スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン

エアポート出撃ダイアリー #0652 2009年9月25日(金)〜26日(土) 新千歳空港、千歳基地、東京へ移動

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
【9月25日】
 0530    起床
 0640〜0720 ホテルのレストランで朝食バイキング
 0810    ホテルコムズ新千歳空港 548号室から出撃
 0845〜0935 通用門脇の芝生
 0935〜1000 移動(徒歩)
 1000    トンネルの上の芝生
 1015〜1350 給油施設脇の芝生
 1350    機材撤収
 1405    新千歳空港ターミナルに到着
       土産売り場を散策
 1504    JR北海道にて移動(新千歳→札幌)
 1540    JR札幌駅に到着
 1712    北斗星出発 3号車 3番(個室)
 1712〜   寝台車の旅を満喫
       就寝時間は不明

【9月26日】
 0530    起床
       寝台車にて朝からビールを飲酒
 0910    JR大宮駅に到着
 1005    帰着、全日程終了

■コンディション
【9月25日】
天候;はれ
0845 視程; 5km、気温;15℃、風速;2kt(1.0m/s)、風向;不特定
1330 視程;20km、気温;23℃、風速;3kt(1.5m/s)、風向;230(南西)

使用滑走路;0845〜1350 RW01R/L

【9月26日】
天候;はれ
気温;23.4℃、風速;2m/s、風向;北北東
 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(午前10時 埼玉県さいたま市)を
  基に構成

航空自衛隊 U-125A救難機;着陸×1

■出撃後記
本日、北海道遠征の最終日

連休の谷間とは言え、一応 平日なので航空自衛隊に期待し、千歳基地を中心
に見学した。

結果的には、航空自衛隊の飛行訓練は殆ど行われず、第一希望のイーグルは4
機しか見ることができなかった。

でも、その内の2機はホットスクランブルのようで、アラートハンガー(と思
われる)から出てきて、大急ぎで離陸。

丁度、この時、航空無線は聞いていなかったので、本当にホットスクランブル
なのか否かは不明だが、ハンガーからエンジンを掛けたまま出てきたこと、出
撃時にサイレンが鳴り響いたこと、滑走路エンドのラストチャンスを素通りし
たこと、空対空ミサイルが鼠色であったことからホットスクランブルだと信じ
て疑わない。

フライトは少なかったが、良い物を見せてもらいました。

さて、今回は約3年ぶりの千歳遠征であったが、国際線ターミナルの新設に伴
い、航空自衛隊 千歳基地周辺の撮影ポイントは激変している。

国際線ターミナルの工事終了後に再調査が必要であろう。

でも、新設される国際線ターミナルに展望デッキが新設されれば、航空自衛隊
側の絶好の撮影ポイントになるでしょう。

乞う御期待!

■エアポート雑記帳 ; 北海道遠征総括
7泊8日に渡る北海道遠征も終了してしまい、これから何を楽しみに生きてゆ
けば良いのであろうか?

燃え尽き症候群に似た症状に見舞われている。少しでも心身症の症状を和らげ
る為に、楽しかった北海道遠征を思い出したいと思う。

【総合コンセプト】
今回の北海道遠征のコンセプトは「ゆったりプラン」
往路はフェリー(個室)、復路は寝台車(個室)で時間を気にせず、ゆったり
のんびり過ごしていた。もちろん、空港への出撃の際もピリピリすることなど
なく、気の向くままに行動していた。

【9月19日 土曜日】 フェリーで移動
遠征初日。フェリーが出航する大洗港まで、「どの交通機関で移動するか?」
が最大の問題であった。でも、これまでの地方遠征経験を活かし、レンタカー
での移動を思い付き大洗港へは簡単に到着。船で個室を利用するのは始めて。
「狭いのかな?」との不安は何のその。豪快に広い部屋にて快適な船旅を満喫
した。ただし、台風の影響もありフェリーは微妙に揺れていたが、心地よい範
囲内であったので問題なし。(活動経費;29,505円)

【9月20日 日曜日】 苫小牧観光
目覚ましはセットしていなかったが、習慣なので早々に起床。広々とした個室
にて船旅を楽しんだ。午後1時30分に苫小牧港に入港。苫小牧駅周辺にある保
存展示機材を散策後に電車で札幌へ移動。(活動経費;11,179円)

【9月21日 月曜日】 丘珠空港
出発前の行動予定表では、この日は札幌市内観光を予定していた。が、天気
予報によれば翌日の天気は△。急遽、計画変更。天候の安定しているうちに
丘珠空港に行くことにした。リムジンバスにて丘珠空港到着。滅茶苦茶、寒
かった。秋を通り越して、完全に冬の気温だったので、滅多に飲まないホッ
トコーヒー(カフェオレだけど)を飲み、体を温めた。「この季節の北海道
は寒い」と思ったが、この日は特別寒い日であり、その後は寒さに凍えるこ
とはなかった。そして、お待ち兼ねの夕飯はジンギスカンの食べ放題と、出
来立てビールの飲み放題。羊の焼ける煙や脂と格闘しながらポンポコリン(
大満腹)になった。(活動経費;12,405円)

【9月22日 火曜日】 札幌市内観光
空港への出撃はなし。札幌市内観光に専念した。でも、一般ピーポーの観光
客気分も味わいたいので、藻岩山や札幌テレビ塔などにも足を運んだ。夕方
には高速バスにて千歳に移動。分不相応な高級ホテルにチェックイン。滑走
路の見える部屋で航空無線を聞きながら缶ビールで乾杯した。(活動経費;
15,825円)

【9月23日 水曜日】 新千歳空港
天気は良好。シルバーウィークなのでタイ国際航空のチャーター便が飛来し
た。サクサクっと、チャーター便を撮影後には、千歳周辺の蒸気機関車の調
査に出発。ついでに(主目的か?)キリンビールの工場見学をして出来立て
ビールの試飲会に参加。飲み足らなかったが、御代わり禁止なので工場内の
レストランで食事を摂りつつ工場直送のビールを楽しんだ。ほろ酔い気分で
新千歳空港に戻り民間機の撮影を楽しんだ。(活動経費;9,065円)

【9月24日 木曜日】 ニッカウヰスキー 余市蒸留所
天気予報は雨。朝食後に新千歳空港展望デッキに行ってみれば実際に雨。天
候の回復は望めそうもなかったので、ホテルに戻り計画を見直した。「何処
に行こう?」結論は簡単。余市のニッカウヰスキー蒸留所に行って見ること
にした。「北海道はデッカイドー」新千歳空港から余市は片道2時間、電車
賃は2,240円であった。中継地の小樽でも観光を予定していたが、雨が降り出
したことと余市行きの電車のタイミングなどから断念。小樽観光は今後の課
題に残した。そして余市に到着。想像以上にウヰスキー工場は興味深く、ま
た試飲会でのウヰスキーも絶品。大奮発して、土産に15,000円(500mL)、2
0年物のウヰスキーを土産に購入した。この超高級ウヰスキーは正月に嗜む予
定にしている。(活動経費;28,473円)

【9月25日 金曜日】 航空自衛隊 千歳基地
連休の谷間だが、平日なので航空自衛隊千歳基地を眺めていた。フライトは
疎らであったが、天候にも恵まれ、とても楽しかった。気がかりな点は、新
千歳空港国際線ターミナルの新設に伴い、撮影ポイント環境が激変している
ことである。今後の動向には要注意である。午後早々に現場を撤収しターミ
ナルデッキへ。お土産を物色し札幌駅に向かった。北斗星にて東京へ向かっ
た。(活動経費;34,991円)

【9月26日 土曜日】 帰着
北斗星も個室を利用。誰の目も気にすることなくノンビリと車窓を楽しんだ。
最終日なので、朝からビールが飲みたくなり。道中飲み馴れた「サッポロ ク
ラシック」を飲み干した。午前10時過ぎには自宅に到着。(活動経費;1,210
円)

今回の北海道遠征は本当に楽しかった。(7泊8日の総経費;142,653円)

■出撃経費 ; 36,201円
【9月25日】;34,991円
JR北海道(新千歳→札幌;1,040円)、北斗星(個室;25,270円)、朝食(ホテ
ルで高級朝食バイキング;1,365円)、昼食(絶食;0円)、夕食(海鮮はまな
す弁当;1,050円)、伊藤園 麦茶(600mL;147円)、土産(かに鍋の素;840円)
、土産(紅サーモンロール;1,050円)、土産(長沼カチョカヴァロ;945円)、
土産(ラムウィンナーガーリック;630円)、土産(タテ海栗入り イカ飯;1,0
50円)、サッポロ クラシック(350mL缶×3;720円)、サッポロ クラシック(
500mL缶;284円)、コインロッカー(600円)

【9月26日】;1,210円
氷結果汁 クレープフルーツ(148円)、サッポロ クラシック(350mL缶×2;5
40円)、地元の路線バス(190円)

本日のGPSログ

バックナンバー(#0601〜#0700)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ