スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0418 2007年4月15日(日) 羽田空港 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1110;羽田空港 1610;機材撤収 0605 起床 0845 出撃 1110〜1610 京浜島つばさ公園 1830 帰着 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;薄日付きの曇り のち 晴れ 1100 視程;25km、気温;15℃、風速;2kt(1.0m/s)、風向;080(東) 1530 視程;25km、気温;17℃、風速;8kt(4.1m/s)、風向;120(東南東) 使用滑走路;1110〜1610 RW16R/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○イタリア空軍 A319 ※イタリア要人(ロマーノ プローディ首相)の特別機として飛来し、日程は 2007年4月15日(日曜日)〜17日(火曜日)である。なお、コー ルサインは「India 9002」であった。 ○日本航空 B737-800 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ いつも通りの羽田空港で、日本で見られる機材が沢山飛来した。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■イタリア共和国(Republic of Italy)基本データ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○面積;30.1万km2 ○人口;5,886万人 ○首都;ローマ ○軍事力 ・予算;約178億ユーロ ・兵役;2005年から完全志願制に移行した。 (志願制の任期は1年〜4年の期限付と終身の2種類あり) ・兵力;総兵力302,519人 (陸軍112,000人、海軍34,000人、空軍45,152人、軍警察111,367人) ○主要産業;機械、繊維、自動車、鉄鋼 ○GDP ;1兆7,656億ドル ○一人当たりのGDP;30,200米ドル ○総貿易額 ・輪出;3,668億ドル ・輸入;3,795億ドル ○主要貿易品目 ・輸出;自動車部品、石油及び同調整品、医薬品 ・輸入;原油、自動車、医薬品、コンピューター ○主要貿易相手国 ・輸出;EU(58.7%)、アメリカ(8.1%)、スイス(4.0%) ・輸入;EU(57.3%)、中国(4.6%)、ロシア(3.9%) ○通貨;ユーロ ○在イタリア邦人;10,489名 ○在日イタリア人; 1,993名 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 時間の経過なんて早いもので、この道10年目 それはそれは、日本国内のいろいろな場所に足を運んできたが 本日1日、地元の羽田空港をマジマジと眺めていたが「羽田も変わったね」と 実感した。 10年前の羽田でB737に出会えたら大喜びしていたものであるが、現在ではそ れほど珍しい存在でもなくなっている。 そして昔は全日空、日本航空、日本エアシステムの3社が主流だったが、これ らの中から日本エアシステムは消滅した。 一方で、スカイマーク、北海道国際航空、スカイネットアジア、スターフライ ヤーなどが新規参入して元気に飛んでいる。 10年一昔。 ゆっくりだけど確実に時間が進行していることを痛感した。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; バンコク遠征(計画中) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 去る4月1日から勤続御褒美のNice Refresh休暇の有資格者となっている。 この休暇をどのように過ごすかについては、↓のページでも触れているが・・・ http://airport.world.coocan.jp/apd0377.html いまだに確定していない。 当時の記述では 候補1.長期成田空港張り付きで飛来機を定点観測 候補2.再び小笠原放浪の旅へ 候補3.目的もなく海外旅行(東南アジアが有力) であったが、 候補1は「流石に飽きる」可能性が大きいのでボツ。 候補2は10年前に小笠原に行った時ですら「長老」と呼ばれていたので、今 行けば「ミイラ」と呼ばれかねないのでボツ。 消去法で候補3を選択することになりそうだ。 放浪先はバンコクで期間は14泊15日で日程は6月16日出発が最有力 特に目的はないけど、何にも決めないでブラブラして、好きな所でのんびりし て、適当に好きなものを食べて、ビールを飲んでユックリ過ごしたいと思って いる。 それでも、時間的には余裕があるので、飛行機の写真も撮ってみたい。 が、バンコクの状況は何にもわからない。 空港ターミナルはともかくとして、外周で飛行機写真はOK? 多くの諸外国では、空港は軍事施設扱いなので写真なんか撮っていては「スパ イ」扱いされかねない。 日本では許される行為ではあるが、バンコクではどこまで許されるのやら知り たいのです。 バンコク遠征の経験のある方、そして空港関連ではなくても面白い場所(航空 博物館情報も嬉しい)など、何でも良いので現地の状況を教えて欲しいです。 バンコク情報所望。よろしくお願いいたします。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 2,199円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 電車(340円)、バス(800円)、朝食(豚鮭定食;490円)、キリンレモンブ ラック(147円)、発泡酒(422円) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■ホームページ更新 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ イラク要人特別機 http://airport.world.coocan.jp/h_xps_526.html 中国要人特別機 http://airport.world.coocan.jp/h_latitude_044.html バックナンバー(#0401〜#0500)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |