スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0577 2008年12月13日(土) アメリカ空軍 嘉手納基地

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0815;嘉手納基地  1445;機材撤収

 0530    起床
 0700    ホテルラッソ那覇泊港405号室から出撃
 0815〜1115 道の駅「かでな」
 1115〜1145 移動(路線バス×2)
 1145〜1445 国道58号線沿いのRW05エンド
 1555    ホテルラッソ那覇泊港405号室に一時帰着
 1555〜1755 小休止、データ整理、ビールで給水
 1755〜1905 夕食のため外出
 1905    全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れ のち 快晴

 午前9時;20.8℃、風速;2m/s、風向;南東
 正午  ;23.7℃、風速;3m/s、風向;西南西
 午後2時;23.5℃、風速;3m/s、風向;南南西

使用滑走路;0815〜1445 RW05R/L

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(沖縄県 那覇市)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■本日の被写体
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ホーネット 12機
ハリヤー   1機
P-3C     1機
C-12J    1機
UC-35A    1機


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■那覇航空祭 直前情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
午前9時40分頃から、嘉手納基地からは遥か彼方の那覇空港方面にブルーイン
パルスのスモークが見えた。

明日へ向けて完熟飛行だと思う。本番を楽しみにしております。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天気は上々。でも、天気予報では「強い南風が吹くでしょう」とのことであっ
た。

那覇空港で南風が吹いてしまうと、撮影ポイントは殆どなくなってしまう。

逆光+ワイヤが張られた空港展望デッキで妥協するか?
この選択は悲しい。

「那覇で南風が吹いたら嘉手納基地へ」
何となくではあるが、このように決めている。

決まってしまっているので、本日は嘉手納基地へと足を運んだ。

撮影するべき飛来機も疎らであったが
南国の風の下、まったりと過ごす時間もまた格別である。

さて、明日は沖縄遠征最終日。
今年最後の航空祭 at 那覇 を満喫して激寒の東京に帰る事になるだろう。

本音では帰りたくはないが、たぶん帰ることになると思う。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 巨乳生徒 増殖中
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
午前8時15分には「道の駅 かでな」にてスタンバイ完了。

ところが、本日 土曜日と言う事もあり、出発機も到着機もなくアクビ連発の
時間を過ごしていた。

暫くすると、団体客がちらほらと・・・

「道の駅 かでな」は定番観光ポイントなので団体客が群れを成してやってく
るのである。

御年配の集団は、一応 ガイドさんの話を聞こうとしているようであるが
修学旅行のガキ共は、ガイドさんを無視して好き勝手に行動している。

遥遥、沖縄まで来ているんだから、「ウンチク覚えて帰りなさいよ」って言い
たくもなる。
余計なお世話なのでガキ共は無視して、私がガイドさんの話を盗み聞きしてい
る。

ガイドさんにより解説内容が微妙に異なるので、これはこれで興味深く盗み聞
きしている。

さて、前置きが長くなってしまったが、今回の話題は盗み聞きの話ではなく巨
乳生徒のお話。

修学旅行生なので、中学生か高校生だと思うが巨乳がやたらと多いのに驚いて
いる。
50%くらいの確率で巨乳。ユサユサと揺らしながら歩いている。

でも、私が中学校に通っていた頃には巨乳は皆無であった。
何故? そんなに大昔の事を覚えているのか?

答えは簡単。
もし、クラスに巨乳がいれば「牛」とか「ホルスタイン」ってあだ名をつけて
いじめまくったに違いない。

が、「ホルスタイン」と呼んでいたクラスメイトには記憶が無い。即ち、中学
生時代には巨乳はいなかった。

高校時代を思い起こしても、巨乳生徒には覚えが無い。
昔、巨乳生徒は極めて少なかったのだと思う。

それでは何故、最近 巨乳生徒が増殖しているのであろうか?

確かに、昔よりは体格が大きくなっているので、自然と乳も大きくなる事は考
えられる。

でも、これだけではないであろう。

仮説1.最近の中高生は頭が悪い説
昔、「巨乳は頭が悪い」と聞いたことがある。これは、栄養が乳に行ってしま
うので、頭の栄養が不足して馬鹿になる説。俄には信じがたいが、この説を支
持してみよう。現在の中高生は「ゆとり教育」世代。即ち、馬鹿が多い。本来、
頭に行くべき栄養が不要となり乳に蓄積され巨乳が増えた。あながち否定もで
きない。

仮説2.成長促進剤蓄積説
昔と比較して食生活が肉食に移行している。食肉用の動物達には早く大きくな
るように成長促進剤入りの餌が与えられているであろう。公式的には「人体に
は影響が無い」っと言う事にはなっているが、食肉中に残留している成長促進
剤が人体(特に選択的に乳)に蓄積し乳の成長が促進され巨乳が増えている説。
あながち否定もできない。

私としては、上記仮説のどちらか一方、又は両方の影響で巨乳生徒が増殖して
いるものと確信している。

巨乳嫌いの私にとっては、悲しい現実である。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 8,946円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
路線バス(泊高橋→嘉手納;690円)、路線バス(運動公園入口→嘉手納;140
円)、路線バス(嘉手納→砂辺;190円)、路線バス(砂辺→泊高橋;580円)
朝食(フライドポテトL;150円)、昼食(絶食;0円)、紅茶花伝 ロイヤルミ
ルクティー(158円)、夕食(刺身定食+につけ+43度の泡盛1合;2,350円)
オリオン ドラフトビール(568円)、酒人BIGカップ300(220円)、宿泊代(3,
900円)


バックナンバー(#0501〜#0600)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ