スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0478 2007年12月15日(土) 伊丹空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0810;伊丹空港  1630;機材撤収

 0430    起床
 0530    ファーストホテル1906号室から出撃
 0610〜0715 高速バスで移動(関西国際空港→伊丹空港)
 0715    伊丹空港 到着
 0715〜0730 伊丹空港 展望デッキを視察
 0730〜0810 移動(モノレール&電車&自転車)
 0810〜1130 RW32エンド 千里川付近
 1130〜1140 移動(自転車)
 1140〜1630 スカイランドHARADA
 1630〜1705 自転車で移動(ディナータイムを含む)
 1705    岡町駅にて自転車を返却
 1705〜1755 移動(電車&モノレール&徒歩)
 1755    ホテルA.P 315号室にチェックイン


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れ

0800 視程;40km、気温; 4℃、風速; 3kt(1.5m/s)、風向;不特定
1200 視程;40km、気温;10℃、風速;11kt(5.7m/s)、風向;300(西北西)
1500 視程;40km、気温;12℃、風速; 8kt(4.1m/s)、風向;270(西)

使用滑走路;0810〜1630 RW32R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
特になし


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本エアコミューター Saab-300B コウノトリ
日本航空       B777-200  先得ジェット


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■伊丹空港 撮影ポイント情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○千里川(岡町駅より貸自転車で約10分)
 ここのポイントはスゴイ。
 着陸してくる飛行機に手が届きそうだし
 実際、着陸機が通り過ぎた後には風が吹いてくる(飛行機が作る乱気流)
 伊丹に行く機会がある方は是非一度、千里川に行ってみてください。
 きっと感動しますよ。

○スカイランドHARADA(千里川より自転車で約15分)
 ここのポイントもスゴイ
 滑走路がすぐ目の前だし駐車場はあるし、絶好のウォッチングポイントです。
 なお、スカイランドHARADAから滑走路に向かって左方向に新しい公園を建設
 中。ここは、小高い丘になっており、滑走路見学の絶好のポイントとなりそ
 うであります。

○伊丹空港展望デッキ
 一番のお手軽ポイントが展望デッキ(開放時間;午前7時〜午後10時)
 旅行の時などの時間つぶしに飛行機を見るには最適の場所ですね。
 写真を撮るには可もなく不可もなくってポイントです。
 但し、光線状態は△〜×


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2週間近く宮崎 鹿児島 沖縄に滞在していたせいか、関空から伊丹に向かうリ
ムジンバスから見える大阪市内のビルヂング群は新鮮であった。

そして、撮影ポイントに向かうべく阪急電車に乗ったが、人々の動きが早いこ
と、早いこと!

宮崎 鹿児島 沖縄にいた頃と同じ速度で歩いているはずだが、バンバン抜かれ
ていく。

歩行速度以外の行動も鈍いらしくて、電車の券売機に並んでいれば当たり前の
ように割り込まれてしまうなど・・・

長期遠征中に、都会のリズムには適合できなくなっているようである。

そして、さらに驚いた事に!!!

東京圏で生活していた頃は、券売機で割り込んで来よう者には、襟首を掴み引
き倒す「お仕置き」を加えていたが、何故か怒りを全く感じず・・・

「どうぞ、どうぞ、先に行ってチョ」って感覚しかない。この遠征中で、「お
っとり型」の性格に変貌してしまったようだ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 電動レンタルサイクル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
伊丹空港の外周撮影ポイントへの足にはレンタサイクルが便利

でも、レンタサイクルの貸し出し拠点から撮影ポイントまでは、ダラダラとし
た坂や急激な坂など、とにかくアップダウンが多い。

此処で考える。選択肢は2つ。

普通の自転車;1日 300円
電動自転車 ;1日 400円

どちらを選ぶ?

これまでは、普通の自転車を借りていたが、本日 初めて電動自転車を選択して
みた。

威力は? こりゃ、ビックリ!

普通の自転車では、腰を上げてフルパワーを出さなければ登り切れない坂道を、
電動自転車ではサドルに座ったまま悠々と漕げば登れてしまう。

たぶん、設定以上のトルクがチェーンにかかると、補助動力が電気的に作動す
るようであるが、詳しい原理はサッパリ分からない。

原理なんか理解できなくても、人間とは一度 楽を憶えてしまうと元には戻れな
い生き物

今後は、間違いなく電動自転車をレンタルするのであろう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 10,790円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
南海電鉄(470円)、高速リムジンバス(関空→伊丹空港;1,700円)、大阪モ
ノレール(大阪空港←→蛍池;400円)、阪急電鉄(蛍池←→岡町;300)、電
動レンタルサイクル(400円)、紅茶花伝(158円)、爽健美茶(208円)、発
泡酒(633円)、朝食(ハムたまごサンド;220円)、昼食(おにぎり2個;25
1円)、夕食(ねぎ玉牛丼大盛り;550円)、コインロッカー(500円)、宿泊
代(5,000円)


バックナンバー(#0401〜#0500)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ