スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0518 2008年5月25日(日) 航空自衛隊 美保基地 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0815;美保基地 1555;機材撤収 5/25 0500 起床 0645 ターミナルホテル松田 405号室から出撃 0704 JR境線にて米子駅を出発 0750 美保基地の正門に到着 0815 開門 0815〜1555 美保基地航空祭 見学 1700 JR米子駅到着 1700〜 夕食、飲酒、データ整理など 2016 JR米子駅前バスターミナル 出発 (京急高速バス キャメル号 1号車 9A) 5/26 0605 JR浜松町駅 着 0655 出社 0700〜0710 会社の風呂でシャワー 0710 通常勤務 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;くもり 視程;10km、気温;20.4℃、風速;2m/s、風向;西北西 使用滑走路;0815〜1555 RW25 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(1200鳥取県米子市)を基に構成 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■美保基地航空祭 美保基地開庁50周年 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○展示飛行 0900-0905 オープニングフライト C-1、T-400、YS-11 (天候不良の為、地上滑走のみ実施) 0925-0940 航過飛行 T-400×6 (天候不良の為、中止) 0945-0955 航過飛行 F-4EJ改×2 (天候不良の為、中止) 1000-1010 航過飛行 F-15J×2 (天候不良の為、中止) 1015-1025 航過飛行 F-2×1 (天候不良の為、中止) 1045-1100 航過飛行 YS-11×2 (天候不良の為、中止) 1110-1135 物量投下・空挺降下 C-1×5(天候不良の為、地上滑走のみ実施) 1155-1215 救難展示 UH-60J×1 1250-1310 曲技飛行 ピッツスペシャル 1325-1440 曲技飛行 ブルーインパルス T-4×6(天候不良の為、中止) ※天候不良のため、先ず5番機が天候偵察のため離陸。調査の結果、雲が低く 曲技飛行を行うには危険と判断しミッションキャンセル。残りの5機は離陸 することなくエプロンにタキシーバックした。なお、無線周波数は302.4MHz を使用した。 ○アトラクションなど 0900-1500 航空機など地上展示 0930-1330 ギア・リトラクション 0900-1500 エンジン・救難装備品など展示 1220-1250 ファンシードリル 0905-0925 高尾山レッドクラブ 1310-1330 高尾山レッドクラブ 0900-1500 移動警戒隊装備品展示 0900-1330 煙体験・消防車展示 0900-1330 SL日本海 0900-1500 基地歴史展示 0900-1500 スタンプラリー 0900-1500 広報館開放 0900-1500 各種売店 0900-1400 野点・邦楽演奏 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■航空自衛隊 美保基地 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 主な配備部隊;第3輸送航空隊、隊司令部、飛行群、整備補給群、基地業務群 第7移動警戒隊、美保管制隊、美保気象隊、美保地方警務隊 配備航空機 ;第403飛行隊(C-1、YS-11)、第41教育飛行隊(T-400) 所在地 ;鳥取県境港市小篠津町2258 アクセス ;JR境線 中浜駅より徒歩15分 隊員の数 ;約1,000名 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■地上展示機リスト ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○航空自衛隊 YS-11 02-1158(鬼太郎塗装) T-400 41-5063(鬼太郎塗装) C-1 58-1011(鬼太郎塗装) T-4 96-5622 T-4 ブルーインパルス 1番機 66-5745 2番機 46-5731 3番機 46-5726 4番機 46-5725 5番機 26-5804 6番機 26-5805 予備機 46-5730 T-7 46-5920 C-1 68-1018 C-1FTB 28-1001 C-130H 35-1072 CH-47J 37-4489 E-2C 34-3459 U-125 39-3042 U-4 05-3255 UH-60J 58-4562 ○格納庫内展示 T-400 41-5052、51-5056 ○海上自衛隊 P-3C 1-5037 ○陸上自衛隊 OH-6D 31255 UH-1J 41847 ○海上保安庁 ベル412EP JA906A BeechcraftB300 JA864A ○エアロック ピッツ JA11AR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■装備品展示機材リスト ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 水タンク車 47-7220 美基 7移警-1 炊事車 美基 7移警-1 破壊機救難消防車 48-8067 美基 3輸空-3 救難車(R-2) 48-8644 美基 3輸空-1 衛星と通信する車 45-3594 美基 7移警-1 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■保存展示機リスト(正門脇に展示) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ F-104J 46-8602 F-86D 04-8202 S-62J 63-4776 C-46D 91-1139 F-1 20-8260 T-33A 51-5647 T-3 11-5543 T-1 35-5860 三次元レーダー ※前回調査時(2005年5月29日)からT-1とT-3が仲間に加わった。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■外来機帰投記録 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1445 T-400 来賓輸送?の為 離陸 1503 U-4 入間基地に向け離陸 1520 E-2C 三沢基地に向け離陸 1527 C-1 来賓輸送?の為 離陸 1530 C-1 来賓輸送?の為 離陸 1531 UH-60J 小松基地に向け離陸 1533 T-4 築城基地に向け離陸 1536 U-125 入間基地に向け離陸 1540 C-130H 小牧基地に向け離陸 1548 C-1 来賓輸送?の為 離陸 1551 P-3C 鹿屋基地に向け離陸 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■美保基地へのアクセス ワンポイントアドバイス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ JRの駅チラシで推奨している美保基地への行き方は「大篠津駅で下車→有料シ ャトルバス(500円)でメイン会場へ」っとなっているが、このアクセス方法は 得策ではない。 大篠津から1駅だけ境港よりの中浜で降りて徒歩にて正門に向った方が、バス 代は不要だし長蛇の列のシャトルバスに並ばなくて済むので、早く便利にメイ ン会場に辿り着ける。 お薦めのアクセス方法は中浜駅から徒歩15分です。 但し、自家用車利用の場合には大篠津駅付近の駐車場に車を停めて有料シャト ルバスを利用するほか無さそうだ。大篠津駅からメイン会場まで徒歩だと約25 〜30分 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 久しぶりのWet Condition 出発前から天気予報は思わしくなかったので、もし「鬼太郎塗装」がなければ 遠征そのものを中止していた可能性が大きい。 でも、「鬼太郎塗装」を一目見たくて米子遠征を決行した。 天気予報どおりで土曜日は雨 米子空港でのんびり過ごすのも良いが雨では苦しいので 米子市内と境港市内の観光などで時間を費やし、夕方になり米子空港に足を運 んだ。 そして、肝心の日曜日 ずぶ濡れを覚悟していたが、幸いにも雨には降られなかった。 航空祭のフライトは尽くキャンセルされたが、雨に討たれる事を考えれば贅沢 は言えない。 主目的の「鬼太郎塗装」も3機全部撮れたんだし、まぁまぁ満足のいく遠征だ ったと思う。 天気の神様ありがとう。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 飛行機 vs 夜行バス ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 航空祭の終了後は帰路を急ぐ。 遠征組みの足としては、自家用車、新幹線、飛行機、夜行バスなどがあげられ る。 私の場合、自家用車を持っていないので選択権なし。 米子から新幹線を利用するには、特急で岡山まで行き「のぞみ」に乗り換える。 特急の待ち合わせとか、新幹線への乗り換えロスタイムを考えると所要時間は5 時間くらいだろう。これでは費用対効果に見合わないのでパス。 残された選択肢は、飛行機と夜行バス 両者の価格差は4,000円くらいなので、本当は飛行機に乗りたい。 だが、航空祭のためだろうか予約が取れなかったので断念。 結局、往路だけでなく復路も夜行バスとなったが、往路に比べると復路は苦に はならない。 トニカク疲れているので、極狭の座席でも構わないので眠らせてもらいたい。 ここで考える。 飛行機と夜行バスはどちらが楽か? 米子発 羽田行きの飛行機は午後7時50分に出発 夜行バスは午後8時15分に出発 ここまではあまり変わらない。 でも、飛行機の場合、羽田空港に午後9時10分くらいに到着後、自宅まではモ ノレールとJRを乗り継いで2時間くらいかかる。 更に、風呂に入るなどして、就寝時間は午前0時前後であろう。 一方、夜行バスであれば米子を発車直後に夢の中へと落ちる。 飛行機利用なら自宅のベッドで6時間睡眠 夜行バスなら座席で揺られながら9時間睡眠 微妙な判定だが、軍配は夜行バスに上がるのかも知れない。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 14,211円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 5/25 JR西日本(460円)、ブランチ(焼きそば;500円)、夕食(まぐろ漬け丼;800 円)、爽健美茶(147円)、発泡酒(654円)、コインロッカー(300円)、夜行 高速バス(京急バス キャメル号;11,200円) 5/26 JR東日本(150円) トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |