スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0458 2007年10月28日(土) 航空自衛隊 岐阜基地

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
10/28
0845;岐阜基地 着  1545;機材撤収

  0600    起床
  0730    チサン イン名古屋805号室より出撃
  0845    航空自衛隊 岐阜基地 到着
  0845〜1545 岐阜基地航空祭
  1650    JR名古屋駅 着
  1650〜2245 暇つぶし(夕食、飲酒、身だしなみの時間、データ整理など)
  2245    JR名古屋駅出発
          JR東海バス 青春ドリーム名古屋2号 7A
10/29
  0525    東京駅 着
  0620    出勤後そのまま通常勤務

※過去のデータを当てにし、開門時間ギリギリを目指してホテルを出撃。そし
 たら、少々で遅れ気味で名古屋からの名鉄線は通勤ラッシュ並みの混雑だし、
 正門に着いたときには既に開門しており、地上展示機の周りは人だらけで撮
 影にも一苦労・・・
 やっぱり、横着厳禁。開門時間を並んで待つ労を惜しんではいけない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;雲ひとつない快晴
気温;21.7℃、風速;2m/s、風向;北西
   ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(1200岐阜市)を基に構成

使用滑走路;0845〜1545 RW28

※昨日は土砂降り、今日は暑くて夏のような陽射し。1泊2日の遠征で、最悪の
 天気と最高の天気を味わえた。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■岐阜基地航空祭 プログラム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○飛行展示
0900〜0940 オープニングフライト(T-4、T-7、F-2、F-4、F-15)
1010〜1020 航過飛行(T-400)
1020〜1050 救難展示(UH-60J)
1200〜1300 異機種大編隊(T-4、C-1、F-2、F-4、F-15)
1315〜1420 ブルーインパルス

○アトラクション
0900〜1500 航空機展示、装備品展示、ビデオ放映会、チビッ子展示機、チビ
      ッ子列車、基地開庁50周年記念写真展、県・市 物産展

※今年は岐阜基地開庁50周年。これを記念して岐阜基地に所属する多数の機
 種で「5」と「0」の形を大空に描いた。ただ、10機編隊であった為「5」
 と「0」を描くには少なすぎたようだ。よ〜く見ないと「5」と「0」とは
 見えなかった。
 以前、小松基地では航空自衛隊創設50周年を記念して「5」と「0」を描
 いたが、この時は17機編隊であったので、綺麗な「5」と「0」になって
 いた。
 小松基地での「5」と「0」は
 http://airport.world.coocan.jp/e919f15_8.html こんな感じであった。

※航空無線の周波数は終日307.0MHzを使用


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■地上展示機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○航空自衛隊
 UH-60J 18-4552
 T-4  56-5601
 T-4  86-5606(コクピット開放)
 T-4 ブルーインパルス 1号機 46-5726
             2号機 46-5731
             3号機 46-5725
             4号機 46-5729
             5号機 26-5804
             6号機 26-5805
              予備機 66-5745
 T-4  66-5602(格納庫内展示)
 E-2C  54-3455
 KV-107 94-4849
 F-4EJ 37-8318
 F-4EJ 07-8431(格納庫内展示)
 U-125 29-3014
 T-3  11-5538、11-5543、11-5547
 T-400 21-5061

○陸上自衛隊
 AH-1S 73478
 OH-1 32605
 UH-1 41886

○民間
 Asw 28-18 JA2818

○航空自衛隊 装備品展示
 待機車1号    49-8521 岐基 13高隊-1
 待機車3号    49-8542 岐基 指運隊-1
 3 1/2t 水タンク車 47-7218 岐基 13高隊-1
 トレーラーヘッド 49-2108 岐基 15高隊-5
 73式小型トラック 45-7534 岐基 13高隊-1


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■帰投記録
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1505 T-400        美保基地へ帰投
1509 U-125        入間基地へ帰投
1511 UH-60J       小牧基地?へ帰投
1518 E-2C        三沢基地へ帰投
1530 AH-1S、OH-1、UH-1 明野基地?へ帰投
1532 V-107        浜松基地?へ帰投

※この時点で、ブルーインパルス以外の外来機は全機帰投した。なお、ブルー
 インパルスの動向は確認していないが、場内放送では「本日は帰投いたしま
 せん」と言っていた。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■保存展示機材
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
零式三座水上偵察機
C-46  91-1141
T-33A 51-5663
T-6  52-0100
T-34A 61-0406
F-104J 36-8540、76-8686
F-86D 04-8209
F-86F 62-7427
V-107 74-4801
T-2  機番ナシ

※前回調査は2005.11.06
 機番が付いていないT-2が仲間に加わった。場所は燃料貯蔵所の近くで全身
 を銀色に纏っている。F-104J(76-8686)については常設展示ではなく、航
 空祭用に特別展示のようだ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■航空自衛隊 岐阜基地
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
主な配備部隊   ;飛行開発実験団、第2補給処、第4高射群、岐阜管制隊
          岐阜病院、岐阜気象隊
岐阜基地所属隊員 ;約2,400名
所在地      ;岐阜県各務原市那加官有地無番地
基地の面積    ;4,000,000m2(1,200,000坪)
滑走路      ;2,700m×45m
アクセス     ;名鉄各務原線 三柿野駅から徒歩3分
          名鉄各務原線 六軒駅から徒歩10分


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■岐阜基地 裏情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
名古屋から電車で1時間以内、最寄の三柿野駅から徒歩3分の好立地だけあり、
人出は多い。

混雑を避けるためには、朝は開門前から並ぶ心構えを!

そして帰りは・・・
どんなに時間をずらしても、三柿野駅の大混雑を避けるのは難しい。

ここで裏情報。

帰りは三柿野駅ではなく六軒駅に向うのがお勧めです。

三柿野駅よりは少々遠いけど、徒歩10分程度なので苦にはならないし、混雑も
許容の範囲内。

六軒から乗車すれば、名古屋までゆっくり座席に座って帰れる確率大です。

是非、一度試してみてください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記 其の壱
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回 利用したホテルだが、名古屋駅駅前で好立地にも関わらず、1泊5,100円
という格安なので利用してみた。

予約はインターネットの”ベストリザーブ”を通じて行っており、ホテルの基
本情報として部屋の大きさは8平方メートルとの事であり、「少々狭め」である
事は承知していた。

実際に入室してみると8平方メートルとは、やはり狭く圧迫感を感じる。

加えて、このホテルの全体像は円柱形である為、部屋の形は必然的に扇形とな
る。

狭くて、ひしゃげた不思議な空間。1泊なら問題ないけど、長期滞在は辛そうで
ある。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記 其の弐
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
名古屋の印象
トニカク人が多くて活気がある。昨日、夜行バスで到着した名古屋駅は、土曜
日の早朝、まだ7時前だというのに凄い数の人で溢れていた。そして、土曜の
夕方の人手は多かった。で、本日 日曜日の早朝も、これまた人 人 人

名古屋って元気だなぁ。

そして、名古屋に来ると毎回感心する事の一つ。それは、汚らしい乞食が居な
いことである。

何処の地方に行っても、ターミナル駅には例外なくゴキブリとネズミと乞食の
巣が存在している。

名古屋駅構内に乞食の巣がない理由は、定期的に警備員が巡回しており、「座り
込み」を注意している。

この努力により、乞食は巣を作る事ができずに排除されているのだろう。
こういうシステムは大歓迎なのだが、夜行バスの時間待ちには不便極まりない。

航空祭のデータをまとめるべく、通路に座り込んでパソコンをいじくっている
と警備員登場

「ここに座り込むのは禁止です。」

素直な性格なので、すぐに立ち上がる。でも、立ったままではパソコンを操作
する事はできない。

生まれつき器用な方なので、手すりをよじ登り 壁を支えに「座り込み」ではな
い体制を作りパソコン作業を継続した。

そしたら、先ほどの警備員が大笑いしながら再び登場

「手すりの上もダメです。」
「外の花壇の周辺なら座っても大丈夫ですよ。」

ってなことで、屋外に追い出された。

毎度毎度、乞食に間違われるが、パソコン持っているんだし、身なりもそれな
りに綺麗なので、あまり邪険に扱って欲しくないなぁ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; TOTO BIG
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明日になれば、お金には何の不自由も感じない生活が待っている! ハズ・・・

サッカーくじ「TOTO BIG」が的中して6億円が懐に転がり込んでくる手はずと
なっている。

TOTO BIGとはJ1とJ2の14試合の「勝ち」、「引き分け」、「負け」を的中させる
だけの簡単な作業。

サッカーなんて知らなくても大丈夫。「勝ち」、「引き分け」、「負け」の予想
は購入時にコンピューターが任意に割り振ってくれるので、知識も知恵も必要な
し。

お金さえ払えば「運」だけで6億円という大金が転がり込んでくるのである。

現在「TOTO BIG」のキャリーオーバーは16億円、3人が的中しても5億円チョ
イとの分け前が入る。

で、この大金を何に使うのかは具体的には考えてはいないけど、1日5万円ずつ
使っても1年で2,000万円に満たない。

6億円あれば30年間はこのペースで散財できる事になるので、毎週毎週 豪華な
遠征を繰り返し、飛行機写真に勤しみたい。

夜行バスともおさらばで、新幹線ならグリーン車、飛行機利用の時には早朝便
ではなく、前日夜に移動してホテルでゆっくり休んで土曜日の朝を迎える。

早く6億円転がり込んでこないかなぁ〜

ところで、勝算はあるの? → 当然あります!

1試合の「勝ち」、「引き分け」、「負け」を的中させる確率は3分の1

14試合の結果全てを的中させねばならないので、6億円が転がり込んでくる確
率は、3の14乗分の1 つまり478万2969分の1

この値は、約5トンの水の中の1グラムを掴み取る確率である。

ねっ。簡単でしょ。

無理そう? そんな事無いですよ。
この計算は、あくまでも「1枚だけ購入した時」の確率ですので、10枚購入す
れば良いんです。

そうすれば、当籤期待は10倍に膨らみ「500リットルの中の1グラム」を掴み
取ればよい事になる。

一般的な家庭の風呂桶の容積は200〜300リットルなので、このように考えれば、
ますます6億円の現実味が見えてくる。

それでは、一般庶民の皆様さようなら。

次号を配信する頃、私は成金に生まれ変わっているので皆様方とは別世界で暮
らしていることでしょう


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 9,259円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
10/27
発泡酒(211円)、サントリーオールド天然水割り(200円)、アサヒスーパー
ドライ(220円)

10/28
名鉄(1,420円)、基地内循環シャトルバス(150円)、お〜い お茶 焼きたて
の香り焙じ茶(147円)、紅茶花伝ロイヤルミルクティー(158円)、爽健美茶
(150円)、コインロッカー(300円)、発泡酒(633円)、朝食(地鶏串焼き
;150円)、夕食(みそかつ丼大盛:980円)、高速バス(4,410円)

10/29
JR東日本(130円)

※前日は、大雨につき早め切り上げてホテルでくつろいだ。メルマガも早々に
 出稿して一息ついていると、ついついビール等に手が伸びてしまった。この
 時の飲酒分のデータは、出撃経費としてカウントされていないので10/27分
 として追加した。


バックナンバー(#0401〜#0500)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ