スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0516 2008年5月18日(日) 海上保安庁 観閲式 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1435;海上保安庁 観閲式 1715;機材撤収 0645 起床 0950 出撃 1120 東京港 晴海ふ頭 到着 1135 ちくぜんに乗艦 1315 出港 1435〜1530 海上保安制度60周年記念観閲式及び総合訓練 1645 入港 1715 退艦 1955 帰着 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;快晴 気温;19.8℃、風速;1m/s、風向;東 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(1200東京都羽田)を基に構成 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■海上保安庁観閲式および総合訓練 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○観閲船隊 ・先導船;PL31 いず (横浜) 3500トン型巡視船 ・観閲船;PLH22 やしま (横浜) ヘリコプター2機搭載型巡視船 ・2番船;PLH03 おおすみ(鹿児島) ヘリコプター1機搭載型巡視船 ・3番船;PLH06 ちくぜん(福岡) ヘリコプター1機搭載型巡視船 ○受閲船隊 ・第一小隊 1番船;PLH31 しきしま(横浜) ヘリコプター2機搭載型巡視船 2番船;PLH01 そうや (釧路) ヘリコプター1機搭載型巡視船 3番船;PL21 こじま (呉) 3000トン型巡視船(練習船) 4番船;PL06 くりこま(宮城) 1000トン型巡視船(救難強化巡視船) 5番船;PL123 こしき (鹿児島)1000トン型巡視船(救難強化巡視船) ・第二小隊 1番船;HL01 昭洋 (本庁海洋情報部) 測量船 2番船;LL01 つしま(本庁交通部) 航路標識測定船 ・第三小隊 1番船;PM23 おいらせ(青森) 350トン型巡視船 2番船;PS04 きりしま(宮崎) 180トン型巡視船 3番船;PS05 かむい (江差) 180トン型巡視船 ・第四小隊 1番船;PC12 せとぎり (今治) 35メートル型巡視艇 2番船;PC17 しののめ (鳥羽) 35メートル型巡視艇 3番船;PC215 たつぐも (対馬) 30メートル型巡視艇 4番船;CL125 しらはぎ (宮城) 20メートル型巡視艇 5番船;CL38 しやちかぜ(名古屋) 20メートル型巡視艇 ○関係機関艦艇 ・海上自衛隊 護衛艦 はつゆき ・水産庁 漁業取締船 東光丸 ・東京税関 監視艇 あさま ・横浜税関 監視艇 つくばね ・千葉県警警察本部 警備艇 ぼうそう ・東京消防庁 消防艇 みやこどり ・日本水難救済会 曙光 ・ロシア国境警備局 チュコトゥカ ○受閲航空機隊 第一群;MH540きんこう、 MH594おおほり 第二群;MH755くまたか、 MH906おしどり、MH806わかわし 第三群;MH962まなづる、 MH687みみずく 第四群;MA861えとぴりか、 MA952うみつばめ 第五群;LAJ570ちゅらわし、LAJ501うみわし ○関係機関訓練参加船艇 ・川崎消防局 消防艇 第6川崎丸 ・市川市消防局 消防艇 ちどり ・千葉市消防局 消防艇 千葉消防まつかぜ ・横浜市安全管理局 消防艇 よこはま ・警視庁 警備艇 ふじ ・神奈川県警察本部 警備艇 しょうなん ○関係機関訓練参加航空機 ・東京消防庁 つばめ ・横浜市安全管理局 はまちどり2号 ・千葉市消防局 おおとり1号 ・川崎市消防局 そよかぜ2号 ○その他 訓練参加船艇 ・FL01 ひりゅう(横浜) ・PC51 よど (鹿児島) ・PC22 はまぐも(横浜) ・CL37 はかぜ (横須賀) ・CL50 はまかぜ(横浜) ・CL135 いそぎく(東京) ・CL36 きりかぜ(横浜) ・CL129 やまゆり(横浜) ・CL48 しおかぜ(川崎) ・PL109 しきね (横浜) ・PL123 こしき (鹿児島) ・PL31 いず (横浜) ・PL06 くりこま(宮城) ○総合訓練内容 ・放水訓練 ・ヘリコプター編隊飛行訓練 ・人命救助訓練 ・海上防災訓練 ・サミット対策(海上規制) ・サミット対策(テロ鎮圧) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■海上保安庁観閲式;乗船した船 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 巡視船ちくぜん(PLH06)PHLはPatrol Vessel Large with Helicopterの略 所属;福岡海上保安部 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 大型連休中に飛行機写真を満喫したこともあり、燃え尽き症候群のような症状 に見舞われている。即ち、出撃意欲が薄れている。 先週の土日は、冷たい雨が降ったことを言い訳に休養 昨日は、成田空港に行くつもりだったが痛恨の朝寝坊 そして本日 通常であれば早朝から出撃し、東京都内に保存展示されているSLを訪ね歩き その後、海上保安庁観閲式海上に向かう日程を組むと思う。 しかしながら、今朝もユックリ起きて、ノンビリ出撃。 「やる気あるの?」って自問自答した。 そして季節も、もうすぐ梅雨に突入するだろう。 今年も6月は自宅で写真整理に勤しむ日々となりそうだ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 追試 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 大型連休突入直前の4月21日(月)〜24日(木)の日程で試験生産を実施した。 その結果は"大失敗" 本番での失敗リスクを低減するために"試験"しているのだから、「失敗は想 定の範囲内ですよね」との言葉を残し、10泊11日の長期遠征に出発した。 そして、連休が明けてみれば・・・ 肝の小さい人々は、試験生産の大失敗に怯え、再挑戦の日程を企んでいた。 「次回の試験生産は5月19日〜22日だから、それまでにデータ揃えてね。」 こんな事を5月7日に言い渡された。 おいおい、ベリータイトな日程ではないですか・・・ データ揃えろと言われても、一つのデータ取るには10時間以上必要 毎朝8時30分に会社についてメールなどの処理 9時頃から実験に着手し、爆発性の物質を取扱うので常時見張りが必要なので昼 休みは15分だけ 実験終了が午後6時過ぎで、後始末と翌日の準備を完了し現場撤収が午後7時 頃 その後、データ処理と分析準備などして会社を出るのが午後8時30分頃で自宅帰 着時刻は午後10時過ぎ 大型連休後は、こんな生活をしていた。 そして、いよいよ来週初め(簡単に言うと明日)から3泊4日で試験生産の追 試に臨む。 失敗なんて怖くないけど、心配なのは体力 ・本日、海上保安庁のイベントで体力を消耗 ・明日は始発で茨城県の現場を目指し、3泊4日で木曜深夜に帰宅 ・金曜日の朝には、撮影機材とノートパソコンを含む宿泊セットを担いで出勤 夜、高速バスで鳥取県へ出発 ・来週の土曜と日曜は「ゲゲゲの鬼太郎ペイント」の飛行機撮影会 日曜夜には高速バスで東京へ向かいそのまま通常勤務 こんな日程なので、心身ともにボロボロとなっていると思うが 幸運にも、帰京その日に健康診断が実施される。 異常な診断結果が出ると思うので、「タイトな日程で体を壊しました。」と証 言いたします。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 2,608円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ JR東日本(150円)、都営地下鉄(260円)、都営バス(200円)、地元の路線バ ス(380円)、夕食(リブステーキ、ターメリックライス大盛;1,178円)、発 泡酒(440円) バックナンバー(#0501〜#0600)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |