スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0434 2007年8月4日(土) 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1010;成田国際空港  1800;機材撤収

 0720    起床
 0850    出撃
 1010〜1800 さくらの山公園
 1945    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;晴れ のち 快晴

1000 視程;15km、気温;30℃、風速;16kt(8.2m/s)、風向;230(南西)
                  max.29kt,min.9kt
1300 視程;10km、気温;32℃、風速;12kt(6.2m/s)、風向;230(南西)
1700 視程;10km、気温;30℃、風速;12kt(6.2m/s)、風向;220(南西)

使用滑走路;1010〜1800 RW16R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エアカナダ A330
エアカナダ B777-300


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
全日空 B767 パンダジェット
 ※17時45分頃、B滑走路から離陸していく勇姿を遠めに望んだが、撮影には
  至っていない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
思い起こせば、6月6日以来 約2ヶ月ぶりの出撃であります。
皆様、ご無沙汰しておりました。

此の間、何をしておりましたかと申しますと・・・・
特に何をしていたということでもなく。

事の発端はGW連休前に遡り、この頃を境に気力減退
最後に残された気力を振り絞りA380を撮影した後にはボロボロとなってい
た。

気候的には、台風直撃とか長めの梅雨とかがあったり
個人的には、大きなトラブルがあり、思いも寄らぬ人に助けられたり

話せば長くなるので止めておきますが、空港に行かないと色々な災いが降り注
いでくるもので・・・

その他と言えば、飲みに行ったり、1日中 自宅でインターネットをしていた
り、映画を見に行ったり

あっ、そうそう、この他にも写真の整理とか撮影機体のデータベースを整備し
たり、ホームぺージを作成したりも。

基本的にはダラダラと時間が流れた。

長期休養での結論は「飛行機写真に専念するべし」であった。
今後はどの様な誘惑にも惑わされることなく、空港優先の生活に戻ることを決
意した。

ついに、本日 長き冬眠(夏だけど)から覚めて久々の出撃

さぞかし、たくさんの珍しい機体が出迎えてくれるものとばかり勘違いしてい
たが、
サボっていた罰なのか? 飛来機にはまったく恵まれなかった。

ヤッパリ飛行機の神様は、見てくださっているんだナァ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 映画鑑賞記録 PART2 ダイ・ハード4.0
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最近、残業が減ってきたこともあり、夜の時間に余裕ができてきたので、会社
帰りに映画を観られるようになった。

なので第431号(http://airport.world.coocan.jp/apd0431.html)のバベルに
引き続き映画鑑賞記録を残したい。

そして、今後も定番としたいので「PART2」として回を重ねてゆく。

今回の映画は「ダイ・ハード4.0」

基本情報
上映時間;129分
監督  ;レン・ワイズマン
脚本  ;マーク・ボンバック
原題  ;LIVE FREE OR DIE HARD

鑑賞日 ;2007年7月10日 火曜日 18時05分〜
場所  ;TOHOシネマズ錦糸町

ブルースウィルス主演のアクション映画でとても有名なので、内容は誰でも知
っているであろう。

まあ、"内容"と言っても主たる内容はなく、人間離れしたアクションで多数の
悪党をバッタバッタと倒していく"内容"

これまでの3作も凄い"内容"であったが、4.0もまたスケールがデカイ。

とにかくデカイ。

アクションとしては、正義の味方 ブルースウィルスが自家用車を対空ミサイル
代わりに使いホバリング中のヘリコプターを撃墜したり、
アメリカ軍のF-35ライトニングと丸腰で戦い、見事に撃墜!

お約束の銃撃戦では、機関銃を持ったフル装備の複数の敵を拳銃一丁で立ち向
かい見事に勝利。

当然、ブルースウィルスは不死身。

ストーリーのスケールもデカく、全米がサイバーテロを仕掛けられ、電子化さ
れた資産全部を奪われそうになるお話。
国民の貯金とか政府所有の債権とか国家財産とか株式とか、電子化された資産
全部を奪われそうになる。

これまでの3作とは狙われている額もとてつもなくデカイ。ここで「ダイ・ハ
ード4」ではなく「ダイ・ハード4.0」である理由がわかる。

そうそう、これまでのダイハードと言えばビルとか地下鉄とか閉塞感のある場
所を舞台に戦っている印象であったが、4.0は広大な地域に散らばった敵を探
しながら戦う。

ここだけは目新しい印象を受けた。

まあ何はともあれ、この手の作品はテレビではなく映画館の大きな画面で観た
ほうが絶対に面白い。
「観にいって良かった」と思える映画であった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 4,415円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(720円)、バス(580円)、お弁当(おにぎり3個;414円)
爽健美茶(150円)、ドクターペッパー(150円)、発泡酒(211円)
おやつ 兼 土産(ケンタッキーフライドチキン6ピースパック;1,190円)
宿泊代(1,000円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
長期休養中に有りっ丈の画像全部アップしましたので是非お立ち寄りください。
  http://airport.world.coocan.jp/


バックナンバー(#0401〜#0500)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ