スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0411 2007年3月12日(月) 羽田空港(出勤前出撃) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0710;羽田空港 0745;機材撤収 0445 起床 0535 出撃 0710〜0745 VIPスポット周辺 0855 出社後そのまま通常勤務 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;快晴 0700 視程;40km、気温;5℃、風速;3kt(1.5m/s)、風向;不特定 使用滑走路;0710〜0745 RW34R/L ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ オーストラリア空軍 B737BBJ A36-001 スポットV2に駐機中 ※オーストラリア要人(ハワード首相)の特別機として2007年3月11 日に飛来した。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■オーストラリア連邦(Australia)基本データ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○面積 ;769万2,024平方キロメートル ○人口 ;約2,063万人 ○首都 ;キャンベラ ○軍事力 ・予算 ;約196億豪ドル(国家予算の約8.6%に相当) ・兵役 ;志願制 ・兵力 ;陸軍25,300名、海軍12,800名、空軍13,100名 ○主要産業;不動産、流通、金融・保険、建設、通信 ○名目GDP ;9,660億豪ドル ○一人当たりの名目GDP;47,185豪ドル ○主要貿易品目 ・輸出 ;石炭、鉄鉱石、非紙幣用金 ・輸入 ;原油、乗用車、製油 ○通貨 ;豪州ドル(A$) ○為替レート ;1豪州ドル=88.17円=0.7480米ドル ○在オーストラリア邦人;52,970名 ○在日オーストラリア人;11,704名 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■今朝の51番スポット状況 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 今朝の51番スポットの使用状況は以下の通り 全日空811便(定刻;0725、目的地;米子) 全日空191便(定刻;0840、目的地;大分) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 午前7時10分 いつものように羽田空港に到着し、電光掲示板にて51番スポット の利用状況を確認すれば、いつものように定刻午前7時25分発の米子行きが表 示されていた。 十数分間の余裕はあったが、とりあえずVIPスポット周辺に移動し撮影機材ス タンバイ完了 午前7時25分 ボーディングブリッジは離れたが、動き始める気配がない。 よ〜く眺めてみれば、機体後方にてナニヤラ作業しており、アウトリガー付き の高所作業車まで張り付いている。 定刻は過ぎているのに全然動き出さなかったが、待つしかない。 午前7時37分 プッシュバック開始 やっと、スポットV2がクリヤになったので撮影開始 いつものようにドンドン撮る。一眼デジカメ→ポジフィルム→ネガフィルムの 順で撮っていく。 三種類の形式で撮っておけば、全滅は免れるので安心できる。なので露出を変 えながらドンドン撮る。 午前7時41分 到着機が51番スポットへと滑り込み撮影終了 本日の撮影時間 4分 短時間ではあったが、4分間に今日1日=1,440分が凝縮されている。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 春闘 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 昔々の春闘と言えば、労働者側はヘルメットを被り作業服と長靴姿、ビシッと 背広に身を包んだ使用者側と対峙するイメージであった。 そして、もう少し時代が新しくなると労働者側も背広姿となり、身なりだけで はどちらが労働者でどちらが使用者かの区別は困難になってきた。 それでも、「スト権行使」を武器に闘い、実際に私鉄や国鉄はストライキを実 施していた。 鉄道がストライキに突入すると、学校が休みになったので「今年はストライキ やるのかな?」なんて楽しみにしていたものでもある。これが高校時代。 大学時代に入るとスト突入は激減し、就職後にはたぶん実施されていないと思 う。 万が一、JR東日本がストライキに突入すれば公然と会社を休めるので、万々歳 なのであるが今年もストは望めそうにもない。 近年、労使間の力関係は均衡が破れ、労働者側が一方的に弱ってきている。 頑張れ! JR労働者諸君! 今年こそ、平日に48時間ストライキを実施してくれ! 格言う私も労働者の一員であり立場は弱い。今年の春闘も定期昇給のみの要求 で7年連続ベースアップゼロである。 雇用の維持に精一杯で、生活レベルの向上を希望するのは時代錯誤なのだろう か? 当分の間(っ言うか一生か?)、ワーキングプアからは抜け出せそうにない。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 1,239円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ JR東日本(300円)、東京モノレール(940円)、臨時収入(1円) バックナンバー(#0401〜#0500)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |