スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0411 2007年3月12日(月) 羽田空港(出勤前出撃)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0710;羽田空港  0745;機材撤収

 0445    起床
 0535    出撃
 0710〜0745 VIPスポット周辺
 0855    出社後そのまま通常勤務


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴
0700 視程;40km、気温;5℃、風速;3kt(1.5m/s)、風向;不特定
使用滑走路;0710〜0745 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
オーストラリア空軍 B737BBJ A36-001 スポットV2に駐機中
 ※オーストラリア要人(ハワード首相)の特別機として2007年3月11
  日に飛来した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■オーストラリア連邦(Australia)基本データ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○面積  ;769万2,024平方キロメートル
○人口  ;約2,063万人
○首都  ;キャンベラ

○軍事力
 ・予算 ;約196億豪ドル(国家予算の約8.6%に相当)
 ・兵役 ;志願制
 ・兵力 ;陸軍25,300名、海軍12,800名、空軍13,100名

○主要産業;不動産、流通、金融・保険、建設、通信
○名目GDP ;9,660億豪ドル
○一人当たりの名目GDP;47,185豪ドル
○主要貿易品目
 ・輸出 ;石炭、鉄鉱石、非紙幣用金
 ・輸入 ;原油、乗用車、製油

○通貨        ;豪州ドル(A$)
○為替レート     ;1豪州ドル=88.17円=0.7480米ドル
○在オーストラリア邦人;52,970名
○在日オーストラリア人;11,704名


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今朝の51番スポット状況
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今朝の51番スポットの使用状況は以下の通り

全日空811便(定刻;0725、目的地;米子)
全日空191便(定刻;0840、目的地;大分)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
午前7時10分 いつものように羽田空港に到着し、電光掲示板にて51番スポット
の利用状況を確認すれば、いつものように定刻午前7時25分発の米子行きが表
示されていた。

十数分間の余裕はあったが、とりあえずVIPスポット周辺に移動し撮影機材ス
タンバイ完了

午前7時25分 ボーディングブリッジは離れたが、動き始める気配がない。

よ〜く眺めてみれば、機体後方にてナニヤラ作業しており、アウトリガー付き
の高所作業車まで張り付いている。

定刻は過ぎているのに全然動き出さなかったが、待つしかない。

午前7時37分 プッシュバック開始
やっと、スポットV2がクリヤになったので撮影開始

いつものようにドンドン撮る。一眼デジカメ→ポジフィルム→ネガフィルムの
順で撮っていく。

三種類の形式で撮っておけば、全滅は免れるので安心できる。なので露出を変
えながらドンドン撮る。

午前7時41分 到着機が51番スポットへと滑り込み撮影終了

本日の撮影時間 4分
短時間ではあったが、4分間に今日1日=1,440分が凝縮されている。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 春闘
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
昔々の春闘と言えば、労働者側はヘルメットを被り作業服と長靴姿、ビシッと
背広に身を包んだ使用者側と対峙するイメージであった。

そして、もう少し時代が新しくなると労働者側も背広姿となり、身なりだけで
はどちらが労働者でどちらが使用者かの区別は困難になってきた。

それでも、「スト権行使」を武器に闘い、実際に私鉄や国鉄はストライキを実
施していた。

鉄道がストライキに突入すると、学校が休みになったので「今年はストライキ
やるのかな?」なんて楽しみにしていたものでもある。これが高校時代。

大学時代に入るとスト突入は激減し、就職後にはたぶん実施されていないと思
う。

万が一、JR東日本がストライキに突入すれば公然と会社を休めるので、万々歳
なのであるが今年もストは望めそうにもない。

近年、労使間の力関係は均衡が破れ、労働者側が一方的に弱ってきている。
頑張れ! JR労働者諸君!

今年こそ、平日に48時間ストライキを実施してくれ!

格言う私も労働者の一員であり立場は弱い。今年の春闘も定期昇給のみの要求
で7年連続ベースアップゼロである。

雇用の維持に精一杯で、生活レベルの向上を希望するのは時代錯誤なのだろう
か?
当分の間(っ言うか一生か?)、ワーキングプアからは抜け出せそうにない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,239円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本(300円)、東京モノレール(940円)、臨時収入(1円)


バックナンバー(#0401〜#0500)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ