スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0594 2009年3月17日(火) 嘉手納基地 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0840;嘉手納基地 1600;機材撤収 0600 起床 0715 ホテル ラッソ那覇泊港 402号室から出撃 0840〜1005 道の駅 かでな 1005〜1040 移動(沖縄の路線バス×2) 1040〜1600 国道58号線沿いのRW05エンド 1600 嘉手納遠征 全日程終了 1815 那覇空港 ターミナルデッキに到着 1840 那覇空港 セキュリティーチェックを通過 搭乗便;スカイマーク520便、定刻;那覇(1940)→羽田(2155) 機材 ;B767-300ER、レジ;JA767D、搭乗ゲート;34、座席;40H 1956 プッシュバック 2000 タキシング開始 2007 那覇空港 RW18より離陸 2207 羽田空港 RW34Rへ着陸 2210 羽田空港 沖止めスポットに到着 2410 帰着 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;快晴 午前10時;20.2℃、風速;4m/s、風向;東南東 正午 ;21.7℃、風速;4m/s、風向;東 午後 3時;21.4℃、風速;7m/s、風向;東 使用滑走路;0840〜1600 RW05R/L ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(沖縄県 那覇市)を基に構成 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 昨日も見たけど、やっぱりF-22 ラプター。こいつが見たかったので大収穫とす る。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■嘉手納基地の離発着記録 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 確認できた離発着状況は以下の通りであった。 【道の駅「かでな」にて確認】 0846 着陸 F-15×2 0851 着陸 F-15 0858 着陸 F-15 0904 着陸 F-15 0906 離陸 F-15×2 0919 離陸 F-15 0921 着陸 F-15 0923 離陸 E-3C 空中警戒管制機 AWACS 0942 着陸 F-15×2 0944 離陸 F-15 0945 離陸 F-15×2 0947 着陸 F-15 0949 着陸 F-15 0956 着陸 F-15 0959 着陸 F-15 【路線バスで移動中に確認】 1008 離陸 F-15 1037 着陸 F-15 1038 着陸 小型プロペラ機 【国道58号線沿いのRW05エンドにて確認】 ※滑走路が見えないため、ローパス、タッチアンドゴーも着陸と記録 1043 着陸 小型プロペラ機 1045 着陸 F-15 1047 着陸 F-15 1048 着陸 サイテーション? 1114 着陸 F-15×2 1142 着陸 F-22 ラプター×2 1151 着陸 F-22 ラプター×2 1202 着陸 F-22 ラプター×2 1205 着陸 F-22 ラプター×2 1212 着陸 小型プロペラ機 1207 着陸 小型プロペラ機 1247 着陸 F-22 ラプター×2 1249 着陸 F-22 ラプター×1 1321 着陸 F-22 ラプター×2 1324 着陸 F-22 ラプター×1 1325 着陸 KC-135 1331 着陸 KC-135 1334 着陸 F-22 ラプター×2 1337 着陸 KC-135 1348 着陸 小型プロペラ機 1401 着陸 小型プロペラ機 1420 着陸 F-15×2 1426 着陸 F-15×2 1427 着陸 HH-60G 1432 着陸 HH-60G 1440 着陸 HH-60G 1444 着陸 F-15×2 1449 着陸 F-15×2 1450 着陸 HH-60G 1452 着陸 F-15×2 1454 着陸 F-15 1457 着陸 HH-60G 1501 着陸 F-15×2 1504 着陸 F-15 1505 着陸 HH-60G 1510 着陸 KC-135 1512 着陸 HH-60G 1518 着陸 HH-60G 1520 着陸 HH-60G 1525 着陸 HH-60G 1534 着陸 U-2S ドラゴンレディー 1535 着陸 AV-8B×2 ハリヤー 1538 着陸 AV-8B×2 ハリヤー 1541 着陸 F-15×2 1545 着陸 F-15×2 1602 着陸 KC-135 1606 着陸 コブラボール? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4日間の沖縄遠征も全日程終了 1日目は雨で寒くて収穫なし。 2日目は天候には恵まれたが、肝心のラプターの姿は見えず。 この先どうなる事やら・・・ っと心配したが、 3日目、4日目はラプターに出会えただけではなく、北朝鮮の弾道弾ミサイル 警戒で展開しているドラゴンレディー、コブラボールも撮影できてしまった。 振り返ってみれば、天候にも飛来機にも恵まれ、有意義な遠征であったと思う。 そうそう、紫外線対策を行わなかったのは失敗であった。 まだ3月だが、沖縄の紫外線は強烈である。 顔面は"真っ黒"と言うよりは"真っ赤"になり、皮が剥けてボロボロになってい る。 まあ、之も良し。 沖縄の思い出と言うことで・・・ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; ダム ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 空港などで飛行機の写真ばかり撮っている人々も、その昔は別の被写体を専門 に撮っていた人々が多数いる。 元 鉄道専門とか元 艦船専門 等々 鉄道や艦船であれば飛行機との共通項も多いのでそれほど違和感もないし 「飛行機が主たる被写体だけども、鉄道や艦船も撮っている。」と言う人々も 多いであろう。 実際、私がその一人で、飛行機専門と言うわけでもなく、目に入れば鉄道や艦 船、軍用車両なども嗜んでいる。 先日、暇な時間にマニアさんたちが話している内容を盗み聞きしていると 「私、昔はダムの写真を撮り続けていたんですよね。」っとのこと。 ダムかっ! この話は実に興味深い! 話しによれば、全国に点在するダムを巡るだけではないらしい。 醍醐味は「ダムが出来るまでを記録すること」 先ず、ダム建設予定地を探し当て、何もない山林の写真を撮影する。 そして、徐々に大きくなって行くコンクリート建造物を経時で撮影し続けてゆ くらしい。 数ヶ月ごとに建設現場を訪れ、大きなダムでは竣工までの10年近くを記録す る。 被写体も巨大だが、撮影計画も壮大であり感心した。 さらに、ダムの撮影はマダマダ、続く。 通常、ダムは自然豊かな場所に建設されるので、完成後も四季の移り変わりを 含めて風景写真を撮り続ける事も楽しみになるらしい。 こういうの大好きです。 私も挑戦してみたいが・・・ 現在の年齢から始めるには、出遅れ感が拭えない。 二十歳くらいから、ダムの継続撮影を始めていれば、一生楽しめるのであろう。 次に生まれ変わったら、私は迷うことなくダムの撮影に勤しみたいと決意した。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 20,762円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 沖縄の路線バス(泊高橋→道の駅かでな;930円)、沖縄の路線バス(道の駅か でな→砂辺;380円)、沖縄の路線バス(砂辺→那覇空港;820円)、飛行機( スカイマーク;12,800円)、東京モノレール(470円)、JR東日本(150円)、 路線バス(深夜割増;380円)、朝食(おにぎり3個;408円)、昼食(絶食; 0円)、夕食(絶食;0円)、ロイヤルミルクティー(158円)、さんぴん花茶 (100円)、発泡酒(434円)、ワンカップ泡盛×2(422円)、土産(ミニ泡盛5 本セット;1,575円)、土産(ミニ泡盛3本セット;1,000円)、琉球ハブ酒(73 5円) ※原則的に土産は買わない主義ではあるが、今回だけは特別に例外的行動に出 た。気分的にあげたい人にだけ土産購入。でも、お土産全部が泡盛になって しまった。 バックナンバー(#0501〜#0600)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |