スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0417 2007年4月12日(木) 羽田空港(出勤前出撃)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0715;羽田空港  0745;機材撤収

 0445    起床
 0535    出撃
 0715〜0745 VIPスポット周辺と第三駐車場の屋上
 0855    出社後そのまま通常勤務


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;はれ
0730 視程;7km、気温;10℃、風速;7kt(3.6m/s)、風向;030(北北東)
使用滑走路;0715〜0745 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中国要人特別機 機種;B747-400 レジ;B-2447 スポットV1に駐機中

※中国の要人(温家宝 国務院総理)の特別機として飛来し、日程は2007年
 4月11日(水)〜13日(金)である。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■中華人民共和国(People's Republic of China)基本データ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○面積;960万Km2
○人口;13億1,448万人
○首都;北京
○軍事力
  ・予算;約3,472億元
  ・兵力;約225万人(陸軍約160万人、海軍約25.5万人、空軍約40万人)
○主要産業;繊維、食品、化学原料、機械、非金属鉱物
○GDP   ;20兆9,407億元
○一人当たりのGDP;1,700ドル
○貿易額
  ・輸出;9,691億ドル
  ・輸入;7,916億ドル
○主要貿易品
  ・輸出;機械電気製品、ハイテク製品、繊維・同製品
  ・輸入;機械電気製品、ハイテク製品、集積回路・マイクロ組立部品
○通貨  ;人民元
○為替レート;1ドル=約7.8087元
○在中国邦人;114,170名
○在日中国人;519,561名(在日華僑を含む)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今朝の51番スポット状況
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今朝(午前7時15分現在)の51番スポットの使用状況は以下の通り

全日空191便(定刻;0805、目的地;大分)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
中国要人特別機の飛来情報入電!

機体はノーマルの中国国際航空B747-400らしいとのこと。この機種ならば成田
空港へ足を運べば沢山飛んでいるので珍しくもなんともない。

それでも、ワザワザ早起きして羽田空港に行ってしまった、マメな私。

外見は普通の中国国際航空でも「中身が違う!」と自分に言い聞かせた。

こんなんでも、コツコツとコレクションしていれば、10年後 20年後には貴
重な資料として成長するものと期待しているのだ。

なお、本日の機体(B-2447)との初めて出会いは1998年5月6日(水曜日)
最後に出会ったのは2000年12月10日(日曜日)
場所は何れも成田空港にて

実に6年半ぶりの再会となるので、この意味では珍しいといえば珍しいことに
もなる。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 鹿島鉄道廃線
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
かなり前のことではあるが、テレビのニュースが「鹿島鉄道廃線」を報じてい
た。

恒例として、鉄道オタクさんたちは別れを惜しみ、ドッサリ押し寄せていた。
記念に切符を買い、ビデオカメラを廻し、写真も撮っている。

気持ちも判らんでもないが、個人的には鉄道には全く興味を持っていない。
なので、「ふ〜ん。過疎の路線は廃止されてしまうのも止むを得ないよね。」
と、完全に他人事として聞き流していた。

が、「鹿島鉄道」って何となく聞き覚えがある響き。
「おっ!、百里基地の帰りに乗る電車ではないか!」

記憶の覚醒により、他人事ではない話に昇格した。
これは一大事!

百里基地航空祭からの帰宅者用臨時バスはとても混雑している上に、大渋滞で
JR石岡駅まで3時間くらいかかってしまう。

こんな、アホ臭い路線バスになど乗りたくはないので、自前の脚にて歩いてい
る。

でも、JR石岡駅まで歩くのは辛いので、常陸小川駅まで歩き、残りは鹿島鉄道
を利用していた。

ところが、鹿島鉄道廃線により、この作戦が使えなくなってしまった。

残された選択肢は3通り。

選択肢1.帰宅者用臨時バスを利用する
     →これは嫌だな。

選択肢2.JR石岡駅まで全部歩く。
     →3〜4時間 歩き続ける事になるので苦しい。

選択肢3.百里航空祭への参加を慎む。
     →悲しい。

どれもこれも、悲惨な選択肢ばかりだが、今年の秋には決断を迫られる事にな
る。

どうしましょう(涙)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,240円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本(300円)、東京モノレール(940円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
B737-8DV(BBJ) VP-BZL
  http://airport.world.coocan.jp/h_xps_518.html

イタリア空軍 A319
  http://airport.world.coocan.jp/h_xps_523.html


バックナンバー(#0401〜#0500)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ