スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0514 2008年5月6日(火) 広島空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0755;広島空港  1530;機材撤収

 0445    起床
 0610    ホテルチューリッヒ東方2001 503号室から出撃
 0625〜0710 空港連絡リムジンバス
 0710    広島空港ターミナル着
 0710〜0725 搭乗手続き、手荷物預けなど
 0735〜0755 移動(徒歩)
 0755〜0855 Hポイント(西側トンネルの上の丘)
 0855〜1000 移動(徒歩)
 1000〜1445 Fポイント(RW28エンド南側の高台)
 1445〜1530 移動(徒歩)
 1530    広島空港ターミナル着
 1530〜   身支度、手荷物預け、夕食、飲酒など
 1645    広島区港セキュリティーチェックを通過

   搭乗便;全日空684便、定刻;広島(18:05)→羽田(19:25)
   機材 ;B767-300、レジ;JA8368、搭乗ゲート;A、座席;23G

   1810 プッシュバック
   1816 タキシング開始
   1819 広島空港RW28より離陸
   1932 羽田空港RW16Lへ着陸
   1936 羽田空港スポット58番に到着

 2150    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

0700 視程;30km、気温;13℃、風速;4kt(2.1m/s)、風向;310(南南西)
1200 視程;30km、気温;21℃、風速;7kt(3.6m/s)、風向;230(南西)
1400 視程;30km、気温;21℃、風速;6kt(3.1m/s)、風向;190(南)

使用滑走路;0755〜0800 RW10
      0800〜1400 RW28
      1400〜1445 RW10


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特になし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全日空         JA711A B777-200 スターアライアンス
海上保安庁ヘリコプター JA9550
小型プロペラ機     JA3676


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
振り返ってみればアッという間の11日間、最終日はセンチメンタルな気分に
なりながら撮影ポイントを後にし広島空港ターミナルへ向った。

あとは帰るだけ。

初日はワクワク感が大きいだけに巨大な荷物を持っての移動も苦にならないが、
最終日に帰るのは精神的にも辛い。

ここで重要なのは、復路便を全日空にするか日本航空にするのかってことであ
る。

どちらを選んでも、サービスは似た様なものだし、料金も基本的には同じ。
加えて、出発時間も混雑程度もほぼ同じ。

私は基本的に日本航空のマイレージを貯めているので、条件が同じであれば日
本航空を利用する。

それじゃあ、復路も日本航空? いいえ、全日空を利用しました。
実は、大きく重要な相違点が一つあります。

それは、「帰りのモノレールで確実に座りたいのであれば全日空を選ぶべき!」
と言うこと。

全日空は第二ターミナルを使用するので、モノレールの始発駅であるので確実
に座れる。
一方、日本航空は第一ターミナルを使用するので、モノレールは始発駅ではな
いので座れる確率は格段に低い。

本日、ゴールデンウィーク最終日
年間でも有数の大混雑日に付き、日本航空を選択するとモノレールで座れない
可能性が大きい。

長期にわたる遠征後でもあり、モノレールで確実に座るために復路便では全日
空を選択した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 10泊11日遠征 総括
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回は岩国航空祭をメインにローカル空港を巡る日程であった。
都会では味わえない、ノンビリした空気を土産にゴミゴミした日常に戻る。

恒例につき、10泊11日の旅を総括してみる。

○日程 2008年4月26日〜5月6日

○行程 東京 → 高松 → 松山 → 広島(呉、広島、岩国) → 東京

○起床時間、撮影地、食事摂取状況
       起床   撮影地    朝 昼 夕 ビール
   1日目 4時05分 高松空港   ○ × ○  ○
   2日目 5時10分 高松空港   ○ × ○  ○
   3日目 6時05分 高松空港   ○ × ○  ○
   4日目 6時05分 松山空港   ○ × ○  ○
   5日目 6時00分 松山空港   ○ × ○  ○
   6日目 6時00分 松山空港   ○ ○ ○  ○
   7日目 5時00分 呉軍港など  × ○ ○  ○
   8日目 5時40分 広島空港   ○ ○ ○  ○
   9日目 5時00分 広島空港   × ○ ○  ○
   10日目 4時55分 岩国基地   × ○ ○  ○
   11日目 4時45分 広島空港   × × ○  ○

○撮影数 2,800枚
   ポジフィルム;  21本
   ネガフィルム;  3本
   デシタル画像;1,900枚

○総経費 144,855円
   交通費      ;54,660円
   宿泊費      ;45,825円
   食糧費      ;20,656円
   ノンアルコール飲料; 3,494円
   アルコール飲料  ;10,066円
   コインロッカー  ; 1,700円
   各種入場料金   ; 1,300円
   土産       ; 7,154円
           (写真の処理費用は含まず。)

○荷物重量 約40kg
   撮影機材  ;15.0kg
   日用品など ;21.0kg
   パソコンなど;約4kg

○留守中の自宅の待機電力量;9.0kWh
   計測時間;257時間
      (2008年4月26日午前5時〜2008年5月6日午後10時)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 21,669円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
空港連絡リムジンバス(1,180円)、飛行機代(全日空;17,100円)、モノレー
ル&山手線内割引きっぷ(500円)
、地元の路線バス(190円)、朝食(宿泊代に
含まれるが、早朝出撃のため絶食;0円)、昼食(絶食;0円)、夕食(空港の定
食屋で適当定食;1,210円)、コインロッカー(300円)、アサヒスーパードライ
(410円)、発泡酒(439円)、吟醸 まぼろし(340円)


バックナンバー(#0501〜#0600)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ