スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0509 2008年5月1日(木) 松山空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0820;松山空港  1650;機材撤収

 0600    起床
 0740    ターミナルホテル松山301号室から出撃
 0820〜1100 松山空港展望デッキ
 1100〜1205 移動(徒歩)
 1205〜1245 垣生山 山頂付近
 1245〜1255 移動(徒歩)
 1255〜1320 ランチタイム(本場のうどんを堪能)
 1320〜1400 移動(徒歩)
 1400〜1555 空港南第二公園 周辺
 1555〜   掩体壕 探索の旅
 1625    掩体壕 一つ目を発見
 1640    掩体壕 二つ目を発見
 1650    松山空港ターミナル到着
 1650    機材撤収
 1735    ターミナルホテル松山301号室に一時帰着
 1735〜1955 小休止とデータ整理
 1955〜2030 夕食と水分調達の旅
 2030    全日程終了

※空港見学ガイドブックに記載されていた垣生山に足を運んでみたが、大した
 ことないです。ただ、視程が良ければ絶景が拡がるのかも知れませんが・・・。
 この山頂に登るには、自動車やオートバイは不可。徒歩オンリーなので物好
 きな方は是非 登ってみてください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;くもり

0800 視程;15km、気温;19℃、風速; 4kt(2.1m/s)、風向;040(北東)
1300 視程;20km、気温;20℃、風速;10kt(5.1m/s)、風向;010(北)
1600 視程;15km、気温;23℃、風速; 5kt(2.6m/s)、風向;不特定

使用滑走路;0820〜1650 着陸 RW14、離陸 RW32


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
愛媛県警察ヘリコプター JA9708


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全日空            B737-781 ゴールドジェット JA02AN
愛媛県防災航空隊ヘリコプター JA6679
小型プロペラ機        JA001E、JA3721、JA4197、JA4182
海上自衛隊          TC-90(練習機) 徳島基地所属


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
10泊11日の長期遠征中ではあるが、ここまでの6日間は単なる前座

何事にも前座とメインイベントの区分けをしなければ、長丁場では体が持たな
い。

前半戦は高松と松山にてノンビリ過ごし、後半戦はメインディッシュの岩国航
空祭を目指す。

加えて、本日は天候△なので撮影意欲も△

と、なれば、気になっていた撮影ポイントの偵察へ。
向かったのは、垣生山の山頂

ここからは、松山空港の全景が見渡せるらしい。

でも登っては見たけども、感性に合わない。
こういう時には、早めに決断がベター。

なのでサッサと、下山

松山空港へ戻る道すがら、地元の民用のうどん屋を発見
ここで、小休止を兼ねて昼食ランチ

本場の味は、まあまあカナ。

で、食後の運動を兼ねて松山空港を目指して歩いていると
愛媛県警のヘリコプターが飛び去るのが見えた。

此奴は是非とも撮りたいターゲット。

県警のベースは固定されているので
飛び去れば、数時間後には戻ってくる可能性が高い。

であれば、目指すのはターミナル展望デッキではなく、空港南第二公園の周辺
(歩行距離は長いけど、こちら側の方が滑走路に近くて撮りやすい。)

数時間後
予想通り、当該ヘリコプターは戻ってきて、バッチリ撮影完了

ミッションコンプリートにつき「帰ろうかな?」って思っていたら、スクータ
ーに乗った地元のオッサンが話しかけてきた。

「なんだ此奴?」 怪訝に思ったが、桜田門の紋章と腰には拳銃
警察らしい。

でも警察に怯える程、セレブな人生は送っていない。

上野駅では、逃亡中の指名手配班と間違われて手錠をかけられそうになったし
勤務地の某駅前では、凶悪犯の中国人と間違われて連行されそうなった経験あ
り。

さらに、拘留寸前になったこともあったような・・・?

なので、田舎の警察など恐れるに足らず。

で、この警察官は職務質問のつもりだったのかも知れないが
私は、ドンドン情報を取る。

地元の警察官だけあって、いろんな事を知っているのだ。

で? 「この近くに掩体壕はあるの?」って聞いたら、場所を教えてくれた。

この道を真っ直ぐ進むと、空港バージョンの背の低い信号があるので、そのま
ま路なりに行くとファミリーマートがある。その向かいに掩体壕が1つ。
そのまま進むと、堂之元川にかかる橋があるので、その付近にもう一つ。
あと、1つ残っているけど、住宅街に埋まっていて見つけるのは困難だよ。

こんな情報を教えてくれた。

さすが、地元の警察官。情報が正確だ。

一般人なら、「ファミリーマート」ではなく「コンビニ」、「堂之元川」では
なく「小さい川」と表現するであろう。

これほど、詳細な情報を頂ければ、探索は容易

この時、午後4時近く、日没のタイムリミットは迫っていたが、大急ぎで探し
て撮影完了

大きな達成感を抱き、明日の早朝 松山を後にする。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; ここで一句
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
松山といえば、夏目漱石「坊ちゃん」の舞台でもあるので
何かにつけて、「坊ちゃん○○」とか「○○マドンナ」の表記が多くてウンザ
リする。

松山の取り柄は他にないの? と問えば、俳人 正岡子規 由来の地

勘弁してくださいよぉ。

私は、純文学系はマッタク無縁で「坊ちゃん」すら読破したこともない。
小説と言えば、官能小説くらいしか読まないので・・・

更に鬱陶しいことに、空港とか電車の中に「俳句ができたら投稿してください
ね」って、専用用紙と投稿BOXが備えてあるのだが、文学的センスは皆無で
あるので無視したい。

が。この様な挑発を受ければ参加したくなる。

でも。俳句を詠めるのか?

愛媛なので「ミカン?」 それとも瀬戸内海の「海」
または、専門の「飛行機」を詠めば良いの?

小さい脳味噌は混乱したが、公道を行き交う愛媛ナンバーの自動車を見て閃い
た。

愛媛ナンバーの「愛媛」って、崩し字なんだか、@体なんだか知らないが
不思議な字体で表記されている。

「愛」の文字すら見たことのない文様で、「雨」冠のような字体
「媛」に至っては、見たこともない漢字となっている。

「えひめ」の「ひめ」は「緩」?
「えひめ」って「愛緩」って書くの?。

愛で緩む?
ヨクヨク見てみれば、「緩む」の辺は「女」で「媛」だけど
要するに、「愛媛」とは「愛で女が緩む」のか?

ナンテ卑猥な地名でしょう!?

ここで一句

          愛
          撫
        女 し
        が て
      愛 緩
      媛 む
      か
      な

初めて詠んだ俳句にしては、出来がよいが
季語がないので、俳句ではなく川柳なのかもしれない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 7,615円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
伊予鉄バス(600円)、朝食(ホテルの洋食セット;630円)、昼食(うどん定
食;700円)、夕食(あじの焼き魚定食;880円)、紅茶花伝ロイヤルミルクテ
ィー(160)、四国限定八十八茶(135円)、アサヒスーパードライ(310円)、
宿泊代(4,200円)


バックナンバー(#0501〜#0600)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ