)
 1210〜1230 飛行展示(UH-60J)
 1310〜1350 ブルーインパルス(T-4×6)

○アトラクション
 0800〜1500 航空機展示、映画会
 0830〜1400 チビッ子列車、チビッ子展示機

○1日基地司令
 ミスかかみがはらキャロット 藤田恵里奈

※ブルーインパルスは第一区分を実施し、無線周波数は307.0MHzを使用した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■地上展示機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○航空自衛隊
 T-4 ブルーインパルス 1号機 46-5728
             2号機 26-5804
             3号機 66-5745
             4号機 46-5725
             5号機 46-5726
             6号機 26-5805
              予備機 46-5730
 UH-60J  18-4575
 T-4   86-5605
 T-2 CCV 29-5103
 E-2C   54-3457 飛行10万時間無事故の特別塗装
 C-130H  75-1075
 F-2   63-8102(格納庫内展示)
 F-4    47-8336、17-8301
 F-4   07-8431(格納庫内展示)
 F-15   72-8889
 F-15   52-8062(格納庫内展示)
 U-125  29-3041
 EC-1   78-1021
 T-400  41-5054

○陸上自衛隊
 AH-1S 73467
 UH-1 41803

○航空自衛隊 装備品展示
 待機車         49-8522 岐基 13高隊-1
 発射機         49-3048
 アンテナマストグループ 49-0099 岐基 15高隊-1
 射撃管制装置      49-0056 岐基 15高隊
 レーダー装置      49-3162 岐基
 電源車         49-0181 岐基 15高隊-1
 トレーラーヘッド    49-2156 岐基 13高隊
             49-2135 岐基 15高隊
 リフトトラック BL-4型
 航空牽引車20t T-0004-AW
 航空機用梯子式高所作業車
 高所作業車


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■帰投記録
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1427 C-130H    小牧基地に向け帰投
1435 E-2C     三沢基地に向け帰投
1437 T-400    美保基地に向け帰投
1439 U-125    入間基地に向け帰投
1449 AH-1S、UH-1 明野駐屯地に向け帰投
1457 UH-60J    小牧基地に向け帰投

※エプロン離脱は1458 この時点でブルーインパルス以外の外来機は全て帰投
 した。ブルーインパルスは曲技飛行の終了後に見えないところに隠れてしま
 ったので動向は不明。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■保存展示機材
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
C-46  91-1141
T-33A 51-5663
T-6  52-0100
T-34A 61-0406
F-104J 36-8540
F-86F 62-7427
V-107 74-4801
T-2  59-5107
T-2  機番ナシ

※前回調査は2007年10月28日 F-104J(76-8686)は発見に至らず。F-86D(04
 -8209)は隅っこに移動されており正式な保存展示機材からは外された模様。
 (スクラップ要員?) 零式三座水上偵察機は発見に至らず(展示場所に辿
 り着かなかっただけか?or老朽化に伴いスクラップ?)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■航空自衛隊 岐阜基地
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
岐阜基地所属隊員 ;約2,400名
所在地      ;岐阜県各務原市那加官有地無番地
基地の面積    ;4,000,000m2(1,200,000坪)
滑走路      ;2,700m×45m
アクセス     ;名鉄各務原線 三柿野駅から徒歩 3分
          名鉄各務原線 六軒駅から 徒歩10分

主な配備部隊
○補給本部隷下
 ・第2補給処(処長は基地司令を兼務)

○航空開発実験集団隷下
 ・飛行開発実験団(ADTW)

○中部航空方面隊隷下
 ・第4高射群本部

○航空支援集団隷下
 ・航空保安管制群;岐阜管制隊
 ・航空気象群  ;岐阜気象隊

○防衛大臣直轄部隊
 ・航空警務隊;岐阜地方警務隊

○自衛隊共同機関
 ・自衛隊岐阜病院
 ・自衛隊岐阜地方協力本部
  ・岐阜基地分室


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
名古屋は大好きなので何かにつけて遠征しているが、これまでは専ら夜行高速
バスを利用しており、往路に新幹線を利用したの始めてである。

って言うか、往路、復路を含めて名古屋〜東京に新幹線を用いたことはなかっ
た。

名古屋遠征最終日、これまでのパターンとしては、JR名古屋駅構内にて延々と
時間を潰して午後10時10分 夜行高速バスの発車時刻を待ち続けていた。

これが、また長い!

どんなに、のんびり構えていても午後6時頃には出発準備が整ってしまうので、
約4時間プチホームレスになる。

この時間が極めて惨めな気分になるのだ。

が、世紀の大発明である新幹線を利用すれば、名古屋→東京は約100分で自宅
到着は午後8時!

夜行バスの出発前に自宅に着いてしまっている。
これは凄い! これは便利だ!

卑屈な気持ちで夜行バスを待ち合わせるよりも、復路は新幹線の方が絶対に良
い。(って、今頃気が付くか!?)

それでも往路は夜行バスに乗るでしょう。

だって、前日泊するよりもコストが遥かに安いし、時間潰しも問題なし(自宅
or会社でできる。)

そして、初日は朝一番から活動できることが何よりも嬉しいので。。。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 台風18号 第二報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2009年10月8日(木曜日) 台風18号の襲来により、首都圏は朝の通
勤が大混乱した。

幸か不幸か、JR運行停止の被害は免れ、普通に出勤して普通に仕事をしてしま
った私。

地震とは違い、台風なんか来る事が確実に判っているんだから、「それなりの
対処をするべき」だと個人的には思っている。

が、世の中には対処を全くしない奴が居て、そいつが身近に居ると激烈に腹が
立つ。

本日の立腹対象はH君

彼は、偉そうなことを言うワリには大馬鹿で使えないが、名ばかり係長なので
言うことを聞いている振りダケはしている。

現在、我々の業務はトンでもないことになっていて、猫の手も必要な状況にあ
る。

従い、業務はVERYタイトでH君が日程調整を行っている。

先週の予定も「そんな日程無理だ!」って抵抗したが、無理やり作業日程を捻
じ込んできた。

それでも、諭吉を頂いている以上、ある程度の無理も仕方はないであろう。

が、H君は台風18号の襲来を理由に会社に来なかった。

本人曰く「電車が動かないので会社に行かれない。」とのことである。

ふざけるな!

H君の住まいは東雲。土地勘のない方々の為に付け加えると、東雲とはお台場
付近にあり、頑張れば会社まで歩ける距離だ。

「歩いてでも来い!」とまでは言わないにしても、都営バスを乗り継げば簡単
に来られる立地条件である。

「総武線が止まれば勤務扱いなので、出勤する必要なし」って魂胆が見え見え
なことに腹が立った。

翌日、怒り狂って叱りつけた。

「総武線が止まったので、来なくても出勤扱いになるから休んだな!。見え見
えなんだよ!」
「本気で来る気になれば、歩いてこれるだろが!」
「我々にはタイトな日程を強いていて、ノンビリ休めてよかったね。」
「今後はタイトな業務日程は受けないよ。」
「来ると判っている台風を理由に遅延して良いんでしょ。」

もう二度と、タイトな業務日程は引き受けない。
そして事ある毎に 今回の事例を持ち出してネチネチ攻めることになるでしょ
う。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 19,577円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
名鉄線(名古屋→三柿野;710円)、名鉄線(六軒→名鉄岐阜;290円)、JR乗
車券(岐阜→東京;6,300円)、東海道新幹線(指定席;4,690円)、岐阜基地
内循環シャトルバス(150円)、地元の路線バス(190円)、朝食(絶食;0円)
、昼食(オムそば ネギマヨ;600円)、夕食(和歌山ラーメン 醤油とんこつの
大盛;800円)、爽健美茶(147円)、発泡酒(220円)、リザーブ&ウォーター
(220円)、コインロッカー(300円)、土産(エアロックの岐阜基地航空祭限
定パッチ;1,000円)


本日のGPSログ

バックナンバー(#0601〜#0700)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ