スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0564 2008年11月9日(日) 羽田空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1220;撮影開始  1630;機材撤収

 0710    起床
 1030    出撃
 1150〜1220 東品川公園を検索(徒歩)
 1220〜1225 東品川公園にて蒸気機関車を撮影
 1225〜   移動(徒歩&京浜急行)
 1315〜1330 萩中公園にて蒸気機関車などを撮影
 1330〜   徒歩と電車で移動(ランチタイムを含む)
 1400〜1630 羽田空港 第二ターミナル展望デッキ
 1810    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;小雨

1400 視程;15km、気温;11℃、風速;10kt(5.1m/s)、風向;360(北)
1600 視程;15km、気温;12℃、風速;12kt(6.2m/s)、風向;360(北)

使用滑走路;1400〜1630 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スペイン空軍 45-50

 ※スペイン要人(フアン カルロス1世 国王)の特別機として飛来し、日程
  は2008年11月9日(日曜日)〜14日(金曜日)となっている。な
  お、当該機は午後4時25分頃に羽田空港RW34Rに着陸し、コールサインは
  「Alpha Mike Echo 4539」を使用した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本航空 B767 「日本だからできる新しいオリンピック」特別塗装


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スペイン王国(Kingdom of Spain)基本データ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○面積;50.6万km2
○人口;約4,520万人
○首都;マドリード(人口は約313万人)

○国防
 ・国防省予算;約74億ユーロ
 ・兵役;2001年末を以て徴兵制を終了し、職業軍人制度に移行した。
 ・兵力;陸軍78,197人、海軍19,348人、空軍20,962人

○主要産業;食品加工、化学品、自動車、観光産業

○GDP;約1兆4,138億ドル
○一人当たり国民所得;31,506ドル

○総貿易額
 ・輸出;1,814億ユーロ
 ・輸入;2,804億ユーロ

○主要貿易品目
 ・輸出;自動車、自動車部品、果物・野菜、繊維製品、石油・石油副産物
     鉄鋼、電気機器、プラスチック製品
 ・輸入;石油・石油副産物、自動車、自動車部品、繊維製品、鉄鋼
     通信設備、電気機器、プラスチック製品

○主要貿易相手国
 ・輸出;フランス、ドイツ、ポルトガル、イタリア、イギリス、アメリカ
     オランダ、ベルギー、メキシコ、トルコ
 ・輸入;ドイツ、フランス、イタリア、中国、イギリス、オランダ
     ポルトガル、アメリカ、ベルギー、ロシア

○通貨;ユーロ

○在スペイン邦人;6,253名
○在日スペイン人;1,631名


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■東品川公園
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;東京都 品川区
アクセス  ;京浜急行 新馬場から徒歩10分
開館時間  ;常時開放
休園日   ;なし
入場料   ;無料
保存展示機材;蒸気機関車 西武鉄道 7


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■萩中公園
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;東京都 大田区
アクセス  ;京浜急行 大鳥居から徒歩3分
開館時間  ;常時開放
休園日   ;なし
入場料   ;無料
保存展示機材;蒸気機関車 東武鉄道 34
             (他 航空機、鉄道以外の機材も多数展示)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
立冬を過ぎ、一気に季節が進んだ気がする。
冬になり寒くなるのは我慢できるが、陽が短くなるのは困りもの。

本日のメイン機材の到着予定時間は午後4時
この時期の、この時間帯は暗くなり始めていて苦しい。
加えて、空は分厚い雲に覆われている。光が足りない。

そして、午後4時を過ぎても、肝心のスペイン空軍は姿を見せない。

見る見る、暗くなってきた。
早く来て! 早く来て! 焦るばかり。

やっとの事で、午後4時25分頃ランディング。

かなり暗くなっていたが、デジタルカメラの性能をフル活用して、何とか撮影
することが出来た。

めでたし、めでたし。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; ビエラ購入
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
テレビの重要度は低いと思っていた。

映画を見るわけでもないし、ドラマも見ない。最近はやりのハードディスク型
ビデオどころか、アナログ式の録画システムすら持っていない。

つまり、テレビは点けているだけで見てない。

点けているのは、主にニュースで情報源として利用する。
ニュース以外で点けているのは、バラエティー系が多い。
バカバカしいほど、くだらないバラエティー番組が大好き。
極稀に、音楽番組なんかも点けて、最新のミュージックを聴いている。

どちらにしても、画面はほとんど見ていないので、「テレビなんてあれば何で
も良い。」と感じていた。

でも、これは大間違い。実は、テレビへの依存度は大きいことが判った。

これまで活躍していたのは、1993年10月購入(っと、言うか 新品を貰ったん
だけど。)の三菱25型。時代背景的に、もちろんブラウン管方式であった。

当時は最新鋭のテレビであったが、月日は流れ2004年頃には悲鳴を上げ始めた。

テレビを点けても、砂嵐しか見えない。もちろん、音声も聞こえない。
でも、10分程度 この砂嵐を視聴していると、あるとき突然 正常に戻った。

この砂嵐の時間は、だんだん長くなり
30分以上粘っても砂嵐の放映が続くこともあった。

ここが限界か? 一生懸命考えた。
「この症状は、チューナーの不具合に違いない。」これが私の下した診断結果。

原因は突き止めたが、チューナーを自分で修理することなど不可能。

では、どうするか?

チューナーが正常に作動するまでの時間「外部入力」で映像を取り入れればよい。
テレビのチューナー機能を使わずに、ブラウン管のモニター機能だけを使う。

幸い、我が家にはBSチューナーがある。当然、NHKの衛星放送しか見られな
いが、それでも砂嵐よりは100倍楽しい。

この作戦に切り替えた結果、大成功!
30分〜60分程度、外部入力のBS放送を見た後ならばチューナーも機嫌を直
し、通常通りに地上波放送も見られた。

ホ〜ラね。頭良いでしょ〜。自画自賛。
この状態で我慢して5年弱。月日の流れには勝てなかった。

2008年10月末日、老朽化したテレビはモニター機能すら保てなくなった。

外部入力にしても画面には横筋1本で、その他の部分は真っ黒。
音声は聞こえてくるが、画面に何も映っていないのは厳しい。

これが限界。
こんなの直せないし、我慢も出来ない。

「液晶テレビを買う。」 遅ればせながら決心した。

納品を考えると、受け取れるのは11月8日(土曜日)しかない。
11月1日(土曜日)〜3日(祝日)は成田、入間遠征でテレビを買いに行く
時間なんてない。
11月4日(火曜日)は残業で、帰る時間帯ではヨドバシカメラは閉店後

11月8日(土曜日)に受け取るには、購入チャンスが限られている。

「どれでも良いから、必ず買う。」この言葉を心に刻み、ヨドバシカメラへ。

売り場で悩まない為に、大きさ;32型、予算;(ポイント還元を考慮して)
15万円と決めていた。

液晶型か?、プラズマ型か? この選択は極めて簡単。
32型のプラズマテレビなど存在しないのだ。必然的に液晶型に決定。

大金を握り締め、ヨドバシカメラのテレビ売り場へ。

「液晶といえばシャープでしょ。」 古い人間ゆえ、固定観念だけでシャープ
のアクオスだけを見つめ、

「これ、ください。」 店員に告げた。
ここで、気が変わる。

たくさんの商品が陳列されているので、画面を見比べられる。
よく見てみれば、アクオスの隣に置いてあるパナソニック ビエラの方が綺麗
に写っているように見えた。

画像なんて微調整できるのであろうが、「陳列されている状態が、最大能力発
揮設定」と信じれば、心はビエラに傾く。

よくよく考えてみれば、吉永さゆり(アクオス)と小雪(ビエラ)の勝負。

吉永さゆり VS 小雪  軍配は・・・
全く勝負にならず、小雪が大好き。!  これにてビエラに決定!

そして、11月8日(土曜日)ビエラ納品

実は、15年間も生活を共にした三菱25型テレビとの別れも辛かった。
でも、記念に収納するには巨大すぎる。大変に残念だが、リサイクル回収の手
続きをした。

で、ビエラがやってきた。

32型であるが、これまでの25型よりも場所の占有はすくない。
液晶テレビ;奥行きが薄い。ブラウン管テレビ;奥行きが分厚い。
この差は想像していたよりも、遥かに絶大。

「この程度の大きさなら、37型か42型でも良かったかな?」
「次に買うときは42型だな。」 と言うのが率直な感想。

そして、セットアップ開始。
集合住宅なので、テレビアンテナは共同使用。

「デジタル放送なんて受信できるのか?」
「配線は、どのように分岐するの?」

さっぱり判らなかったが、適当に配線して準備完了。
理屈はさっぱり理解できないが、不思議なことにデジタル放送を受信できた。

久しぶりにテレビを見る。
アレアレ!!??

滅茶苦茶、映りが良いぞ! かなり感動。
数時間、見入ってしまった。

驚くには、画面が綺麗なだけではないぞ。
配線作業の時、不使用のコネクタが多数あり、LANコネクタ、電話回線モジ
ュラージャック、高画質取り入れ専用コネクタ?

使い方は判らないが、凄い機能がたくさん有る様だ。

15年の間に、テレビはこんなに進化していたのか! さらに感動。
ポイント還元を考慮すれば13万円チョイトなら、もっと早く購入すれば良か
った。

これでやっと年末年始の特別番組、特にサッカーワールドカップ予選、紅白歌
合戦、箱根駅伝を確実に見られるのが嬉しい。

地デジ未対応テレビを使用している方々へ;あと3年弱でアナログ地上波放送
は終了します。そろそろ、潮時。地デジ対応機種への買い替えを検討してみて
は?お勧めはビエラです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 2,849円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(160円)、バス(380円)、京浜急行(620円)、モノレール&山手線内割
引きっぷ(500円)
、昼食(牛めし並、生玉子;430円)、一番搾り(319円)、
発泡酒(440円)


バックナンバー(#0501〜#0600)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ