スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0508 2008年4月30日(水) 松山空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1030;松山空港  1645;機材撤収

 0600    起床
 0750    ターミナルホテル松山から出撃
 0820    梅津寺パーク 到着
 0820〜0835 梅津寺パークの周辺を捜索
 0835〜0910 梅津寺パーク開門待ち
 0910〜0920 梅津寺パークにて蒸気機関車を撮影
 0930    梅津寺駅を出発
 0930〜1030 移動(伊予電鉄+伊予鉄バス)
 1030〜1130 松山空港展望デッキ
 1130〜1125 移動(徒歩)
 1125〜1645 空港南第二公園 周辺
 1645〜1705 移動(徒歩)
 1740    ターミナルホテル松山に一時帰着
 1740〜1940 小休止とデータ整理
 1940〜2010 夕食と水分調達の旅
 2010    全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

1000 視程; 8km、気温;21℃、風速;7kt(3.6m/s)、風向;350(北)
1400 視程;10km、気温;21℃、風速;4kt(2.1m/s)、風向;270(西)
1600 視程;10km、気温;22℃、風速;2kt(1.0m/s)、風向;不特定

使用滑走路;1030〜1645 着陸 RW14、離陸 RW32


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
愛媛県防災航空隊ヘリコプター JA6679


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本エアコミューター    Saab-340B コウノトリ
小型プロペラ機       JA001E、JA3721
海上自衛隊(徳島基地所属) TC-90(練習機)×2 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■梅津寺パーク
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
保存展示車輌;伊予鉄道1
アクセス  ;伊予電鉄 梅津寺駅から徒歩0分


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
高松滞在中は体調が優れなかった。

元々、アレルギー体質なのであるが、高松空港での撮影中はクシャミが止まら
なかった。夜に鼻をかめば鼻血ブー

だが、高松から松山に移動した瞬間に症状は回復し
クシャミも出なくなったし、鼻血も止まった。

何の花粉に反応しているのか判らないし知りたくもないが、高松と松山で植生
が大幅に異なるのであろうか?。

症状さえ治まってくれれば、どうでも良いのだが・・・

で、原因不明のアレルギー症状が治まったのは嬉しいことではあるが
只今、疲労のピークを迎えた。

長期遠征の5〜6日目って、極度の疲労感に悩まされるんですよね。

でも大丈夫、死にかけても絶対に死なない。
ここからが真骨頂。中盤戦から終盤戦はかなり強いですよ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 波
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
松山空港へ向かう前に、梅津寺パークに展示されている蒸気機関車を撮影する
ことにした。

毎度の事ながら、事前調査が甘いこともあり、「梅津寺パーク」とは何ぞや?
って事も知らずしての訪問。

行ってみれば、「梅津寺パーク」とは小振りの遊園地であり、当然の如く「開
門時間」ってのが設定されていた。

梅津寺パークに到着したのは、午前8時20分

この時間では、まだ開門していなかった。

状況を確認するべく、梅津寺パークのフェンス沿いに一周
目的の蒸気機関車を発見したが、フェンス越しだし障害物も多く撮影はできな
い。

この時の時刻は午前8時35分。ここでの選択肢は3通り。

選択肢1.開門前であるが、係り委員さんにお願いして超法規的に入門させて
頂き撮影する。

選択肢2.フェンス越しに加えて障害物が多々ある状況で、強行に撮影して松
山空港に向かう。

選択肢3.開門時間は午前9時10分であるので、素直に35分待つ。

本日のチョイスは選択肢3
何の抵抗もなく、開門までの35分を素直に待つことにした。

さて、どの様に時間を潰しましょうか?。

目の前には瀬戸内海の海が拡がっているので、ボーッと海を眺めながら時間を
潰すことにした。

何も考えずに、寄せては返す波を眺める。こんな贅沢な時間も久しぶりである。

が、「何も考えずに」ってのが、あまり得意ではないので
ツイツイ考えてしまう。

寄せては返す波

遠くの方では右や左や、様々な方向に進んでいるのに
波打ち際では、必ず砂浜に対して平行に打ち寄せる。

これって、当たり前のようだが不思議だ。

何故?

昔々、習った物理の力学を思い出してみれば答えは簡単
「波の進行速度は水深に比例する。」

つまり、水深が深ければ深い程、波の進行速度は速い。
一方、水深が浅くなると海底からの摩擦の影響で進行速度は遅くなる。

海岸線に打ち寄せる波は、波打ち際に近づくにつれ
海岸線に対して角度を持っていたとしても、陸に近くなるに従い進行速度は遅
くなる。

遅れて進行してきた部分は、まだ水深の深い部分を進行しているので進行速度
は速く、先行していた部分に追いつく。

最終的には、海岸線に平行な状態で打ち寄せる。

波って不思議だけど、冷静に考えてみれば理にかなっているので
ある意味、自然現象って興味深く感じてしまう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 8,654円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
伊予鉄道(700円)、伊予鉄バス(700円)、朝食(ホテル朝食の和食セット;
630円)、昼食(絶食;0円)、おやつ(じゃこ天2枚;314円)、夕食(カツカ
レー大盛;890円)、クリスタルガイザー2本(220円)、愛媛ミカン配合ポン
ジュース(180円)、紅茶花伝ロイヤルミルクティー(160円)、アサヒスーパ
ードライ(310円)、酎ハイハイボールレモン(150円)、梅津寺パーク入場料
(200円)、宿泊代(4,200円)


バックナンバー(#0501〜#0600)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ