スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0537 2008年8月16日(土) 成田国際空港 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0815;成田国際空港 1505;機材撤収 0610 起床 0715 出撃 0815〜1105 第一ターミナル展望デッキ 1105〜1145 移動(成田空港交通バス) 1145〜1205 航空科学博物館の屋外展示機をチェック 1205〜1220 移動(徒歩) 1220〜1345 にんじん畑 1345〜1400 移動(徒歩) 1400 航空科学博物館に到着 1400〜1430 暇つぶしに昼寝 1445〜1505 移動(成田空港交通バス) 1505 成田空港 第一ターミナルに到着 1505 機材撤収 1635 帰着 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;晴 のち 曇 一時 雨 のち 晴 0830 視程;20km、気温;28℃、風速; 4kt(2.1m/s)、風向;190(南) 1200 視程;20km、気温;30℃、風速;11kt(5.7m/s)、風向;050(北東) 使用滑走路;0815〜0945 RW16R/L 0945〜1335 RW34R/L 1335〜1505 RW16R/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ビジネスジェット N712KT、N575E ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ユナイテッド航空 B777-200/ER スターアライアンス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ゴーアラウンド ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 午前10時12分、フェデラルエクスプレス155便(機種;MD-11)がゴーアラウン ドした。これは着陸直前にパイロットがウィンドシェアを感じたためである。 当該機は着陸をやり直し午前10時26分、RW34Lに着陸した。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■航空科学博物館の屋外展示機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 航空科学博物館の屋外に展示されている機体を調査した。 確認できたのは以下の18機(順不同) JA3007、JA3440、JA3613、JA3848、JA3944、JA4177、JA5074、JA5151、JA5159 JA5238、JA5258、JA7758、JA7990、JA8611、JA8628、JA9156、JA9298、JA9512 前回調査は2000年3月20日と2005年5月5日 ゆりかもめとカモフ26に機体番号が記入されたり、1〜2機の入れ替えなどの 変更点もあるようだが、現時点では正確に把握できていない。 整理が出来たら航空科学博物館の頁にアップしたい。 http://airport.world.coocan.jp/museum01.html ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 何をやっても噛み合わない日ってあるものだ。 今日が典型的な、噛み合わない日となった。 朝は取り敢えず、いつものように第一ターミナルにて様子を見る。 初めのうちは南風であったが、風向きが北風に変わり使用滑走路もRW34に変更 今朝のインターネット天気予報でも「風向きは北東」となっていたので、外周 ポイント(にんじん畑)に向かった。 この道中、晴れていた空にはアッと言う間に雲が広がり暗くなった。 撮影ポイントに着いた頃には、完全に曇 そして、間もなく大粒の雨が降ってきた。 空を見上げれば、この雨は長くは続きそうもない。 撮影機材は鞄に納め、シートを被せて雨が止むのをジッと待った。 予想通り、雨は1時間程で止んだ。 空も明るくなってきたので、「さあ、撮るぞ!」と身構えたらRWチェンジで万 事休す。 時間は早めだけど、「撤収かな!?」 モチベーションメーターがゼロとなり、帰りのバスの時間を確認 この時の時刻は午後1時30分 次のバスは JRバス関東 三里塚発 成田駅行き;午後2時35分 千葉交通バス 三里塚南発 成田駅行き;午後2時41分 成田コミュニティーバス 長原発 成田市役所行き;午後4時7分 どれもこれも、利用しがたい。 従って、成田空港交通の航空科学博物館発 成田空港行きを利用することにした。 次のバスは午後2時19分発でこれならリーズナブル。 航空科学博物館に向かい、バス停で発射時刻表を見て愕然 いつの間にか、変更になっていた。 時間に余裕があったのでベンチで昼寝 そして、念願のバスに乗車でき、成田空港ターミナルに到着したのは午後3時5 分 少々、早めではあったが、撤収を決意した。 巡り合わせが悪い日は、どんなに抵抗しても怪我が大きくなるだけ。 サッサと帰って鋭気を養った方が利口。 無駄な抵抗はしないのが、私の信条でもある。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 野球 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 実は野球が大好き。 「大好き」と言うよりは「大好きだった」と表現した方が正確なのかも知れな いが、野球はPLAYするのも見るのも大好きだった。 ただし、PLAYは25年くらい御無沙汰だし、野球場での観戦も10年くら い行っていない。 6月のある日 ・会費1,500円で野球(巨人戦)を見に行けますよ。 ・内野席ですよ。 ・叙々苑の高級焼肉弁当とお茶が付きますよ。 との、誘惑が舞い込んだ。 この手の誘惑を拒む術は持っていない。 元々、野球は大好きだし、弁当も付くので夕飯がてらフラフラ足を運ぶのも悪 くはない。 格安企画だけあり、内野席とは言ってもライトポールに手が届きそうな席でも、 文句は言えない。 チケット代だけでも3,700円だし、3,800円もする高級焼肉弁当と200円くらい のお茶が付いて1,500円ポッキリ この野球観戦企画は大満足でありました。(また行きたいなぁ。) プロ野球観戦記録 期日 ;2008年6月18日(水曜日) 対戦カード;巨人 対 オリックス(セパ交流戦) 場所 ;東京ドーム 入場口 ;20ゲート 指定席 ;1階席1塁側A02ブロック 3通路 25列 463番 観戦所感 ・試合進行が早くなった;昔は2アウトランナーなしで4番バッターの場面で も打者はコーチのブロックサインを見ていたが、ノーサインでの投球が多く 試合時間の短縮が図られていた。これはトテも良いこと。ダラダラ長いだけ の試合は見ていて苦痛ですよね。 ・知っている選手がほとんどいない;最近ではテレビでも巨人戦を見ていない ので知っている選手が殆ど居なかった。巨人では高橋、阿部、小笠原、ラミ ネス オリックスではローズ、カブレラくらいでした。高橋、阿部はともか くとして、小笠原は日本ハム、ラミネスはヤクルト、ローズは引退したので は?、カブレラは西武の元選手ですよね。いつの間にか所属がグチャグチャ になっていた。 ・野球観戦って高級な遊びですね。;入場料と弁当で7,500円オーバーなので、 かなり高級な遊びだと感じた。まあ、年俸1億円オーバーの選手がゴロゴロ PLAYしている試合を見るのだから、この位は必要かな? ・ビールの売り子が堪りませんなぁ;その昔、野球場に足を運んでいた頃はビ ール販売は肉体労働故、売り子のほぼ全員が男であった。でも、今では全員 可愛くて若い女の子。そしてコスチュームはミニスカート!紙コップ1杯の 生ビールが800円と法外だが、サービス料込みと思えば高くはない。オジサ ン、ジャンジャン飲んじゃいました。 試合結果 ・2-1で巨人の勝ち 得点は少なかったが、緊張感のある良い試合であった。ホームランはソロが 2本でた。盗塁の試みが無く残念であったが、牽制死が3回(巨人1、オリ ックス2)もあったので、これはかなり珍しい試合を見られたのだと思う。 っと、つらつらと原稿を書いているとテレビでは北京オリンピックの日本 対 韓国が放送されている。 野球は大好きだし、星野監督も大好き。そして韓国は大嫌いな上、今後の星野 ジャパンを占う上での大事な一戦。 コールドで勝って欲しいです。野球大好き! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 4,348円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 京成電鉄(1,120円)、成田空港交通バス(400円)、朝食(メガマフィンセッ ト;500円)、夕飯(チキンと夏野菜カレー1辛の大盛り;900円)、爽健美茶1 L(208円)、発泡酒(220円)、宿泊代(1,000円) バックナンバー(#0501〜#0600)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |