スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0591 2009年3月14日(土) 嘉手納基地

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1200;嘉手納基地  1515;機材撤収

 0315    起床
 0400    出撃
 0555    羽田空港 第一ターミナル到着
 0600    羽田空港 セキュリティーチェックを通過

    搭乗便;スカイマーク511便、定刻;羽田(0655)→那覇(0950)
    機材 ;B737-800、レジ;JA737N、搭乗ゲート;24番、座席;24H

    0701  プッシュバック
    0707  タキシング開始
    0715  羽田空港RW16Rより離陸
    1002  那覇空港RW36へ着陸
    1004  那覇空港スポット24番に到着

 1030    ゆいレールに乗車
 1050    沖縄の路線バスに乗車
 1200〜1515 道の駅「かでな」
 1720    ラッソ那覇泊港にチェックイン
 1720〜1935 小休止、データ整理、ガソリン補給(ビール飲酒)
 1935〜2020 夕飯と水分調達のため外出
 2020    全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;雨 のち 曇

 正午  ;13.3℃、風速;10m/s、風向;北
 午後3時;14.4℃、風速; 9m/s、風向;北

使用滑走路;1200〜1515 RW05R/L

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(沖縄県 那覇市)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
なし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本日は全国的に大荒れの天気予報であった。

羽田空港に向かうモノレールから外を見れば、もの凄い強風が吹いている。
そして、羽田空港のセキュリティーチェックを通過して、待合室にスタンバイ

外は荒天
駐機中の飛行機が揺れているように見えた。

目の錯覚か?

飛行機に搭乗してみれば、ヤッパリ揺ら揺ら。
強風で揺れていた。

これは怖いぞ!
恐怖のテイクオフを始めて体験

これが、今日のケチの付き始まりだったのだろう。

午前10時過ぎに那覇空港に到着。
雨が降っている。しかも、沖縄とは思えない低温。

去る12月に来た時には23℃くらいだったのに、今日は13℃で北風10m/s
寒さに震えた。12月よりも3月の方が寒いではないか。

で、肝心のステルス戦闘機(ラプター)は動く気配なし。

それだけではない。
嘉手納基地には閑古鳥すら見当たらない程の静寂に包まれていた。

即ち、展開時間中に嘉手納基地の滑走路を使用したのはB737オンリー。
遥か彼方の遠方を、静かに着陸した。

チッコ過ぎて、撮影不可

結局、南極、放送局・・・(この言い回しは、チト古いか。)
午前3時起床で嘉手納基地に展開したが、愛機Canon砲は活躍の場なし。

天気も悪いし、寒いし、動きもなし。
これではお手上げ。

明日からの幸運に期待し、早々なる撤収を決意した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 休日出勤
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨日は13日の金曜日
老若男女、例外なく悪い事が起きる日である。

怯えていた。
でも、午後4時くらいまでは平穏無事、あと1時間強で終業ベルが鳴る。

「終業に逃げ込めば、ナントかなりそう。」

業務が終わってしまえば、あとはコッソリ自宅に帰るだけなので
トラブルに巻き込まれる危険性は低い。

早く! 鳴れ! 終業ベル!
期待は打ち砕かれた。

「打ち合わせをするので、総員集合」 鬼軍曹の号令が響いた。

マズイ。
打ち合わせの内容は、容易に想像が付く。

そう、先週終了した試験生産の件に決まっている。

実は、先週の試験生産は、微妙に失敗してしまったんですよね。
更に、この失敗は原因不明。

失敗したにしても、原因が判っていれば傷は浅いが、原因不明はマズイ。

打ち合わせ冒頭に鬼軍曹が吠えた。
「試験生産終了後、一週間経ったけど原因究明の進捗状況は?」

実働部隊は、私を含めて3人。一同沈黙。

ここだけの話。一週間経ったけど原因究明には一切着手していない。
なので、「進捗状況は?」なんて聞かれても、何も答えられる訳がない。

沈黙・・・ 鬼軍曹はキレた。

そりゃ、そうだよね。。。

キレられても、我々には反撃の糸口すらない。

実は、私もキレキャラ
攻撃されれば数倍の勢いで反撃する私ですら沈黙した。

鬼軍曹(中間管理職)の立場上、怒るのも理解できる。
このまま放置すると、自分の立場が悪くなっちゃうので・・・

で、鬼軍曹が恐ろしい提案を口にした。
「進捗が遅れているので、明日と明後日に検討せよ!」

え“っ。!?

明日と明後日とは、土曜と日曜を示している。
簡単に言うと、「土日を返上して、休日出勤で検討しなさい。」って指令である。

実働部隊は3人なので、私の他には2人いる。
私以外の2人は、渋々ながら休日出勤を承諾。

私? 当然拒否。
土日はプライベートタイム。休日出勤など問題外。

緊急事態で、仲間が休日出勤しているのに
自分だけ休日出勤を拒否するだけでもカナリ凄いと思うが(自分で言うな!)

さらに、「来週の月曜と火曜は休暇申請しているので・・・」

休日出勤を拒否するだけではなく、翌週の休暇まで要求した。
一般社会では、こんな要求通用しないが・・・

適当な事を喋り捲り、妥結。

曖昧な表現をさせたので、それにて「休暇承諾」と解釈
我ながら、凄い交渉力なり。

休日出勤の拒否だけでなく、強引に休暇もGET!。

そんなこんなで・・・

同志二人;土日は休日出勤で来週もフル稼働
私   ;土日に加えて、月火も休暇で沖縄遠征(3泊4日)

派遣社員どころか、正社員ですら切られまくる御時世で、こんな要求を通すと
は恵まれている。

これでも、リストラされていない。

もしかして・・・ 私、優秀?
それとも、既にリストラ要員にリストアップ済み?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 23,389円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本(150円)、東京モノレール(470円)、飛行機(スカイマーク;12,8
00円)、ゆいれーる(230円)、沖縄の路線バス(1,940円)、朝食(あさり御
飯弁当;690円)、昼食(ソーキソバ;650円)、おやつ(ポテトL;150円)、
夕食(ニューヨークステーキ;1,100円)、午後の紅茶 茶葉2倍ミルクティー
(157円)、オリオンビール(1,152円)、宿泊代(3,900円)

 ※値下げが当たり前のご時世だが、那覇から嘉手納に向かう路線バスが値上
  げした。片道910→1,010円になった程度の値上げなので、まっヨイかっ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
済州航空 DHC-8
  http://airport.world.coocan.jp/i_3819.html

日本航空 B767「日本だから、できる。あたらしいオリンピック」
  http://airport.world.coocan.jp/j_0013.html

ビバマカオ
  http://airport.world.coocan.jp/i_2377.html

エバー航空 MD-90 B-17917
  http://airport.world.coocan.jp/j_0845.html


バックナンバー(#0501〜#0600)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ