スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0612 2009年5月8日(金) 航空自衛隊 百里基地 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1110;百里基地 1500;機材撤収 0450 起床 0815 出撃 1110〜1500 航空自衛隊 百里基地 撮影ポイントを徘徊 2025 帰着 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;雨 気温;16.8℃、風速;1m/s、風向;東北東 使用滑走路;1110〜1500 不明 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(1200茨城県 土浦市)を基に構成 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 全くなし ※フライトそのものがなかったので、収穫などあるはずもない。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 全くなし ※フライトそのものがなかった。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 大型連休の最後の平日 ともなれば、是非とも自衛隊の戦闘機を見てみたい。 雨模様の天候ながら、勇気を持って百里基地を目指した。 ヤッパリ雨。 更に悲しい事に、戦闘機はもちろん、救難機もヘリコプターも一切飛ばず。 淡々と時は過ぎた。 まあ、こういう日もありですよね。 無駄足のようにも思えるが、これは無駄足ではない。 百里基地近隣に建設中の茨城空港の状況も確認できたし その他、周辺の撮影ポイント情報はバッチリ収集した。 それに、何より楽しかったし。 雨もまた良し。 茨城空港が開港したら、再び行きたい。 その時こそ、戦闘機をバッチリ頂きたく思います。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; F-15 イーグルのお値段 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 本日は、F-15イーグル戦闘機の運用コストを試算してみよう。 ただ、ハッキリ言って、正確な数字は知らないので想像の域を出ていない事だ けは最初にお断りしておく。 先ずは、イーグル戦闘機本体のお値段 10億円では買えないであろう。でも、1000億円では高すぎる。 中を取って、イーグル1機100億円としよう。(この時点でかなり強引である) 次に、機体運用時間の寿命を推察する。 1,000時間ってことはないと思う。でも、10万時間も飛べるとも思えない。 中を取って、機体の運用時間の寿命を1万時間とする。 って事は、本体価格100億円、運用寿命1万時間となる。 単純に割り算をすると、1時間飛ぶと機体の減価償却は100万円となる。 この値段には燃料費や整備費などは、一切算入していない。 つまり、機体の本体価格だけである。 国家のとして、領土と国民の財産と生命を保証せねばならないので この程度の出費は当然であろう。 ここまでは、まあ良し。 ここで、ふと思う。 例えば、航空祭で6機編隊のイーグルが展示飛行したとしよう。 編隊飛行の場合、離陸してから遠くの方で編隊を組んで上空待機 会場に雄姿を披露して、順番に着陸するまで少なくとも1時間くらいは必要で ある。 って事は、100万円/1時間/1機とすると、600万円を償却していること になる。 繰り返しになるが、これには燃料代や整備費用、人件費は加算されていない。 単に、機体そのものの原価償却費のみである。 結構なお値段ですね。 イーグルが飛んでいる雄姿=我々の血税 個人的には、こういう税金の使い方は大歓迎です。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 2,352円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 電車(1,140円)、オロナミンC(0円)、発泡酒(212円)、宿泊代(1,000円) バックナンバー(#0601〜#0700)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |