スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0546 2008年9月15日(月) 大館能代空港(あきた北空港)ほか

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0815;横手公園  1625;機材撤収

9/15
 0515    起床
 0550    イーホテル秋田508号室から出撃
 0620    秋田駅発 湯沢行きに乗車
 0738    横手駅に到着
   〜0745 横手駅周辺を検索
 0745〜0815 移動(徒歩)
 0815〜0835 横手公園にて横手城と蒸気機関車を撮影
 0835〜0900 移動(徒歩)
 0900    横手駅に到着
 1002    横手発 秋田行きに乗車
 1120    秋田駅に到着
   〜1215 秋田駅周辺にて情報収集とランチタイム
 1246    秋田発 青森駅行き特急かもしか3号自由席(1号車13D)に乗車
 1355    鷹巣駅に到着
 1405    大館能代空港に到着
 1405〜1435 大館能代空港 空の日イベントを見学
 1435〜   移動(徒歩)
 1500    秋田内陸縦貫鉄道 小ヶ田駅 周辺に到着
 1515〜   秋田内陸縦貫鉄道 小ヶ田で待機
 1539    秋田内陸縦貫鉄道 鷹巣行きに乗車
 1542    秋田内陸縦貫鉄道 西鷹巣に到着
 1545〜   移動(徒歩)
 1555〜1605 米代児童公園(鷹巣児童公園)で蒸気機関車を撮影
 1605〜   移動(徒歩)
 1610    鷹巣駅に到着
   〜1625 鷹巣駅周辺をブラブラ
 1625    機材撤収
 1724    鷹巣発 秋田行きに乗車
 1853    秋田駅に到着
 1900〜1920 ディナータイム
 1920〜1935 JR秋田駅構内の多目的トイレで身嗜みタイム
 1945〜2040 データ整理
 2137    秋田駅を出発(JRバス東北 ドリーム秋田・横浜号 1号車 4C)

9/16
 0550    東京駅 到着
 0640    出勤後 そのまま通常業務


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴
気温;25.6℃、風速;2m/s、風向;南西

 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(1400鷹巣市)を元に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特になし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特になし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■大館能代空港展望デッキ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
入場料 ;空の日イベントの特別措置かもしれないが無料だった。(通常は有料?)
環境  ;ベンチあり、トイレあり、屋根あり、自動販売機あり
撮影条件;光線状態は終日逆光。柵はあるけど低いので撮影には影響なし。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■大館能代空港 空の日イベント SKY FESTA
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○ターミナル内イベント
1000-   「オープニングイベント」 よさこいチーム二ツ井恋舞&こうへい
1100-   「ロビーコンサート」 「秋田内陸線応援」川崎ツトムコンサート
1000-1600 「ちびっ子空港ふれあいタイム」クイズ・くじ引き・バルーンアートなど
1000-1600 DVD上映会「みんなで観よう。空港で働く人達」
1000-1600 警察コーナー(安全安心まもる号・パネル展示・パトカー)

○ターミナルビル前
1000-1600 「大葛温泉べにやま荘の足湯」&「地元北秋田の屋台村」

○貨物ターミナルビル前
1000-1200 「空港で働くクルマたち」

○その他のイベント
1000-1200 熱気球体験(先着150名様 無料)
1000-1450 管制塔見学会(事前申し込み制)
1430-1600 ペーパークラフト紙ヒコーキ競技会
      空港探検隊(定員制で午前と午後にて各3便運行)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■大館能代空港 到着便
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
大館能代空港の到着便は1日3便で以下の通り。(2008年9月現在)

全日空 787便 出発地;東京、機種;B737
全日空1667便 出発地;大阪、機種;DHC-8
全日空 789便 出発地;東京、機種;B737


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■横手市 横手公園
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;JR横手駅の北西方向へ約3km
アクセス  ;JR横手駅から徒歩25〜30分
保存展示機材;D51 270


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■北秋田郡 米代児童公園(鷹巣町児童公園)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アクセス  ;JR鷹巣駅から徒歩5分
       秋田内陸縦貫鉄道 西鷹巣駅から徒歩10分
保存展示機材;C11 372


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
結論から先に言ってしまうと「激しい勘違いで1日パー」であった。
それは、目覚まし時計が鳴った時、既に始まっていた。

午前5時15分
目覚まし時計が鳴る。時計に目をやれば、5時15分。あれあれ??? 「午前6
時26分発の電車に乗る予定にしては、少々遅めの設定だな?」これが勘違いの
始まり。本当は午前6時50分発の横手行きに乗るつもりでいたのだが、すっかり
忘れていた。大急ぎで出撃準備開始。着替えていると、靴下のカカトがビリッ。
破けた。でも、「今日は、長時間歩かないので大丈夫」。穴の開いたままでの
出撃となったが、この判断は大間違い。結局、長時間歩く羽目になり、左足カ
カトの部分には巨大な豆。ここが痛くて、庇うので右足も豆だらけになった。

午前5時50分
ホテルをチェックアウト。駅に向った。切符を購入して改札に行ってみれば、6
時26分発の電車など存在しない。焦った。が、良く見ると6時20分発の電車があ
り、間一髪のタイミングで乗車できた。この段階では「今日も強運に恵まれて
いる。」と勘違いしていた。

午前7時38分
横手駅に到着。横手駅離脱予定時間は午前8時58分。時間はたっぷりある。(と
勘違い。)余裕でう○こをしたり、駅舎の写真を撮ったり時間を無駄にした。目
指すは「横手”駅前”公園」に保存展示されている蒸気機関車。 ”駅前”っ
てからには駅の前にあるに違いない。でも探したが蒸気機関車どころか公園は
見当たらない。ここで事前に情報収集した資料を取り出す。良く見てみれば、目
的地は「横手駅前公園」ではなく「横手公園」。”駅前”が付いていない。がぁ
〜ん。地図で探すと約3km離れている。この時の時刻は午前7時45分。急げば何と
か間に合いそう。ムリそうなら、復路にタクシーを使えば良い。安易な考えで横
手公園に高速徒歩で向った。が、道を若干間違えて遠回り。

午前8時10分
まだ、横手公園には到着しない。でもソロソロ引き返さないと午前8時58分の電
車に間に合わない。引き返す勇気も必要だが諦めの悪い性格に付き、「もう少し
ダケ」と思って粘る。これが裏目に。午前8時15分に横手公園に到着。でも肝心
の蒸気機関車は見当たらない。また運の悪い事に横手公園とは広大な敷地で迷っ
た。ヤットの事で蒸気機関車を発見したのは午前8時30分。大急ぎで撮影して復
路を急ぐ。

午前8時35分
秋田行きの発車時刻まで、あと23分。時間的にはギリギリ。「タクシーを見つ
けて乗ろう」と思ったが、肝心のタクシーが見つからない。タクシーが見つか
るまでは、トニカク高速徒歩で横手駅を目指す。結局、タクシーは捉まらず横
手駅到着。時刻は午前9時。2分の差で秋田行きには乗れなかった。この時ヤッ
ト、運に見放された事に気づく。

午前9時
みどりの窓口に行き、備え付けの時刻表で時間を調査。次の目的地は大館能代
空港。午前8時58分の秋田行きに乗れていれば、最寄り駅である鷹巣には午前
11時39分に着いている。調査の結果、次の秋田行きは午前10時2分発。秋田駅
で約90分待ち合わせで特急に乗り(この時間帯には各駅停車が存在しなかっ
た。)、鷹巣駅到着時間は午後1時55分。トホホ。2分の遅刻で150分無駄にな
った。どちらにしても、秋田に向わなくてはならないので、午前10時2分発の
電車に乗った。

午前11時20分
これから、遠路 大館能代空港まで行くよりも、「秋田空港で撮影した方がベタ
ー」との判断で、秋田空港行きリムジンバスの時刻を調査。次発は午後1時30分
で2時間以上待たねば足がない。

正午
取り敢えず、ランチを食べながら、次の目的地を考える。もういい加減に運が
ないので、夜行バスをキャンセルして、「秋田新幹線こまちに乗って帰ろうか
な?」と頭によぎりみどりの窓口に行ってみれば「本日、3連休の最終日によ
り、新幹線は立ち席しかありません」とのこと。こまちには自由席がないらし
く、指定席を確保できなければ経ち続けなければならない。東京まで約3時間
30分。立ち席で帰るのも辛いので新幹線は断念。

午後12時46分
JR奥羽本線 特急かもしか3号に乗車。結局、目的地を大館能代空港とした。事
前情報として、大館能代空港では空の日のイベントが開催されているとの事で
あったからだ。この時間から、大館能代空港に向っても、定期便の撮影は出来
ない。でも、空の日のイベントが開催されていれば、ヘリコプターやプロペラ
機くらいは、何機か撮影できるだろうとの甘い考えを持っていた。

午後1時55分
鷹巣駅に到着。車内放送では「秋田内陸縦貫鉄道の次の発車時刻は午後2時1分
です。」と言っていた。1時間に1本も走っていない鉄道の待ち合わせ時間が、
僅かに6分。大ラッキーにも思えたが、秋田内陸縦貫鉄道を利用すると、無人最
寄り駅から徒歩で30分くらいだろう。そうすると、大館能代空港到着は午後3時
近くになってしまう。「この時間になると、空の日のイベントが終了してしま
うのでは?」こういう強迫観念で鷹巣駅からの足はタクシーを選択。1,990円も
の出費となった。

午後2時5分
大館能代空港に到着。ヘリコプターもプロペラ機も何にもない、ただただ広い
滑走路。何もないとコンナに広く見えるのかぁ!?。撮るものは何にもないけ
ど、せっかく来たので施設をブラブラ見学して大館能代空港を後にした。「も
う二度とこの空港には来ないんだろうな」と思いながら・・・

午後4時25分
鷹巣駅近くに展示されている蒸気機関車の撮影を終了し機材撤収。次の秋田行
き電車は午後5時24分発。トニカク運に見放された1日を省みるために売店でビ
ールを調達する事にした。売店の売り子は、汚らしいオバサン。嫌な予感がし
た。500mL缶のビールを買おうとしたら、それは冷えていないから350mL缶にし
てください。「前もって冷やして置け!バカ!」って言いたくもなったが、お
代わりすれば済む話なので、無抵抗に350mL缶を購入。そして、お代わりの時
間。500mL缶は冷えていない事を知っていたので、350mL缶の冷えている物を慎
重に選んでレジへ持っていく。売り子のオバサンは、ナニヤラ帳簿のようなも
のをつけている。指を舐め舐めしながらページを捲っていた。「これねッ」お
金を払おうとしたら、ビールの缶を上から鷲掴み。冷えている事を確認してい
るようであるが、舐め舐めしていた手で飲み口を触るんじゃねぇ!。悲しくな
り気分が悪くなったが、飲み口をシャツで拭いて「これで汚くない」と自分に
言い聞かせて飲んだ。1日を締めくくるビールの時間まで運に見放された。

午後6時53分
秋田駅に到着。何から何まで、なす事全てが裏目に出た1日。最も最悪なのは、
夜行バスに乗り遅れる事。電車の本数が少ないので、1本乗り遅れれば大変な事
態に陥りかねない。でも、秋田駅に到着。ここまで来れば、もう大丈夫。安堵
感に包まれながら夜行バスの出発時間を待った。

総括
ろくな収穫も為しに、交通費と時間だけが流れた。撮影したのは蒸気機関車×
2、城×1、トーイングトラクター×1。それでも、嫌にはならない。移動中
の車窓を眺めているだけでも楽しく、電車の旅もナカナカ良い。もしかしたら、
鉄道オタクに鞍替えする事になるのかもしれない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 多目的トイレ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
体の不自由な人や、赤ちゃんのオムツ替えをする時に使う多目的トイレ。
この多無敵トイレの運用は、地方と都会では大きく異なる。

地方では、多くの場合「どなた様でもご利用いただけます」と明記されている。
私は体が不自由なわけでもないし、赤ちゃんを連れているわけでもないが、こ
の言葉に甘えている。

それは、夜行バスでの復路
出発前には入浴できないので、多目的トイレに入り簡単に体を拭き着替える。
時間的には15〜20分程度であろうか?
これだけでかなりリフレッシュできるので、ありがたく使用させていただいて
いる。

先週、本八戸駅の多目的トイレの前には、次のような張り紙があった。

「この中で、お喋りをしないで下さい」
「携帯電話の充電行為は犯罪です」

たぶん、若者たちが多目的トイレを複数人で長時間占拠し、お喋りしながら携
帯電話を充電しているのであろう。

都会での悪しき風習が地方にも蔓延し始めたようだ。

そう、都会では多目的トイレに「どなた様でもご利用いただけます」とは書い
ていない。
逆に、「ご利用になるときは、駅員にお申し出下さい」と書いてあり、施錠さ
れている。

都会で多目的トイレを自由開放しておくと、「無料専用個室」として当たり前
のように長時間占拠されるのであろう。

都会での寂しい状況でる。ここで苦言。

地方には地方の良いところがたくさんある。都会に憧れる気持ちも判るが、都
会人の格好悪い部分まで真似て欲しくはない。

そして個人的な都合としては、地方では多目的トイレが施錠される事なく、い
つまでも夜行バス前の身支度の場所として利用させて頂きたいと思っている。

なお、余談ではあるが、秋田駅舎の多目的トイレは施錠はされてはいなかった
が、女性用トイレの中にあった。

もちろん、男性であっても利用可能であるが、私には少々抵抗があった。

なので、入場券を購入し、秋田駅構内にある多目的トイレを利用した。女性用
トイレをウロツイテ、無用なトラブルとなるリスクを抱えるのであれば、駅構
内への入場料140円くらい払いますよ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 21,309円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
9/15
JR奥羽本線(秋田→横手;1,280円)、JR奥羽本線(横手→秋田;1,280円)、
JR奥羽本線 特急かもしか3号(秋田→鷹巣 特急代込み;2,350円)、JR奥羽本
線(鷹巣→秋田;1,450円)、秋田内陸縦貫鉄道(170円)、タクシー(鷹巣→大
館能代空港;1,990円)、朝食(絶食;0円)、昼食(稲庭そばつけ麺 一昨日秋
田空港で入手した割引券を200円分行使したので;1,000円)、夕食(まぐろ丼;
1,500円)、紅茶花伝ロイヤルミルクティー(158円)、爽健美茶1L(188円)、
リポビタンD(150円)、焙じ茶(147円)、アサヒスーパードライ(470円)、発
泡酒(436円)、夜行高速バス(7,750円)、土産(まりもっこり 秋田限定なま
はげバージョン;420円)、JR秋田駅入場券(140円)、コインロッカー(300円)

9/16
JR東日本(130円)


バックナンバー(#0501〜#0600)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ