スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0504 2008年4月26日(土) 高松空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0940;高松空港  1745;機材撤収

 0405    起床
 0505    出撃
 0655    羽田空港第一ターミナル到着
 0705    羽田空港セキュリティーチェックを通過

   搭乗便;日本航空1403便、定刻;羽田(07:55)→高松(09:15)
   機材 ;A300-600R、レジ;JA8559
   搭乗ゲート;6番、座席;36H

   0802 プッシュバック
   0806 タキシング開始
   0819 羽田空港RW34Lより離陸
   0918 高松空港RW26へ着陸
   0921 高松空港スポット1番に到着

 0940〜1025 高松空港展望デッキ
 1025〜1100 移動(徒歩)
 1100〜1625 さぬき子供の国
 1625〜1635 移動(徒歩)
 1635〜1650 RW26エンド誘導路直下の丘の上
 1650〜1745 移動(徒歩)
 1745    高松空港ターミナル到着
 1745    機材撤収
 1800〜1840 空港連絡リムジンバス
 1855    ビジネスホテル パレス高松にチェックイン
 1855〜1940 小休止と荷物整理など
 1940〜2035 夕飯と水分調達の旅
 2035    全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴 のち 曇 のち 快晴

0900 視程;15km、気温;16℃、風速;6kt(3.1m/s)、風向;100(東)
1400 視程;20km、気温;18℃、風速;8kt(4.1m/s)、風向;310(北西)

使用滑走路;0940〜1745 RW26


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特にないけど、飛行機の窓越しに聖火運搬特別機をクリヤに撮影できた。これ
が、今回の遠征最大の収穫となるのかも知れない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小型プロペラ機  JA724C,JA4226,JA4205,JA5287 他1機
ビジネスジェット JA001T
ヘリコプター   JA33MK

航空自衛隊     CH-47J 57-4493
 ※自衛隊関連の施設も、在日米軍関連の施設もない、純民間型空港である高
  松空港に航空自衛隊のチヌーク飛来。何の目的で来たのか観察していたと
  ころ、どうやら「体験搭乗」を行っていたようである。一般人らしき多数
  の人々を乗せ2セットのフライトを行い、午後2時40分頃に徳島へ向け飛び
  去った。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■高松空港展望デッキ情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
入場料  ;大人 100円
光線状態 ;終日ほぼ逆光
フェンス ;高さ約1.2mなので撮影に支障なし
自動販売機;あり
屋根   ;あり(但し、かなり小さいので小雨にしか対応できそうにない)
トイレ  ;あり


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■さぬき子供の国
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
保存展示機 ;YS-11 JA8743
アクセス  ;高松空港ターミナルから徒歩25分


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昨日、もう少しの努力が足りず、聖火運搬特別機を“悲しい状態”でしか撮影
できず涙を呑んだが、この努力を神様は見ていてくれた。

本日になり、幸運を授かったのである。

今朝、羽田空港へ向かう電車の中で、航空券を眺めてみれば座席指定は36H

進行方向右方向の窓側であり、翼も邪魔にならない位置である。

航空会社はJALなので、北風であれば滑走路へと向かう道筋には604スポッ
トが見える。

604スポットには聖火運搬特別機が止まっているハズ。

チャ〜ンス。にやけた。

デジタルカメラでなければ機内での使用は規制されてないので、フィルムカメ
ラを肩からぶらさげ高松行きの飛行機に搭乗。

そして、風は北から吹いていた。

搭乗機の窓越しから、昨日の宿題を綺麗に片づけ、幸運を授かるまで努力を続
ける大切さを痛感した。

聖火運搬特別機を照明ポールが邪魔にならない状態で「とったぞ〜っ」


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; クロネコヤマトの宅急便
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
11日間に及ぶ大型遠征スタート。でも悩みの種は、肥大化する荷物である。

往路のフライトは午前8時前で時間的にも余裕はなく、機動力低下につながる
荷物にはホント困る。

加えて、世間も大型連休スタートにつき、羽田空港搭乗口の混雑も予想される
ので、早め早めに行動したい。

巨大な荷物さえなければ、始発バスを待つことなく最寄りの駅まで35分歩いて、
早めに羽田に到着するように行動するが、これは叶わない。

タクシーを呼んでも「この時間帯は、乗務員の交代時間なので台数が少ないん
です。」とか言って、かなりの時間待たされ腹が立つ。

仮に、これらのハードルをクリヤしても、空港の手荷物預かり所では「重量オ
ーバーなので超過料金です。」なんてイヤミを投げかけられる可能性が大きい。

どないしましょ。

ここで全ての難題を解決できる明暗を発見! その名は「クロネコヤマト作戦」

巨大なスーツケースは、クロネコヤマトの宅急便で直接ホテルに送ってしま
え!

ネットで調べてみれば、東京から香川までは翌日配送
即ち、前日の午前中にコンビニに持ち込めば、翌日到着する。

そうと決めれば、荷物の中身も若干変わる。

業者が運んでくれるので、スーツケースの中には重たい物をドンドン詰め込む。

ついでなので、セコク節約する目的で、コンビニ価格150円、ドラッグストア
価格98円のペットボトルも5本詰め込んだ。

当然、主賓である11日分の着替えと日用品も加わり、総重量20kgオーバー
でも運送賃は1,580円

こりゃあ、安くて早くて便利ですぜ。

長期遠征時の巨大スーツケースを持て余した時には、今後はクロネコヤマトの
宅急便を利用することに決めた。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 23,730円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本(150円)、東京モノレール(470円)、飛行機代(日本航空;12,100
円)、空港連絡リムジンバス(740円)、午後の紅茶スペシャルミルクティー
(160円)、紅茶花伝ロイヤルミルクティー(158円)、南アルプス天然水(12
0円)、おやつ(チョコレートコーンアイス;120円)、朝食(しょうゆラーメ
ン;750円)、昼食(絶食;0円)、夕食(特製つけ麺;850円)、キリン一番搾
り(284円)、発泡酒(1,098円)、展望デッキ入場料(100円)、コインロッカ
ー(300円)、宿泊代(4,750円)、クロネコヤマトの宅急便(1,580円)

※本日から長期遠征スタート。スタミナが必要となるが、地方空港への遠征で
 は食事にありつけない場合が多い。従い、食べられる時になんでも食べる精
 神が必要となる。朝、羽田空港のセキュリティーを通過しホッとしていると
 「美味しいラーメンあります。」の看板が目に止まった。「空港に美味しい
 ラーメンが有るハズない。」と確信しながらもチャレンジ。お値段は立派だ
 が、味はカップヌードル並み。やっぱり騙された。悔しいので、夕飯も高松
 駅周辺にてラーメンを食した。


バックナンバー(#0501〜#0600)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ