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エアポート出撃ダイアリー #0654 2009年10月10日(土) 航空自衛隊 小牧基地

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■行程
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【10月9日】
 2035    通常業務終了後そのまま出撃
 2210    JR東京駅 八重洲口 出発
           (JR東海バス 青春ドリームなごや1号 1号車 6A)

【10月10日】
0815;小牧基地  1535;機材撤収

 0615    JR名古屋駅 バスターミナルに到着
 0625〜0640 多目的トイレにて身嗜みと荷物整理など
 0640    小牧基地に向け出発
 0730    小牧基地 正門に到着
 0753    開門したが基地内で足止め
 0802    少し前進したが、未だ足止め
 0815    基地開放
 0815〜1535 小松基地航空祭を見学
 1645    ビジネスホテル第3スターナゴヤにチェックイン
 1645〜1805 小休止とビール飲酒
 1805〜1845 夕食と水分調達の旅
 1845    全日程終了


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■コンディション
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天候;快晴

午前9時 気温;18.2℃、風速;3m/s、風向;北
正午   気温;21.4℃、風速;5m/s、風向;北西
午後3時 気温;21.2℃、風速;6m/s、風向;西

使用滑走路;0815〜1535 RW34

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(愛知県 名古屋市)を基に構成


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■航空祭プログラム
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○展示飛行
  0853-0925 UH-60J×2、U-125A×1
  0935-0956 CH-47J×1
  1000-1020 C-130H×3
  1355-1310 F-15J×1、T-4×1、T-7×1
  1415-1430 UH-60J×2、U-125A×1
  1435-1450 C-130H×3

○催し物
  0900-1500 航空機地上展示
  0900-1345 ブルーインパルス
  0900-1100 ブルーインパルスサイン会
  1125-1155 ブルーインパルスJr
  1050-1120 ファンシードリル
  0930-1130 1300-1500 航空機内部公開(KC-767)
  0900-1500 航空機内部公開(C-130H)
  0900-1430 各シミュレーター、対空火器、人命救助器材、航空機エンジン

○アトラクション
  0900-1430 花自動車、スタンプラリー、エアー遊具(滑り台)
  1000-1430 縄ばしご登り
  1200-1230 太鼓演奏


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■地上展示機
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○航空自衛隊
 F-2   03-8509
 F-15   62-8878
 T-4   86-5767
 T-4   ブルーインパルス 1号機 46-5728
               2号機 26-5804
               3号機 66-5745
               4号機 46-5725
               5号機 46-5726
               6号機 26-5805
                予備機 46-5730
 T-7   46-5921
 C-1   78-1025
 C-130  45-1074(格内展示)
 E-2C  54-3457 飛行10万時間無事故の特別塗装
 U-125A 92-3011、02-3014
 U-125  29-3041
 T-400  71-5069
 KC-767 97-3603
 UH-60J 98-4569、18-4575、38-4558
 CH-47J 27-4488

○陸上自衛隊
 AH-1S  73491
 OH-6D  31233
 UH-1  41803

○海上自衛隊
 P-3C  5051
 SH-60J 23-8269

○民間機
 MD600N JA600N


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■装備品展示
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○航空自衛隊
 81式短距離地対空誘導弾 レーダー 46-7703 小松基 6空団-1
             発射機  46-7710 小松基 6空団-2
 アンテナマストグループ      49-0269 岐基 13高隊-1
 レーダー     49-3169
 発射装置     49-3048
 電源車      49-0146 岐基 13高隊-1
 炊事車(牽引型) 47-7618 岐基 13高隊-1
 待機車1号    49-8522 岐基 13高隊-1

○陸上自衛隊
 手術車      30-0213 10後支-衛
 準備車      30-0107 10後支-衛
 野外炊具1号   80-2152 10後支-補


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■保存展示機
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S-62J  53-4775
T-33A  51-5645
T-1   35-5866
F-86D  84-8111
F-86F  82-7778

 ※前回の調査時(2008年10月4日)と変化はないようである。


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■外来機 帰投記録
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1352 T-4ブルーインパルス×6 岐阜基地に向け向け帰投(予備機は、この事
   前に離陸した。)

1500 CH-47J 入間基地に帰投
1500 F-15  小松基地に帰投
1510 C-130Hが離陸(帰投ではないと思われる)
1514 E-2C  三沢基地の所属機だが岐阜基地に移動したと思われる。
1516 C-1   入間基地に帰投
1518 T-400  美保基地に帰投
1519 SH-60J 舞鶴基地?に帰投
1520 T-4   浜松基地に帰投
1531 U-125  入間基地に帰投
1542 F-2   三沢基地に帰投

※1530にエプロンを離脱したため、以後の状況は把握できないが岐路にて随時
 状況確認を行った。

※E-2Cなどは明後日開催される岐阜基地航空祭に展示するために所属基地には
 帰還せず、直接 岐阜基地に向かった模様である。


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■航空自衛隊 小牧基地
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所在地   ;愛知県小牧市春日寺1-1
アクセス  ;名鉄小牧線 牛山駅より徒歩2分

主な配備部隊
○航空支援集団隷下
 ・第1輸送航空隊
  ・飛行群
   ・第401飛行隊(C-130H)
   ・第404飛行隊(KC-767J)
  ・整備補給群
  ・基地業務群

 ・航空救難団
  ・航空救難団整備群
  ・救難教育隊(U-125A / UH-60J)

 ・航空保安管制群;小牧管制隊
 ・航空気象群  ;小牧気象隊

○航空教育集団隷下
 ・第5術科学校

○防衛大臣直轄
 ・航空警務隊;小牧地方警務隊
 ・航空機動衛生隊


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■出撃後記
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夜行バスに乗ると、不思議なことにトイレに行きたくなる。
御多分にもれず、昨晩も東京駅を出発した途端にトイレに行きたくなった。

まあ、バス内にもトイレはついているので、膀胱が満タンになれば車内のトイ
レを使うのだが、それ程の緊急性もないので、第一の休憩所である足利サービ
スエリアに到着するまで我慢することにした。

が、夜行バスの車内なんて、やることもないので就寝。
一度、寝てしまえば 簡単には起きないので足利サービスエリアは寝過ごして
しまった。

気が付けば、第二の休憩所である浜名湖サービスエリアに搭乗バスは停止して
いた。

用足しのチャンス。ノコノコ、バスの外に出てみれば大雨!
なんじゃぁ、こりゃあ!

天気予報では晴または快晴のハズ。 大雨なんて聞いていないぞ!
この時の時刻は、午前4時チョイと過ぎ。目的地である名古屋は近い。

トイレに行きたかったことなど、吹き飛び天気だけが気になりバスに戻った。

再び熟睡し、名古屋に着いてみれば、空は快晴!
天気予報は大当たり!

快晴の下で小牧基地航空祭を満喫できた。
遠征は天候さえGOODであれば、何も言うことはない。

メデタシめでたし。


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■エアポート雑記帳 ; 台風18号
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2009年10月8日(木曜日);要するに一昨日 台風18号が来襲した。
本州に上陸するのは2年ぶり、過去10年間では最強クラスとの事であった。

前日、水曜日の夜の天気予報では「東京地方は午前中が大荒れ」と報じていた。
木曜日の朝、早めに起きて天気予報を見ると「愛知県地方に上陸」の情報と共
に、首都圏のJRが間引き運転または運休が出始めていた。

通勤時の必須路線である宇都宮線、高崎線は止まりやすい。

「これはヤバイ!。」
身支度も早々に切り上げ、早めに自宅を出た。


案の定、宇都宮線と高崎線は間引き運転で、いつもの半分程度しか電車が来な
い。

でも、幸運なこと数分後には電車がやって来て乗車完了。いつもよりは混雑が
激しいが我慢の範囲内であった。

その後、スイスイと電車を乗り継ぎ、会社に到着。
この時、午前7時45分であった。

業務開始時間は午前8時30分 敷地内に人が疎らで、何となくいつもと雰囲
気が違っていた。

まあ、良いか・・・。

その日は、作業場に監禁される業務であったので、渋々と業務開始。

作業場にはインターネットもテレビもないので、浮世の情報は入ってこない。

午前9時前、窓の外には晴れ間が見え始めていたので「何事もなく台風は過ぎ
去ったのだ。」っと思っていた。

ところが・・・

首都圏のJRは運転停止だらけで、通勤の足は大幅に乱れていたらしい。

私の作業場は総武線沿線なので、総武線が止まると手段が乏しい立地条件にあ
る。

総武線の運転停止は午前7時35分頃だったらしい。
「だから、業務開始時間に人が少なかったのか!」やっと、気が付いた。

大多数の人々は、午後になりポツリポツリと出勤してきた。
通勤時間は6〜7時間。

日頃の行いがよいので、間一髪のところで被害を免れたことになる。

セ〜フ。

ん!? ちょっと待てよ。
社内規定によれば「総武線が止まった場合は、出勤できなくても勤務扱いとす
る。」

って、ことは、この日の作業はやってもやらなくても賃金には影響がなかった
ことになる。

タダ働きナリ。

通勤に6〜7時間 費やされるのとタダ働き。どちらがトクだったのか選択に
は迷うが・・・。


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■出撃経費 ; 15,784円
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【10月9日】;5,320円
夕食(牛すき鍋定食の大盛;560円)、スペシャル リザーブ&ウォーター(22
0円)、JR東日本(130円)、ジェイアール東海バス(東京→名古屋;4,410円)

【10月10日】;10,464円
朝食(絶食;0円)、昼食(広島焼きネギマヨ;700円)、夕食(ひつまぶし;
2,550円)、森永ミルクキャラメルセーキ(120円)、電車(名古屋←→牛山;
980円)、ビジネスホテル第3スターナゴヤ(3,900円)、発泡酒(914円)、
土産(エアロックの小牧基地航空祭限定パッチ;1,000円)、コインロッカー
(300円)


本日のGPSログ

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