スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0523 2008年6月1日(日) 成田国際空港 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0815;成田国際空港 1735;機材撤収 0600 起床 0710 出撃 0815〜1100 第一ターミナル展望デッキ 1100〜1145 移動(徒歩) 1145〜1735 さくらの山公園 1910 帰着 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;晴 のち 快晴 0900 視程;30km、気温;18℃、風速;5kt(2.6m/s)、風向;050(北東) 1200 視程;30km、気温;21℃、風速;4kt(2.1m/s)、風向;120(東南東) 1630 視程;30km、気温;20℃、風速;9kt(4.6m/s)、風向;140(南東) 使用滑走路;0815〜1130 RW34R/L 1130〜1735 RW16R/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ サザンエア B747F 全日空 B737-700/ER ANA Business Jet エアカナダ A330 スターアライアンス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ビジネスジェット N888ML シンガポール航空 B747-400 スターアライアンス 日本航空 B747-400 成田空港30周年記念のロゴ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ゴーアラウンド ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 15時23分、ノースウエスト航空1便(出発地;ロスアンゼルス、機種;B747-40 0)がゴーアラウンドした。 これは、当該機の操縦士が滑走路上に異物があるのを発見し、管制塔に通報し てゴーアラウンドしたものである。 ノースウエスト航空1便の直後を飛んでいて、最終着陸態勢に入っていたエア カナダ3便(出発地;バンクーバー、機種;A330)も引き続きゴーアラウンド。 滑走路点検のため、RW16Rは15時27分まで閉鎖 ノースウエスト1便は15時44分、エアカナダ3便は15時50分に着陸した。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天気予報では「今日の好天を有効に使いましょう。」と報じていた。即ち、そ ろそろ関東地方は梅雨に入るらしい。 3月末からかなり忙しかったので「少しは休ませてもらえるのかな?」っと思 い、基本的には梅雨の時期って休養体制で写真の整理やホームページ更新作業 に勤む。 でも、飛来機情報さえあれば即 出撃。 撮影機材は万全のメンテナンスを施して、スクランブル発信に備えてます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; さよなら鶴丸 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 何だか最近見かけなくなったと思っていたら、鶴丸塗装は昨日で絶滅したらし い。昨晩のテレビニュースでこの事を知った。 「日本航空といえば鶴」 飛行機写真を撮り始める前からの常識が崩れた。そして、もう二度と出会うこ ともないし、撮影もできない。 当たり前のように見ていたものが、過去の遺物になってしまうと 本当に寂しい。 鶴丸塗装の国際線最終便は2008年5月30日、国内線の最終便はJL138便 (伊丹→羽田) そして、本日 歴史のページが1枚めくれた。 悲しすぎて筆が進まないので、今夜はここまで。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 2,977円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 京成(920円)、JR関東バス(290円)、ブランチ(高級おにぎり3個;483円) キリン一番絞り(284円)、宿泊代(1,000円) バックナンバー(#0501〜#0600)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |