スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0483 2008年2月8日(金) 成田国際空港 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0940;成田国際空港 1630;機材撤収 0700 起床 0800 出撃 0940〜1250 にんじん畑 1250〜1255 移動(徒歩) 1255〜1630 三里塚さくらの丘公園 1810 帰着 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;快晴 0930 視程;30km、気温;5℃、風速;10kt(5.1m/s)、風向;330(北北西) 1200 視程;30km、気温;8℃、風速;14kt(7.2m/s)、風向;330(北北西) 1600 視程;30km、気温;8℃、風速; 9kt(4.6m/s)、風向;330(北北西) 使用滑走路;0940〜1630 RW34R/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ アシアナ航空 B747-400 新塗装 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ガルーダインドネシア航空 B747-400 「VISIT Indonesia 2008」 全日空 B767-300 FLY! パンダ エアブリッジカーゴ B747-200F ヴァージンアトランティック航空 A340-600 尾翼に青の縁取りのない塗装 エアカナダ B767-300 新塗装 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 思い起こせば、昨年の今頃の季節 将来的には、にんじんポイントの障害となりそうな位置に桜の苗木が植えられ た。 「2〜3年後には彼らも立派に育ち、絶好の撮影ポイントが消える」と覚悟は していた。 にんじんポイントに足を運ぶのも久しぶりなので、彼らの成長振りを確認する ことも楽しみであったが、桜の苗木どころではない! 「そこだけは止めて!」って大声で叫んでしまう場所に極太の鉄柱が建設され ていた。 申し訳程度の"棒"ではなく、極太の身長10m程度で赤白に塗られているの で存在感は絶大。 色々と角度を変えてみたが、にんじんポイントから地上を転がる機体の撮影は 困難を極め、ほとんど不可能な状態である。 桜の苗木の成長を待つことなく、にんじんポイントは消滅かな? かなりの衝撃 この事態に動揺してしまい、撮りかけのフィルムが充填されている裏蓋を開け てしまった! 人間とはパニックに陥ると、平常心では考えられないような失敗をする生き物 である。 この失敗により、7〜10コマが消えた。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 毒入り餃子 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 毒入り餃子で中毒続出 個人的には、全ての根源は中国にあると確信している。 仮定の話ではあるが故意に殺虫剤を餃子に混入したのであれば、中国人による 日本に対するテロ行為である。 さらに加えて、毒入り餃子事件が公になった直後には「日本による自作自演の 事件」なんて国営放送でプロパガンダしていた。 こういう態度は許せない。 だから中国人って大嫌いなんです。やっていることは北鮮と同じではないか っ! で、本日の主題はテロ国家(中国)を誹謗することではない。 食品テロを仕掛けてくる小国の陰謀にはまり、「日本人同士がイガミ合うのは 止めましょう。」って言いたい。 実は、私も商品回収に携わった経験がある。 当該商品は食品ではなく、一部お客様の誤使用に起因するもので、大多数の方 々には害のない商品であった。 この経験をお伝えしよう。 ある日の夕方、「○○を自主回収します。」と、すごく偉い人の通達があった。 このくらいであれば「ふ〜ん。大変だね。」で済むが、「今回は大規模なので、 皆様方の力も借ります。」とのこと。 「皆様方」ってことはYOCHIも? 自主回収に参加するの? 詳しい事態は理解できなかったが、「応援社員名簿」にはYOCHIの名が! 「嫌です!」って断りたい気持ちも山々であったが、いつの間にやらテレホン アポインターに変身させられていた。 普段はお客様との接点などない業務をしているので、充分すぎるほどの事前教 育があるのだと勘違いしていたら、これは勘違い。 翌日、8時30分に集合! 対応マニュアルを受け取る。事前説明は僅か25分。 要約すると、「何を言われても怒るな」、「反撃不可」 つまり「あなた方はサンドバックとなり叩かれ続けなさい。サンドバックの砂 が全部出てしまいシナシナになっても叩かれ続けなさい。」ってことであった。 暫くすると、指揮官の号令「9時きっかりに電話が鳴り出します。用意して!」 「2分前!」 「30秒前!」 「5秒前!」 「鳴るよ!」 ここから、電話の嵐 お一人の対応が終わって、受話器を置けば直にベルが鳴り出す修羅場と化した。 私は合計4日間(1日2交代制であったので4日間で20時間強)参加したの で300人くらいのお客様の対応をした。 「サンドバックのように叩かれ続けなさい。」の様には叩かれずには済んだが、 叩かれ程度を性別と年齢層ごとに纏めると以下の通り。 若い女性;是非、お話したかったが全く関りになることがなかった。こういう 苦境から新しい恋が生まれるのはテレビドラマの世界だけらしい。 現実は厳しい。 中年女性;厚化粧で厚かましい大嫌いな人種であるが、実は良い人が多い事が 判った。一生懸命に誤ると「あなたも大変なんでしょ。」とか「こ れからも良い商品作ってね。」みたいな激励の言葉と共に丁寧に話 してくれる。中年女性のイメージが一変した。 老齢女性;とにかく話が長い。若者であれば一言で済む話を長々と話し、同じ 内容を何度も何度も繰り返す。日常生活では鬱陶しいだけの茶飲み 話しだが、この時ばかりはありがたい。話しを聞いていれば、受話 器を置かなくて済む。即ち、次の電話を取らなくて済むので、長々 な話しに付き合い休息できた。偶には、老人の茶飲み話に付き合う のも楽しかった。 問題は男性 ホント男は困る。 対応している私が男なのが原因かも知れないが、男性は年齢に関係なく横柄で あった。 自分よりも立場の弱い人間を見つけると徹底的に痛めつけるようだ。 これって動物としての本能か? 従い、受話器を取る時には「女性でありますように!」ってお祈りをしてから 受けていた。 それでも、男性に当たってしまう。 お客様(男性);「お前の電話は何度かけても話中ではないか!。一体、電話 は何台あるんだ!」 「何台!?」って言われても良く判らないので YOCHI ;「見渡す限り、全部電話でございます。」と答えた。 お客様(男性);「じゃあ、しょうがないなぁ。」 こんな適当な回答で許して下さるのなら大万歳! 別の方。お名前は二谷さん。 一連の対応をした後 YOCHI ;「それでは、復唱させていただきます。お名前はニタニ様」 お客様(男性);「ミタニじゃぁねぇ!。ニタニ!」 YOCHI ;「ニタニ様ですね。」 お客様(男性);「お前、またミタニって言ったな。ニタニだぞ!。ニ・タ・ニ!」 YOCHI ;「数字の二で間違いないですか?」 お客様(男性);「数字の三じゃなくて二だからな!」 確かに、二谷と三谷で"数字の"って言ってしまったことは良くない。 二も三も数字なので・・・ 申し訳ございません。話しが長くなりました。 私の体験した自主回収に関する報道は、夜のNHKニュースと朝の目覚ましテレ ビ(フジテレビ系)で合計1〜2分程度と新聞の広告くらい。 当事者でなければ気がつかないかも知れない程度であった。 でも、回収現場は修羅場と化した。 今回の毒入り餃子騒動は、連日連日ニュースのトップで報道され、しかも食べ 物関連なので回収関係者の苦労は想像に絶する。 言いたいことは、ただひとつ。 悪いのは中国人 本当に中毒症状が出た場合はドンドン申告するべきであるが、輸入販売業者(JT フーズなど)や小売店(スーパーなど)を理不尽に攻めるのは止めよう。 日本人同士で戦っては、食品テロを仕掛けてくる輩の「思う壺」になりますよ。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 3,434円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 電車(720円)、バス(960円)、お弁当(おにぎり3個;404円)、おーい、お 茶焙じ茶(128円)、発泡酒(222円)、宿泊代(1,000円) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ホームページ更新 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 全日空 B777-300 「がんばれニッポン」のロゴ http://airport.world.coocan.jp/i_0547.html 全日空 B767-300 「がんばれニッポン」のロゴ http://airport.world.coocan.jp/i_0546.html 全日空 B767-300ER スターアライアンス10周年記念のロゴ http://airport.world.coocan.jp/i_0551.html 航空自衛隊 F-4 戦競塗装 カラーバージョン http://airport.world.coocan.jp/i_0624.html 航空自衛隊 F-4 戦競塗装 白黒バージョン http://airport.world.coocan.jp/i_0607.html 航空自衛隊 T-33A(保存展示機) 81-5362 http://airport.world.coocan.jp/i_0004.html 宮崎県 防災ヘリコプター JA99MZ あおぞら http://airport.world.coocan.jp/h_0341.html アメリカ海兵隊 AV-8B+ ハリアーII 隊長指定機 http://airport.world.coocan.jp/i_0491.html 上海航空 B737 ウィングレット付き http://airport.world.coocan.jp/i_0058.html エバー航空 B777-300 http://airport.world.coocan.jp/i_0300.html カナダ籍のプロペラ機 http://airport.world.coocan.jp/i_0042.html ベトナム要人特別機 VN-A146 B777-200ER http://airport.world.coocan.jp/h_0342.html アシアナ航空 B767-300ER 宮廷女官チャングムの誓い http://airport.world.coocan.jp/i_0085.html 深?航空 A320 http://airport.world.coocan.jp/h_0497.html 中国南方航空 A330 http://airport.world.coocan.jp/i_0200.html 知覧特攻平和会館 http://airport.world.coocan.jp/h_0344.html 琉球エアコミューター DHC-8 新塗装 RAノC http://airport.world.coocan.jp/i_0239.html バックナンバー(#0401〜#0500)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |