スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0497 2008年4月5日(土) 岡山空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0910;岡山空港  1745;機材撤収

 0350 起床
 0440 出撃
 0635 羽田空港 第一ターミナル 到着
 0650 セキュリティーチェックを通過

   搭乗便;日本航空1681便、定刻;羽田(07:35)→岡山(08:50)
   機材;B737-400、レジ;JA8932(機材は日本トランスオーシャン航空)
   搭乗ゲート;88番(連絡バスにて33番スポットに移動)、座席;7K

   0740 プッシュバック
   0744 タキシング開始
   0750 羽田空港RW34Lより離陸
   0854 岡山空港RW25へ着陸
   0857 岡山空港スポット3番に到着

 0902    岡山空港ターミナル
 0910〜1015 岡山空港展望デッキ
 1015〜1035 移動(徒歩)
 1035〜1110 岡山市 日応寺自然の森 スポーツ広場
 1110〜1230 移動 兼 撮影スポット探索(徒歩)
 1230〜1550 RW07グランドスロープ脇の斜面
 1550〜1610 移動(徒歩+タクシー)
 1610〜1745 岡山市 日応寺自然の森 スポーツ広場
 1745    機材撤収
 1800    岡山空港ターミナル
 1825    空港リムジンバスに乗車
 1900    JR岡山駅 到着
 1920    シティーホテル池田213号室にチェックイン
 1920〜1940 小休止とパソコン設定
 1940〜2015 夕食と水分調達の旅
 2015    全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴のち曇

1100 気温;17.1℃、風速;2m/s、風向;西南西
1400 気温;17.4℃、風速;4m/s、風向;南
1700 気温;15.9℃、風速;4m/s、風向;南西

  ※風向風速および気温は気象庁のアメダス(岡山県日応寺市)を基に構成

使用滑走路;0910〜1745 RW25だと思う
  (風向きから推定してもRW25だと思われるが、リクエストすればRW07も許
   可されていた。)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
立栄航空(UNI AIR) MD-90
遠東航空(Far Eastern Air Transport) B767 B-27011


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中国東方航空 B737 ウィングレット付き


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■岡山空港展望デッキ情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
入場料  ;大人 100円
光線状態 ;終日ほぼ逆光
フェンス ;高さ約3mで所々にレンズ差し込み用の隙間あり
                  (77mm径のレンズまで差し込み可能)
自動販売機;あり
屋根   ;一部あり
トイレ  ;多分なし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
午前中の便で西方向に飛ぶ時は、進行方向右側の窓席を予約する。
この条件で左側の席では、朝日が眩しくて景色がよく見えないからである。

今朝のフライトも7K、即ち右側の席で窓の外を眺めていた。

上を向かない気質故、下ばかり見ていると、ロケットのようなスピードで新潟
方向へ飛ぶANAのA320が見えた。

対象物がない上空では、自らの速度を実感する事は少ないが、別の飛行機が横
切ると、それはそれは途轍もない速度で飛んでいる事に驚く。

この機体はアッと言う間に見えなくなったが、その方向(北方面)を見上げる
と、右前上方にANA機、右方向にJAL機が平行して飛んでいるのが見えた。

私が搭乗している便と3機で傘型隊形を形成。

戦闘機で飛行することなど、一生ないだろうから「編隊飛行を体験することも
ないだろうな」とも思っていたが、これは奇跡的な経験。

午前8時30分頃、琵琶湖上空での出来事である。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; チャーター機撮影記 at 岡山空港
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
岡山空港には初めての遠征であり、撮影ポイントも知らないし、滑走路の運用
も知らない。

一発勝負のチャーター機×2を狙うには、かなりのハンディを背負っての戦い
であった。

チャーター1番機の到着予定時間は14時45分
チャーター2番機の到着予定時間は15時55分

幸いにも岡山空港に到着したのは午前10時前であったので、時間的には余裕が
あった。

従って、先ずは展望デッキに駆け上がり偵察。撮影できそうなポイントを、目
視にて探す。

この道一筋10年。眼力は向上してきているので、撮影できそうなポイントは
いくつか発見した。

更に、太陽の位置を確認してチャーター機が到着する時刻の光線状態を推定し、
そのポイントに地元の民の車がないかをチェックする。

地元の民の車が集結していれば、その場所は優良なポイントに違いないからで
ある。

次に問題となるのは、滑走路の運用習慣である。地方空港の場合、トラフィッ
クが少ないので、少々のテールウインドでもリクエストがあれば逆ランを許可
される事があるからだ。

本日の天気予報は南風。現地でも南向きの風を感じていたので、取り敢えずRW
25エンドの「日応寺自然の森 スポーツ広場」へとテクテク歩を進めた。

この場所は、ベンチも整備されていて、絶好の撮影ポイントではあるが、光線
状態が今一なのと、テールウインドでもRW07を使用していたのが気がかりであ
った。

この時、まだ昼前だったので時間はタップリあった。そこでRW25エンドの順光
ポイントと思われる「レスパール藤ヶ鳴」を目指し長大なトンネルを潜り抜け
滑走路の向こう側へと遠征。

ここで、地図を見る。「レスパール藤ヶ鳴」へ行くには、このトンネルを潜っ
てはダメらしい。

今、歩いた道を15分くらい後戻りして、そこから更に15分くらい歩かねば「レ
スパール藤ヶ鳴」には行かれないようだ。

「レスパール藤ヶ鳴」は、そのトンネルの真上に位置していたので、急勾配の
崖を登るポイントを探すが見つからない。

沢の様な水路を登っては見たものの行き止まり。流石の私もトンネルの上にシ
ョートカットするのは諦めた。

それでも後戻りだけはしない。RW07エンドを目指す事にした。

距離としては約3kmなので、大したことはないが、アップダウンが激しいので
疲れた。

でも、何とか「RW07グランドスロープ脇の斜面」へ到着
ここには、先客が多数。岡山空港で良好の撮影ポイントである事を示していた。

そして、待つ事 数時間
チャーター1番機の遠東航空は大遅刻

そもそも、1時間の時間差のあった、チャーター1番機とチャーター2番機が
連続でアプローチに入ってきた。

そして、無線からは「RW25への着陸を許可します。」無情のコールである。

RW07エンドからでは遠すぎて、これでは絵にならない。万事休す。

それでも諦めない。
飛行機の宿命として、着陸したら必ず離陸する。即ち、離陸シーンを狙えばよ
い。

RW25エンドを目指すことを決心。

離陸予定時刻は1時間後だが、遅刻してきた遠東航空は最短時間で離陸するは
ずなので、ターンアラウンド時間はもっと短い可能性もある。

徒歩で間に合うか? 自信はないが、とにかく一生賢明歩いた。

10数分歩くと岡山空港ターミナル付近まで到着。ここで運命の神が微笑んだ。
なんと、空車のタクシー発見!

タクシーを拾って、「日応寺自然の森 スポーツ広場」を目指せば間に合う!

20分強で移動を完了。チャーター機×2を両方とも何とか撮影完了。

どんな苦境に立たされても、「最後まで諦めない。」
身を以て、人生の教訓を学んだ一日となった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 9,685円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本(150円)、東京モノレール(470円)、飛行機(マイレージバンク優
待券11,000マイル;0円)、タクシー(640円)、空港リムジンバス(680円)、
展望デッキ入場料(100円)、午後の紅茶ロイヤルミルクティー(144円)、紅
茶花伝(158円)、そば茶(147円)、アサヒスーパードライ(300円)、発泡
酒(444円)、朝食(牛タンそぼろ弁当;792円)、夕飯(カルビ焼き肉定食、
ご飯大盛+冷や奴;840円)、コインロッカー(200円)、お土産(岡山限定ハ
ローキティー きび団子バージョン;420円)、宿泊代(4,200円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中国東方航空 A340-600 B-6055 上海万博記念
  http://airport.world.coocan.jp/i_0823.html

ガルーダインドネシア航空 B747-400 「VISIT Indonesia 2008」
  http://airport.world.coocan.jp/i_0825.html

アメリカ要人特別機 C-32A (B757) 90003
  http://airport.world.coocan.jp/i_0872.html

大韓航空 B747-400 モナリザ
  http://airport.world.coocan.jp/i_1202.html

北海道国際航空 B737-500
  http://airport.world.coocan.jp/i_1165.html

ペルー海軍 練習艦 「モジェンド」
  http://airport.world.coocan.jp/i_1200.html


バックナンバー(#0401〜#0500)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ