スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0448 2007年9月22日(土) 福井空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1145;福井空港  1530;機材撤収

9/21
   〜1730 通常勤務
 1910〜2220 一時帰宅(入浴、機材点検、小休止など)
 2220〜   再出撃
 2340〜   日本中央バスにて一路 北陸へ
              席番25(三列独立シート9列目左窓側)
9/22
 0701    金沢駅東口到着
   〜0725 身支度と荷物整理
 0725〜   金沢観光へ向け出発
 0755〜0840 金沢城と兼六園を見学
 0934    金沢駅を出発(小松行きに乗車)
 0944    松任駅
 0945〜0955 松任駅 駅前緑地広場にてD51 822を撮影
 1014    松任駅を出発(福井行きに乗車)
 1145〜1325 福井空港
 1355    春江駅を出発(富山行きに乗車)
 1515    金沢駅到着
 1515〜1610 日程調整と食事など
 1610    金沢セントラルホテルにチェックイン
 1610〜1745 荷物整理、小休止、メルマガの下書き
 1745〜1835 水分調達の旅 兼 散歩
 1835    全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;ほぼ快晴であったが午後2時頃から急速に雲が広がり一時小雨のち晴

気温;31.1℃、風速;3m/s、風向;北西
   ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(1200春江市)を基に構成

使用滑走路;1145〜1325 RW36


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
福井空港にて小型機多数を撮影できた。

   JA2256、JA2471
   JA3748、JA3783、JA3805、JA3881、JA3941
   JA4004、JA4102、JA4123
   JA5234
   JA01KY、JA725D


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■福井空港
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アクセス  ;JR北陸本線 春江駅から徒歩25分。定期便が就航していないた
       め路線バス便は無いと思った方がよい。(福井駅から1日数本
       運行されているらしい。)

撮影環境  ;展望デッキあり。柵はあるが低いので撮影に支障なし。入場無
       料。午前逆光、午後順光。

施設    ;土産店、売店、レストランなし。自動販売機あり。トイレあり。

○福井空港ウンチク
 福井県坂井市に位置する第三種空港で定期便は就航していないが、プロペラ
機やグライダーが発着している。(年間着陸回数は約5,000回)
福井県警ヘリコプター「くずりゅう」と福井県防災ヘリコプター「Blue Arrow」
が常駐している。なお、滑走路は1,200mなのでジェット機は着陸できない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■金沢城公園 兼六園
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アクセス  ;JR北陸本線 金沢駅から徒歩20分


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■松任市相本町 駅前緑地広場
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
所在地   ;JR北陸本線 松任駅前
アクセス  ;JR北陸本線 松任駅から徒歩0分
保存展示機材;D51 822


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
生まれながらの貧乏性

年に数回しか決行できない地方遠征ともなれば、目一杯の欲張りツアーを計画
してしまう。

ご多分に漏れず、今回の北陸遠征も小松基地航空祭を主菜に、考えられる全て
のメニューを詰め込んでいる。

先ずは初日 早朝の金沢に到着後 即行で金沢市内観光
朝の早い時間帯は団体客が少ないので、ノンビリ観光できるのも魅力でもある。

さて、金沢周辺で観光と言っても思いつくのは兼六園くらいの薄学なので、迷
わずに兼六園へと足を向けた。

兼六園とは超有名ではあるが、”大きな庭園”テナだけで全く心には響かない。
ウンチクも分からずにブラブラ歩いていると、ブルーインパルスの帽子を被っ
た同業者を発見。

「奴も明日の航空祭目的で金沢入りし、時間潰しに何の興味もない兼六園に来
たな!」って考えた瞬間に笑みが浮かんできた。

誰しも同じような事を考えるんですね。

で、兼六園を後にし、松任駅でSLを撮影しつつ福井空港へ
本日メインの福井空港にて小型プロペラ機をバリバリ撮影して、トットと金沢
へトンボ帰り。

さて次は、金沢駅から約6kmの石川県産業展示館に展示してあるD51 522を!

路線バスくらいは走っているだろうと甘い考えを持っていたが、あっさり裏切
られ、路線バスもあるにはあるが3時間に1本程度

さて? 残された選択肢は徒歩で行くか?タクシーを利用するか?

飛行機の保存展示機材ならトモカク、優先順位の低いSLなので本日は断念。

この時の時刻は午後3時過ぎであったのだが、こんな時くらいはゆっくり体を
休めて明日の航空祭に備えることにした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 無事に退院
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先月末に故障して入院中だった一眼デジカメ(キャノン20D)は無事に退院して
きた。

症状は前述(http://airport.world.coocan.jp/apd0445.html参照)の通りでは
あるが、故障原因は「使い過ぎ」ってことらしい。

従い、シャッターユニットの耐久強化?の治療をしてもらい料金は15,960円也

内訳は

シャッターユニット耐久オーバーのため交換 部品代  3,000円
レリーズスイッチ劣化のため交換      部品代   200円
ローパスフィルター部の清掃               0円

                     技術料 12,000円
                     消費税   760円
----------------------------------------------------------
                     合計  15,960円

部品代が3,200円で交換費用が12,000円と言うのも解せない話ではあるが、
「使い過ぎ」と言われても2年半で5万枚程度しか撮影していない。

たったの5万枚で耐久―オーバーなのかなぁ〜!?
まっ、治ったみたいだから良いか・・・。

でも、退院後 フィールドテストなしでいきなり実戦(北陸遠征)に投入してし
まうズボラな性格は、我ながら立派であると思う。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 17,898円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本(150円)、路線バス(190円)、夜行高速バス(6,300円)、JR西日本
(2,250円)、北陸鉄道バス(200円)、爽健美茶(150円)、コカコーラ(120
円)、アンバササワーホワイト(120円)、ゲータレード(150円)、発泡酒
(633円)、ブランチ(白山そばの竹輪入りうどん中;450円)、夕飯(能都の
荒磯丼;1,480円)、夜食(手作りおにぎり2個;380円)、コインロッカー(3
00円)、宿泊代(4,725円)、兼六園入場料(300円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ウクライナ航空 B767-300
  http://airport.world.coocan.jp/h_latitude_111.html

ABXエア(全日空のチャーター) B767F
  http://airport.world.coocan.jp/h_latitude_113.html

全日空 B767-300 パンダジェット
  http://airport.world.coocan.jp/h_xps_524.html

アエロメヒコ B777-200 新塗装
  http://airport.world.coocan.jp/h_latitude_109.html


バックナンバー(#0401〜#0500)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ