スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0593 2009年3月16日(月) 嘉手納基地 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0830;嘉手納基地 1735;機材撤収 0600 起床 0715 ホテル ラッソ那覇泊港 402号室から出撃 0830〜1030 道の駅「かでな」 1030〜1055 移動(路線バス) 1055〜1735 国道58号線沿いのRW05エンド 1845 ホテルラッソ那覇泊港402号室に一時帰着 1845〜2005 小休止、データ整理、ビールで給水 2005〜2050 夕食のため外出 2050 全日程終了 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;快晴 午前10時;19.2℃、風速;1m/s、風向;南南東 午後 1時;20.3℃、風速;4m/s、風向;北西 午後 4時;20.7℃、風速;3m/s、風向;西北西 使用滑走路;0830〜1735 RW05R/L ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(沖縄県 那覇市)を基に構成 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1.始めて見た訳ではないが、やっぱりF-22 ラプター (こいつを見たくて、遥遥 沖縄まで来ているんです) 2.U-2S ドラゴンレディー 3.コブラボール (こいつらも、初めてではないが北鮮のミサイル警戒での配備なので収穫と した。) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■嘉手納基地の離発着記録 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 確認できた離発着状況は以下の通りであった。 【道の駅「かでな」にて確認】 0922 離陸 コブラボール? 0951 離陸 F-15×2 0953 離陸 E-3C 空中警戒管制機 AWACS 0956 離陸 F-15×2 【路線バスで移動中に確認】 1035 離陸 小型プロペラ機 1036 離陸 F-15×2 【国道58号線沿いのRW05エンドにて確認】 ※滑走路が見えないため、ローパス、タッチアンドゴーも着陸と記録 1103 着陸 小型プロペラ機 1104 離陸 F-15×2 1108 着陸 小型プロペラ機 1110 着陸 小型プロペラ機 1114 着陸 F-15×2 1133 着陸 C-130(特殊戦仕様) 1139 着陸 F-15×2 1144 着陸 F-15×2 1147 着陸 F-15×1 1200 着陸 サイテーション? 1213 着陸 F-22 ラプター×2 1223 着陸 F-22 ラプター×1 1247 着陸 F-15×4 1249 着陸 F-22 ラプター×1 1300 着陸 F-22 ラプター×2 1302 着陸 小型プロペラ機 1313 着陸 小型プロペラ機 1318 着陸 小型プロペラ機 1323 着陸 小型プロペラ機 1330 着陸 C-130(特殊戦仕様) 1334 着陸 小型プロペラ機 1337 着陸 C-130(特殊戦仕様) 1339 着陸 小型プロペラ機 1345 着陸 小型プロペラ機 1357 着陸 C-130(特殊戦仕様) 1358 着陸 リンデンエアカーゴ L-100 1404 着陸 C-130(特殊戦仕様) 1409 着陸 C-130(特殊戦仕様) 1410 着陸 C-130(特殊戦仕様) 1413 着陸 軍用のプロペラ機(機種不明) 1415 着陸 C-130(特殊戦仕様) 1424 着陸 C-130(特殊戦仕様) 1428 着陸 C-130(特殊戦仕様) 1434 着陸 小型プロペラ機 1447 着陸 C-130(特殊戦仕様) 1501 着陸 C-130(特殊戦仕様) 1504 着陸 C-130(特殊戦仕様) 1505 着陸 C-130(特殊戦仕様) 1510 着陸 HH-60G 1512 着陸 F-15×4 1513 着陸 C-130(特殊戦仕様) 1517 着陸 C-130(特殊戦仕様) 1520 着陸 C-130(特殊戦仕様) 1525 着陸 C-130(特殊戦仕様) 1542 着陸 E-3C 空中警戒管制機 AWACS 1543 着陸 小型プロペラ機 1547 着陸 C-130(特殊戦仕様) 1549 着陸 小型プロペラ機 1551 着陸 C-130(特殊戦仕様) 1555 着陸 U-2S 高度偵察機 ドラゴンレディー 1556 着陸 C-130(特殊戦仕様) 1557 着陸 E-3C 空中警戒管制機 AWACS 1559 着陸 小型プロペラ機 1600 着陸 C-130(特殊戦仕様) 1601 着陸 C-130(特殊戦仕様) 1602 着陸 HH-60G 1604 着陸 コブラボール? 1605 着陸 C-130(特殊戦仕様) 1607 着陸 HH-60G 1609 着陸 C-130(特殊戦仕様) 1610 着陸 小型プロペラ機 1614 着陸 C-130(特殊戦仕様) 1615 着陸 HH-60G 1616 着陸 C-130(特殊戦仕様) 1619 着陸 小型プロペラ機 1622 着陸 HH-60G 1658 着陸 P-3C 1703 着陸 B737 1715 着陸 F-22 ラプター×3 1720 着陸 F-22 ラプター×3 1724 着陸 F-15×2 1726 着陸 F-15×2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 道の駅「かでな」からは、嘉手納基地を一望にできるが、生憎 ほぼ終日逆光 観光にはベリーグットだが、撮影には不向きなロケーションとなっている。 嘉手納基地に出撃する祭の、私の行動パターンは 1.道の駅「かでな」に行き、風向きやエプロンの活動状況を確認 2.戦闘機が離陸したら、「国道58号線沿いのRW05エンド」に移動し戦闘機の 着陸を狙う。 戦闘機たちは、1〜2時間後に着陸してくるので、路線バスでポイント移動し ても充分に間にあうのである。 本日も、例外に洩れることなく、上述の行動パターンの形にはまった。 「国道58号線沿いのRW05エンド」で長時間張り込む。 フェンスの向こう側は広大な嘉手納基地に面している。 この場所には、トイレも自動販売機も何もない幹線の路肩である。 当たり前のように駐車場なんてないが、不思議な事に歩道の一部が途切れてい る部分がある。 ここに、車が置ける。(4台程度) 路線バスと徒歩にて移動する、私にとっては駐車スペースなど同でも良いのだ が・・・ でも、フェンスの向こうからミリタリーポリスが何か言っている。 「ペラ、ペ〜ラ」 英語なので、意味不明だが「その場所に車を停めてはいけない。」って言って いるようだった。 車の主たちは、追い払われた。 だいたい、何の法的根拠があって、日本国の歩道での駐車にミリタリーポリス が口出しするの? ここ、日本だけど、。。 「あんたらには関係ない。」 暫くすると、歩道に佇む私にフェンスの向こうから文句を言う白人が・・・ 「あっち、行け!」って言っているようであった。 「お前に何か、言われる筋合いはない。」っと言いたかったが、英語を話せな いので、国道58号線の向こう側へ退去。 こっちからだって、撮れるモンね。 それに、こちら側に隣接しているのは、アメリカ陸軍なので おまえら(アメリカ空軍)に文句言われる筋合いはない。 これまで、「国道58号線沿いのRW05エンド」にて撮影していて、フェンスの 向こう側から文句言われた事はなかったが・・・ もしかして・・・ フェンスの向こう側は、北鮮関連でピリピリムードなのだろうか? もしかして・・・ 本物の戦争になる可能性もあるのか? ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 美ら人(ちゅらびと)の宝庫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 那覇と嘉手納を結ぶ国道沿いに「沖縄アクターズスクール」が建っている。 「沖縄アクターズスクール」と言えば、安室 奈美恵が通っていた学校だ。 この「沖縄アクターズスクール」に起因するのか、何なんだか不明だが 「沖縄=美ら人(ちゅらびと)の宝庫」ってイメージを個人的には持っていた。 古くは、フィンガー5や南沙織に早坂好恵 もう少し新しくは、SPEEDの4人(上原多香子、島袋寛子、今井絵理子、新垣仁 絵) どれもこれも、類稀な美形である。 もう少し調べてみれば、知念里奈、山田優、新垣結衣、国仲涼子、仲間由紀恵 続々とMYタイプのタレントが勢ぞろい。 「沖縄って、女子のレベルは高いんだろうな〜。」 ↑ でも、これは、大間違いであった。 街中、何処を探しても新垣結衣や国仲涼子みたいな娘は見当たらない。 それどころか、プロゴルフのM里藍 風の顔立ちが多い。 誤解を恐れず表現すれば、シーサー似の女子である。 むしろ東京よりも、レベルが低い。 なるほど。沖縄の女子の平均点は高いが中央値は低い。 極極一部に突出した逸材が存在していて、平均点を押し上げていると言う事ら しい。 沖縄は、美ら人(ちゅらびと)の宝庫ではあるが、一般人は可愛くない。 全く以って、余計なお世話で非礼な沖縄考である。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 7,713円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 沖縄の路線バス(泊高橋→道の駅かでな;930円)、沖縄の路線バス(道の駅か でな→砂辺;380円)、沖縄の路線バス(砂辺→泊高橋;660円)、朝食(おに ぎり3個;401円)、昼食(絶食;0円)、夕食(煮つけ定食の御飯大盛;900円) ロイヤルミルクティー(158円)、さんぴん花茶(100円)、発泡酒(284円)、 宿泊代(3,900円) バックナンバー(#0501〜#0600)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |