スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0404 2007年2月24日(土) 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0925;成田国際空港  1615;機材撤収

 0650    起床
 0740    出撃
 0925〜1615 にんじん畑
 1805    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴

0900 視程;20km、気温;5℃、風速;19kt( 9.8m/s)、風向;010(北)
1200 視程;30km、気温;8℃、風速;20kt(10.3m/s)、風向;010(北北東)
1530 視程;30km、気温;8℃、風速;21kt(10.8m/s)、風向;020(北北東)

使用滑走路;0925〜1615 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヴァージンアトランティック航空 A340-600 尾翼に青の縁取りがないタイプ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本トランスオーシャン航空 B737
 ※成田空港への出撃暦238回目にして初めて日本トランスオーシャン航空
 (JTA)の機体を目の当たりにしたので、これはかなり珍しいのでは?
 まあ、あくまでも"成田空港では珍しい"ってことで、那覇空港などでは腐る
 ほど飛んでいる。
 なお、当該機は日本航空3006便(出発地;伊丹、定刻;1505着)として飛来
 した。

ルフトハンザドイツ航空貨物機 MD-11F
マレーシア航空        B777-200 青


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今年は記録的な暖冬らしいが、厳寒の2月につきビックリする様な重ね着にて
出撃

往路、電車の中ではヤッパリ暑い。
三里塚のバス停から撮影ポイントまで、徒歩約25分の行程では汗だく状態とな
り、「この重ね着はやり過ぎ?」とも思っていたが
現場で「暑かったら脱げばイイや。」くらいに感じていたが、本日に限っては
過剰な重ね着で大正解!

気温は低くて、冷たく強い北風
今年になって初めて"冬"を実感できた。

そういえば、例年の冬季は北風と戦い「もう帰ろうよ〜」という心底に潜む悪
魔の囁きに惑わされながら撮影していたものである。

本日、久しぶりにこういう気分になり、寒さのあまり撮影開始30分で「帰ろう
かな?」って気分になった。

それでも、結果的には7時間近く粘ったことを「自分で自分を褒めてあげたい」
(何処かで聞いたようなフレーズだが・・・)

そして、明日も晴れらしい。なので出撃予定
天気予報では、成田地方 最高気温5℃ 最低気温-2℃

更なる試練が待ち受けているようだが、北風ゴトキには負けません。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 大東京マラソン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先週の週末は天候不良につき自宅にて写真整理に専念していたのだが、BGM替わ
りのTVからは大東京マラソンの映像が流れていた。

元来、自分と異なる趣味には極めて否定的

「マラソン?」 「何故、走って嬉しいの?」
こんな疑問にタレント上岡竜太郎が答えた。

「我々ランナーは、走って嬉しいのではなく、嬉しいから走るのです。純真な
子供も犬も嬉しくて走っているでしょ。」

ほっほ〜。
ランナーとは、知恵の浅いガキや芸と言えば"お手"くらいの犬と同類の戯け者

簡単に言えば、「我々、馬鹿なので嬉しくて走っています。」と理解していた。

でも、こういう考え方は、どうやら間違えらしい。

大東京マラソンでの参加ランナー3万人

新宿スタートで皇居を目指し、銀座を右折で品川折り返し
再び銀座を目指してどんどん北上、浅草まで行ってまたまた銀座

ここから東に向かって東京ビッグサイトがゴール

これは面白そう!

是非是非、参加したくもなるが、マラソン経験ゼロ。さらにスポーツ大嫌い
それでも、完走の自信満点なのだが・・・

スポーツ大嫌いでも、エアポート撮影で培った脚力には自信あり。15kgの機材
を担いで時速6kmで何処までも歩き続けます。
(推定25kmの完歩実績;http://airport.world.coocan.jp/apd0197.html

と、言うことは、機材なしの手ぶら状態のマラソンなら15kmジョギングして、
残りは全部歩けば完走(歩き含む)可能という計算が成り立つ。

こんな甘い計算は机上の空論?

なんだか、フルマラソン挑戦にも興味津々の今日この頃である。
(来年あたりには、参加していたりして!!!)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 3,863円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
京成電鉄(720円)、JRバス関東(960円)、爽健美茶(147円)、弁当(おに
ぎり3個;404円)、おやつ(ケンタッキーフライドチキン;220円)、発泡酒
(422円)、臨時収入(10円)、宿泊代(1,000円)


バックナンバー(#0401〜#0500)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ