スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0572 2008年12月6日(土) 宮崎空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0905;宮崎空港  1650;機材撤収

 0305    起床
 0355    出撃
 0555    羽田空港 第二ターミナルデッキ到着
 0610    羽田空港 セキュリティーを通過

    搭乗便;スカイネットアジア51便、定刻;羽田(0640)→宮崎(0835)
    機材 ;B737-400、レジ;JA737V、搭乗ゲート;51番、座席;15F

    0642 プッシュバック
    0649 タキシング開始
    0658 羽田空港RW34Rより離陸
    0837 宮崎空港RW27へ着陸
    0840 宮崎空港スポット11番に到着

 0905〜1000 宮崎空港 展望デッキ
 1000〜1020 フェンス沿いに東へ移動し撮影ポイント散策
 1020〜1440 宮崎空港 展望デッキ
 1440〜1505 かなり遅めのランチタイム
 1505〜1650 宮崎空港 展望デッキ
 1718    JR宮崎空港を出発
 1750    宮崎ロイヤルホテル203号室にチェックイン
       全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;はれ

0900 視程;50km、気温; 7℃、風速; 3kt(1.5m/s)、風向;280(西)
1200 視程;50km、気温;11℃、風速;13kt(6.7m/s)、風向;300(西北西)
1600 視程;50km、気温;10℃、風速;14kt(7.2m/s)、風向;280(西)

使用滑走路;0905〜1650 RW27

※「南国 宮崎!」っと思いきや、激寒のコンディションとなりました。寒か
 ったけどクリヤな空気であったのでヨシとしよう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エバー航空 MD-90   B-17917
日本航空  B737-800 JA313J 創立10周年記念のステッカー


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全日空    B767-300 ユニバーサルスタジオジャパン
アシアナ航空 A321   新塗装


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■宮崎空港 送迎デッキ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
入場無料で終日順光

運用時間 ;0700-2100
入場料  ;無料開放
フェンス ;あり(1m程度なので撮影には影響なし)
自動販売機;あり
トイレ  ;あり


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新田基地航空祭 直前情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いよいよ明日は新田原基地航空祭。

午前10時20分頃から、宮崎空港からは遥か彼方の新田原基地上空でブルーイン
パルスの事前演習が垣間見え、気持ちは高ぶるばかり。

さて、明日の天気予報は・・・

空は晴れベースだが、宮崎地方には今年一番の寒気が流れ込み、宮崎市内の予
想最低気温はマイナス2℃

風邪などは引かぬように気持ちを引き締めて望みたい。

ご参考までに、現在 私、体調が微妙に悪いです。
本日も、かなり寒かったので体に堪えたようです。(南国なので体が油断して
いました。)

今夜はアルコールの量を減らし、部屋を暖かくしてグッスリ眠ってみる。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
宮崎行きの飛行機搭乗口は51番にアサインされていた。
この搭乗口はVIPスポットが丸見えなので状況を実地検分

これはこれは良く見えます。
やはり、51番搭乗口付近が特等席ですね。
特に最終搭乗ゲートを抜けたボーディングブリッジの小窓が最高です。

ただし、一般人ではこの場所には容易く入る事など出来ない。

どうすれば良い?
空港に勤めてしまうのが一番手っ取り早いような気がしてきた。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 綺麗なお姉さんは好きですか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「綺麗なお姉さんは好きですか?」
何のCMだったか? 記憶は定かではないが、昔々のキャッチコピー

「綺麗なお姉さんは好きですか?」って聞かれても、返答に困りますよね。
好きに決まっているんだから・・・

例外的に汚らしいお姉さんの方が好きな方も居るのかもしれませんが
少なくとも、私は綺麗なお姉さんが大好きです。

さらに人間的に未熟な私は好き嫌いがハッキリしております。

不細工なお姉さん;大嫌い
綺麗なお姉さん ;大好き

同じ事を言われても、返す言葉は全く異なっている事に気がついた。

状況;飛行機に乗る前に受ける荷物のX線検査

写真フィルムはX線検査を通過させたくないので、必ず別チェックをお願いし
ている。

「フィルム感度1600までは影響がありませんので・・・」 毎回これを言
われてウンザリ

そんなここと知っているんだよ!。
デモね、写真を撮る為だけに遠征するんだから万に一つでも間違いがあっては
許されないんだよ。
それに、デジカメ全盛時代にフィルムなんか持っているのだから、それなりに
拘りが有るんですよ。

以上が私の言いたい事。

まあ、時間もないので全部を説明しないで、例外なく別チェックにして貰う。

前回飛行機に乗ったのは11月22日の福岡遠征時
早朝便なのでメチャクチャ眠いし、羽田空港のセキュリティーチェックは大混
雑。

担当のお姉さんは不細工。

「この女がフィルム感度の事言ったら切れるからな!」
初めから喧嘩腰で望むと、案の定 いつものセリフ。

そんな事知っているの。通したければ通してもいいけど、お前責任取れるの?
前面的に責任取れるなら通しなよ。

激し目の口調で吐き捨てた。

一方、今朝は綺麗なお姉さんが検査担当。全回と同様にメチャクチャ眠かった
けど機嫌は良くなった。

「フィルム感度1600までは影響がありませんが・・・」
いつものセリフを言われても「それは知っているんですけれども、お願いです
からX線は通して欲しくないんです。」

丁寧に、丁寧に、お願いしていた。前回と応答が全く違う自分に気がついた。

私が悪いんじゃぁないよ。世の中にブスが居るから悪いんだ!
訳の判らない屁理屈を捏ねて、自分の行動を正当化した。

まあ、とにかく綺麗なお姉さんのおかげで機嫌が最高潮に達していた。

スキップしながら、宮崎行きの飛行機に搭乗して自分の席を探す。

「15Fは何処かな?」 ・・・ ない。

何回 確認しても15Fにはババアが座っている!。
若いブスよりも大嫌いなババアが座っている!。

機嫌が悪ければ、ブチ切れる事案
虫の居所次第では「お前の汚い尻で温まったシートに座れと言うのかよ!」と
までも言いかねない事案だ。

でも、今朝の御機嫌はVERY良い。

よく見れば、そのババアは隣15Eのババアとグループ旅行らしく、本来の席
は14Fらしい。

故意か過失かは不明だが、グループ同士で固まりたいらしい。

ババアとの無駄な戦闘も無意味なので、「私14Fでも良いですよ。」
どの道、一人なので座れれば何処でも問題ないので代わってあげた。

今朝の綺麗なお姉さんのおかげで、私も良い人になれました。
ヤッパリ、綺麗なお姉さんが大好きです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 22,258円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本(150円)、東京モノレール(470円)、飛行機(スカイネットアジア
航空;11,100円)、JR九州(340円)、午後の紅茶 スペシャルミルクティー
(160円)、朝食(鯖棒すし;735円)、昼食 兼 夕食(冷や汁定食+鶏鉄板焼
き;1,942円)、一番絞り(310円)、発泡酒(383円)、肴(いかぽっぽ醤油焼
;168円)、コインロッカー(200円)、土産(東京御当地キティー 新幹線バー
ジョン;525円)、宿泊代(5,775円)

※宮崎空港内の郷土料理屋のメニューが微妙に変わっていた。「宮崎鶏の炭火
 焼き」改め「鶏鉄板焼き」
 値段も同じだし、食材も同じなので「同じような味」っと思い注文してみた
 が、全く別物の味わいとなっていた。味わい急降下。まずくなりました。同
 じ鶏でも調理方法で味がこんなに違うのね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
チャイナエアライン A330 フルーツSWEET号
  http://airport.world.coocan.jp/i_3921.html

エバー航空 A330-203 Hello Kitty Jet 2号機 B-16309 ポートサイド
  http://airport.world.coocan.jp/g_vaio_272.html

エバー航空 A330-203 Hello Kitty Jet 2号機 B-16309 スターボード
  http://airport.world.coocan.jp/i_3913.html


バックナンバー(#0501〜#0600)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ