スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0655 2009年10月11日(日) 中部国際空港(セントレア)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0755;中部国際空港(セントレア)  1440;機材撤収

 0610    起床
 0645    ビジネスホテル第3スターナゴヤ 620号室から出撃
 0740    中部国際空港に到着
 0755〜1440 中部国際空港 展望デッキ(中座もあり)
 1517    中部国際空港発 岐阜行き 特急に乗車
 1605    ビジネスホテル第3スターナゴヤ 620号室に帰着
 1605〜1805 小休止とビール飲酒
 1805〜1840 夕食と水分調達の旅
 1840    全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

0800 視程;40km、気温;18℃、風速;15kt(7.7m/s)、風向;340(北北西)
1230 視程;40km、気温;22℃、風速; 8kt(4.1m/s)、風向;340(北北西)
1430 視程;40km、気温;22℃、風速; 7kt(3.6m/s)、風向;250(西南西)

使用滑走路;0755〜1440 RW36


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ボーイング     ドリームリフター
シンガポール航空  A330
フィンランド航空  A330
ベトナム航空    A321 新塗装
ビジネスジェット  N803TM


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
チャイナエアライン A330 胡蝶蘭
エバー航空     MD-90


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社の有志で行っている「マニアの会」
不思議な組み合わせの有志であるが、何気に継続している。

この「マニアの会」が開催される時には、各自 別分野のマニアに自慢できる
品々を持参することになっている。

例えば「自称;虫マニアさん」は「冬中夏草」の本物(死んではいるが・・・
)を持参したりする。

門外漢ではあるが、本物の「冬中夏草」なんて見たことなかったので興味深く
拝見した。

さて、「マニアの会」のメンバーに華を添えるべく、何が好きなんだか意味不
明の生娘が加わっているが、彼女の出身地は名古屋。

前回、「マニアの会」に自慢の品として持参したものは、「名名ちゃん」の画


全く興味がないので「名名ちゃん」だか「ななチャン」だか「ナナちゃん」だ
か覚えていないし、調べる気もないのだが

どうも、名鉄 名古屋駅付近に巨大女のモニュメントが立っているらしい。

名前が「なな」なので身長7メートルくらいか?

巨大なので、近くを通ればかなり目立つと思われる。でも今朝 名鉄名古屋駅
付近をブラブラしてみたが見当たらなかった。

まっ。良いか・・・。 あんまり興味もないし。
次回に名古屋に来る前にはネット検索でもしてみるか・・・。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; セントレア
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
セントレアへの初訪問は2006年10月9日、二回目は2008年10月3日
以来、三回目の訪問となった。

名古屋には度々来てはいるが、セントレアには足が遠のいていた。
その理由は、「セントレアは混雑が激しい。」って事であった。

前回も前々回も、展望デッキの混雑が激しくノンビリ気分を味わえなかったの
で気が引けた。

洋上埋め立て型の空港なので、外周に撮影ポイントなんてないし・・・

が、本日の状況は一変していた。
三連休中であるにも拘わらず、展望デッキは常識的な人出であった。

これなら、○
今後、名古屋に来たときには、積極的にセントレアを経路に加えたい。

さて、そんなセントレア。前回とは警備体制が変更されていた。

記憶は定かではないが、確か以前は警備員がセグウェイに乗って巡回していた
ように思う。

でも、現在はセグウェイが更新されて完全機械化されていた。

トヨタ製の警備ロボットが巡回!
操縦席には人型ロボットが乗っている!

ホンダのアシモよりも精巧に出来た人型ロボットだ!

今にも動き出しそうだし、実際に動いていた!
これは凄いぞ! トヨタの技術!

展望デッキを行きかう観光客たちは、みんな好奇の目で見ていたし、一部の人
々は写真を撮っていた。

セントレアの展望デッキにお出かけの際は要注目!
(なお、上述の記載には多少のジョークを含んでおります。)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 9,210円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
名鉄(名古屋←→セントレア;1,700円)、朝食(セントレア特製おにぎり3
個;530円)、昼食(絶食;0円)、夕食(味噌カツ定食の御飯大盛;1,260円)
、爽健美茶(147円)、スターバックス(キャラメル マキアート;370円)、
カフェラテ(120円)、琥珀エビスビール(338円)、発泡酒(845円)、ビジ
ネスホテル第3スターナゴヤ(3,900円)


本日のGPSログ

バックナンバー(#0601〜#0700)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ