スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0416 2007年4月10日(火) 羽田空港(出勤前出撃)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0715;羽田空港  0740;機材撤収

 0450    起床
 0535    出撃
 0715〜0740 VIPスポット周辺と第三駐車場の屋上
 0855    出社後そのまま通常勤務


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴
0730 視程;10km、気温;11℃、風速;6kt(3.1m/s)、風向;080(東)
使用滑走路;0715〜0740 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
イラク要人特別機 機種;B727 レジ;5V-TPX スポットV2に駐機中

※イラク要人(マリキー首相)の特別機として飛来し、日程は2007年4月
 8日(日)から11日(水)である。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■イラク共和国(Republic of Iraq)基本データ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○首都;バグダッド
○面積;43.74万km2
○人口;約2,710万人
○GDP ;257億ドル
○一人あたりのGDP ;942ドル
○確認石油埋蔵量 ;1,150億バレル(世界第3位)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■午前7時15分時点での51番スポット状況
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今朝(午前7時15分時点)の51番スポットの使用状況は以下の通り

全日空191便(定刻;0805、目的地;大分)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現在、火曜日
気は早いが、そろそろ週末の天気予報のチェックを開始した。

今週末の行動予定は、金曜日の夜行バスに乗り郡山へ移動、土曜日は福島空港
を見学し、日曜日には陸上自衛隊郡山駐屯地を見学するという計画を進行中で
ある。

やる気は満々ではあるが、天気予報が微妙

曇ベースで雨マークもあり。
そして気温が低そう。雨も嫌いだけど、最も嫌いなのは寒いこと。

こんな天気予報と戦い、週末までモチベーションを保ち続けられるのか?、自
信はない。

私、心の弱い人間なので、一度 気持ちを切らすと二度と紡ぐことが出来ない
んです。

今後 数日間は天気予報に惑わされることになるとは思うが、緊張感を持って
生活したい。

週末の戦いは既に始まっているのだ。

でも・・・天気予報との戦いに敗れ、週末は沖縄遠征の収穫たちを肴に飲み明
かす事になるのかもしれないナ。まあ、これはこれで、楽しそうだな。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 休暇の申請(沖縄遠征用)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
夢のような沖縄遠征も終了し、アホ臭い日常生活に戻り、沖縄用休暇申請の顛
末を思い出すことにしてみる。

自分で言うのもお恥ずかしいばかりであるが、実は知能指数は高い。(悪知恵
の知能指数だけど)

例のバカ上司だけど、まともに休暇を要請しても受け入れる可能性がないこと
などは既に学習済みである。

なれば、ダミー戦法にて戦う。

戦闘開始は3月15日
「来週の19日と20日を休ませてください。」と申請してみた。

こんな申し出を受け入れるわけがないけど、万が一にも受け入れられれば、土
日と春分の日を含めると5連休となるので「成田空港でも行けばいいや」。
(無用な心配だが。)てな感じ。

案の定、文句を言ってきた。
「アレとアレはどうするんだ。3月中に結果を出さねば!」

まあ〜、これがこれが腹が立つ。
この時点で、こんな業務の内容など伝えられておりませんですぞ!

初耳の業務を盾に、予想通りに3月19日と20日の休暇申請は拒絶。

でもこの事態は織り込み済みで、計画通りに交渉は進む。

休暇申請拒絶理由には
・前述の通り「3月中に出さなければならない結果をどうするのか?。」と強
力な恫喝を受けた。

・3月8日にも休んでいるので(この日は二日酔いで休んだ)、3/19-3/20の休
暇を認めると3月に3日間休む事になるので認められない。(稼働率が落ちる)

・今年に入り休みが多すぎる。(これは完全に言いがかりで、今年は1/5、2/9、
3/8の3回しか休んでいない。)

・休暇は業務成果の対価として発生する。

・休暇を年間20日間(要するに配給された休暇全部)取得する行為は実態に即
していないので認められない。

どの言動も違法なので労働基準監督署に言いつければ、処罰されるのはバカ上
司。

腹立たしいので、議事録を作成した。

この文書は非公式なものではあるが、裁判になれば一定の効力は発揮できるよ
うに作成記述が特定可能なように小細工してあることは言うまでもない。
(裁判は最後の手段だけど、念のため。)

そんなやり取りを進めているうちに
バカ上司曰く、「4月4日の重大会議までは休めないぞ!」

バカな奴メ! 「ちゃ〜んす!」
じゃあ、3/19-3/20の代替に4/5-4/6に休むからね。

ホント馬鹿だなコイツ。ハナから3/19-3/20はダミーで、本命は4/5-4/6
本命というか、2ヶ月も前にバーゲンチケットを購入しているので、手段を選ば
ず4/5-4/6は休む志だったのに、罠に嵌りやがって!

私の勝ちでゴザル。

ホント、毎度毎度、腹立たしい奴で、「よほど旋毛(ツムジ)が曲がっている
んだろうな!」って思い、旋毛(ツムジ)を一心不乱に探したが旋毛(ツムジ)
の発見には至らなかった。

彼は旋毛(ツムジ)が曲がっているどころか、持ち合わせていなかった。
ハゲなので。(作り話のようですが事実です。)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,240円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本(300円)、東京モノレール(940円)


バックナンバー(#0401〜#0500)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ