スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0499 2008年4月12日(土) 羽田空港、高知龍馬空港 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0730;羽田空港 1045;高知龍馬空港 1650;機材撤収 0455 起床 0545 出撃 0730〜0800 羽田空港 VIPスポット周辺と第3駐車場 0800〜0815 移動(徒歩) 0815 羽田空港第一ターミナル到着 0825 羽田空港セキュリティーチェックを通過 搭乗便;日本航空1483便、定刻;羽田(09:05)→高知(10:25) 機材 ;B737-800、レジ;JA309J、搭乗ゲート;3、座席;35K 0907 プッシュバック 0911 タキシング開始 0921 羽田空港RW34Rより離陸 1027 高知龍馬空港RW32へ着陸 1030 高知龍馬空港スポットに到着 1045〜1130 高知龍馬空港展望デッキ 1130〜1205 移動(徒歩) 1205〜1340 RW32エンド堤防の上 1340〜1425 徒歩にて移動しながら滑走路の南側の撮影ポイントを探索 1425〜1615 トンネルポーチの上付近 1615〜1650 徒歩にて移動しながらRW14エンド付近の撮影ポイントを散策 1650 高知龍馬空港ターミナル到着 1705〜1745 空港連絡リムジンバス 1800 プチホテル高知にチェックイン 1800〜1825 小休止 1825〜1855 食料と水分調達の旅 1855 全日程終了 ※初めての高知龍馬空港。展望デッキは光線状態が悪いし、トラフィックも疎 らなのでトボトボ歩きながら、希に飛んでくる飛行機を撮りながら、撮影ポ イントの探索を行った。空港のフェンス沿いには公園が点在していて、その 内の幾つかは高台にあるため、脚立なしに約2mのフェンスをクリヤできる。 そんなこんなで、結果的に滑走路長2,500mの空港を一週歩いてしまった。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【羽田空港】 天候;曇 0730 視程;9km、気温;12℃、風速;6kt(3.1m/s)、風向;080(東) 使用滑走路;0730〜0800 着陸 RW34L、離陸 RW34R 【高知龍馬空港】 天候;終日 ほぼ快晴 1100 視程;30km、気温;18℃、風速;6kt(3.1m/s)、風向;200(南南西) 1400 視程;30km、気温;18℃、風速;7kt(3.6m/s)、風向;180(南) 1600 視程;30km、気温;18℃、風速;4kt(2.1m/s)、風向;190(南) 使用滑走路;1045〜1650 RW14(大型機の着陸にはRW32を使用する場合も多々 あった。) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【羽田空港】 ○要人特別機 フランス空軍 A319 スポットV1に駐機中 フランス空軍 FALCON 900 スポットV2に駐機中 フランス空軍 A340 スポット404?に駐機中 ※フランス要人(フランソワ・フィヨン首相)御一行様の特別機として飛来し た。日程は2008年4月10日(木)〜13日(日)である。 ○RW34Rエンド付近の駐機場に全日空B747のロゴが消去された機体と日本航空 MD80の白装束が駐機していた。 【高知龍馬空港】 特になかったが、全日空のユニバーサルジャパン(B767-300)が飛来した。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■フランス共和国(French Republic)基本データ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○人口;6,316万人 ○面積;54万7,000平方キロメートル ○国防予算;約361億ユーロ(退役軍人年金を含む) ○兵力 ;陸軍 約13.4万人、海軍 約4.4万人、空軍 約6.4万人 ○兵役制度;志願兵制度(職業軍人化) 仏軍改革の一環として、2001年に兵役制度を廃止。 ○主要産業 ;化学、機械、食品、繊維等(農業は西欧最大の規模) ○主要貿易品目 輸出;電気機器、電子部品等、自動車、航空・宇宙機材 輸入;自動車、電気機器、電子部品等 ○主要貿易相手国;ドイツ,イタリア,イギリス,ベルギー,スペイン,アメリカ ○通貨 ;ユーロ(2002年1月より流通開始) ○為替レート;1ユーロ=約158円(2008年3月現在) ○在フランス邦人;30,863名 ○在日フランス人; 7,800名 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■今朝の51番スポット状況 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今朝の51番スポットの使用状況は以下の通り スカイネットアジア 71便(定刻;0835、目的地;鹿児島) 全日空 3771便(定刻;0835、目的地;鹿児島) ※共同運航便 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■高知空港展望デッキ情報 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 入場料 ;大人 100円 光線状態 ;終日ほぼ逆光 フェンス ;高さ約2mで所々にレンズ差し込み用の隙間あり 自動販売機;あり 屋根 ;なし トイレ ;あり ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4月1日付けの人事異動にて、オジサンが一人仲間に加わった。 そうなると「歓迎会」と言う名の宴会が開催されるわけで、これが先週木曜日 であった。 金曜日開催であれば、高知遠征に差し支えるので遠慮するつもりでいたが、木 曜日なら問題ない!? でも実は、翌金曜日は出勤前に羽田空港へフランス空軍機を見に行くつもりで いた。 「大量に飲まなければ、キチンと起きられますよ。」 宴会前は、この様に考えているが、飲み始めてしまえば翌日の事など忘れて酩 酊(毎度毎度のことながら。) 当たり前のように、寝過ごしてしまい、出勤前に羽田には行く事ができなかっ た。 ダメな私。 でも、私を神は見放さない。 今朝のフライトは午前9時5分発、搭乗前に約30分の時間的余裕はある。 大急ぎでVIPスポットが望める場所を梯子し撮影完了 何とか、お姿をカメラに納める事ができた。 なお、この撮影中(午前8時頃)A319に、お客様が乗り込み 動き出す気配ムンムン。 私は搭乗時間も近づいていたので、後ろ髪を引かれながら撤収したが 午前9時20分、離陸する飛行機の窓からVIPスポットを確認したところ V1に駐機していたA319の姿はなくなっていた。 午前8時から午前9時20分の間に出発したのでしょう。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 陸マイラー ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 先週末は岡山空港へ飛行機に乗って遠征 今週末も高知空港へ飛行機に乗って再び遠征 決して、裕福ではない私が、何でこんな贅沢ができてしまうのか? 答えは簡単。私は陸マイラーなんです。 陸マイラー つまり、フライトすることなくマイレージを蓄積して マイレージバンク優待券を手中に収める。 生活費の全てをカードで払うだけでOKなので、割と簡単にできてしまう。 通勤定期券、出張経費はもちろん、ネットスーパーの決済、通信販売の本、コ ンビニで100円のジュースを買う時もカード 何でもかんでもカードで買う。 私のカード使用実績は、2006年;1,722,869円、2007年;1,686,567円 カード払いで100円使うと1マイルなので、2006年と2007年で約3万4千マイル GET! 1万1千マイル〜1万5千マイルで、無料優待券と交換できるので2年間で約3ヶ 所に遠征できる。 この絡繰りを使って、昨年2月の広島空港、先週の岡山空港、今週の高知龍馬 空港への航空券を入手した。 このシステムって航空会社にメリットはあるのだろうか? 謎だ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 9,406円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 地元の路線バス(190円)、JR東日本(150円)、東京モノレール(470円)、飛 行機(マイレージバンク優待券11,000マイル;0円)、空港連絡リムジンバス (700円)、午後の紅茶Special(160)、ポップメロンソーダ(110円)、バナジ ウム天然水×2(240円)、紅茶花伝(158円)、辻利(150円)、夕飯(豚生姜焼 き弁当;498円)、一番搾り(370円)、発泡酒(666円)、高知龍馬空港展望デ ッキ(100円)、コインロッカー(300円)、臨時収入(1円)、土産(高知限定 ハローキティー土佐犬バージョン;420円)、宿泊代(4,725円) バックナンバー(#0401〜#0500)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |