スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0399 2007年2月11日(日) 広島空港 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0725;広島空港 1545;機材撤収 0450 起床 0545 広島インテリジェントホテル410号室から出撃 0600 JR広島駅出発 0645 広島空港到着 0650〜0725 移動(徒歩) 0725〜0815 Hポイント(西側トンネルの上の丘) 0815〜0845 移動(徒歩) 0845 Gポイント(滑走路南側の中間点)確認 0845〜0935 移動(徒歩) 0935〜0955 Eポイント(滑走路28エンド北側) 0955〜1025 移動(徒歩) 1025〜1120 Dポイント(森林公園展望台) 1120〜1155 移動(徒歩) 1155 Fポイント?(RW28エンド南側の高台)到着 1155〜1205 周囲捜索 1205 安住の地(本物のFポイント?)発見 1205〜1500 Fポイント(RW28エンド南側の高台) 1500〜1545 移動(徒歩) 1545 広島空港ターミナル到着 1545 機材撤収 1600 広島空港離脱 1645 JR広島駅到着 1705 広島インテリジェントホテル410号室に帰着 1705〜1810 小休止とデータ入力 1810〜1845 夕飯の為に外出 1845 全日程終了 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;朝のうち小雨 のち 晴、午後から小雨 のち 再び晴 0700 視程;20km、気温;3℃、風速;5kt(2.6m/s)、風向;330(北北西) 1200 視程;25km、気温;6℃、風速;9kt(4.6m/s)、風向;300(西北西) 1400 視程;30km、気温;7℃、風速;9kt(4.6m/s)、風向;310(北西) 使用滑走路;0700〜1545 RW28 (但し、朝のうちはRW10をリクエストすれば許可が出ていた。) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■収穫 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ バンコクエアウェイズ A320-200 HS-PGU(桂林) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■その他の主な飛来機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 日本航空 B777 たまごっち ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■広島空港プチ情報 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 広島空港の外周にはサイクリングコースが張り巡らされているため、ポイント 間の移動は自転車が機動力を発揮する?っと思いきや・・・ やっぱり、徒歩の方が有利のようだ。 自転車の弱点1. 広島空港外周のサイクリングコースはアップダウンが激しく、上り坂での自 転車は単なるお荷物と化す。(逆に下り坂では恐怖を感じるほどの速度が出 そう) 自転車の弱点2. 撮影ポイントはサイクリングコースではなく、草むらを掻き分けた場所に存 在している。長時間撮影ポイントに粘ると借りた自転車を盗まれてしまう心 配あり。 それでも長距離歩行を嫌がり自転車派の方向けにレンタルサイクル情報 借りる場所 ;中央森林公園センター内サイクルセンター お値段 ;2時間500円(マウンテンバイク) 運用開始時間;午前9時 返却時間 ;季節変動ありで午後5時から午後7時まで ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 遠征3日目 こういう生活にも慣れてきているとは言っても、疲労感は隠せない。 日中は時間節約のために、ほとんど何も食べないで活動しているので夕飯は重 要なスタミナ源となる。 つまり夕方には腹ペコ状態となってしまう。 さて今夜は何を食べようか? 広島風お好み焼きは食べたし、アナゴ丼も食べた。 尾道ラーメンにも興味を示したが、ここは尾道ではないので・・・ もみじ饅頭は食べていないけど、特に食べたいわけでもない。 う〜ん 悩みながら歩いていたら「焼き肉」の看板が目に止まった。 「今夜は焼き肉だね!」 即決! 偶には贅沢しましょ! でも事前準備あり。 焼き肉屋でウーロン茶なんか飲むと2Lのペットボトルよりも高いだろうし、 生ビールなんてロース並みの値段であろう。 つまり事前準備とはホテルの部屋での給水。水分満載で焼き肉屋に乗り込み、 お茶やビールは口にしないセコイ節約作戦。 準備完了 入店後、メニューを見てビックリしたが、本物の炭火で焼く高級店 でも「偶には贅沢」の言葉を免罪符にドンドン注文 上カルビ、特上ネギタン塩、ロース、カルビクッパ、ラーメン 5品で5千円近かったが、旨くて旨くて大満足&大満腹。 偶には高級焼き肉も良いですな。 なお、この店はかなり繁盛していて満員状態であったが、他の席は4人で1つ の炭火を囲んでいた。でも私は1人で1つの炭火を独占。 炭火焼き肉には1人で行った方が、炭を独占できてお得ですな。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 広島空港撮影記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 午前8時10分着予定のバンコクエアウェイズを狙うためにJR広島駅始発のリム ジンバスに搭乗した。 東京に比べ日の出の遅い西日本につき広島空港に到着した午前6時45分では薄 暗い空 航空無線で使用滑走路を確認しようにも、広島空港の運用時間は午前7時30分 からなので何も聞こえてこない。 天気予報によれば「降水確率10%」なので雨を警戒せずに、RW10側で順光にな るHポイントを目指す。 ガイドブックには「トンネルを出て右手に空き地、左手を登る」と記載してあ るが、「ここを登るの?」って目を疑うような獣道 取り敢えず、誰か歩いた跡があるのでガイドブックの通りに坂を登ると無事撮 影ポイントに到着 先客の地元カメラマンも居るのでHポイントに間違いないようだ。 ホット一息。機材準備完了の頃に気がつけば、風が滑走路に向かって左から右 即ち、このポイントからでは逆ラン ATISでも「使用滑走路RW28」と言っている。 既にRW28側に移動する余裕など無い。最早これまで? だが、幸運の神は舞い降りた。 「こちらバンコクエアウェイズ、RW10に着陸したいです。」 「こちら管制塔、どうぞどうぞ、RW10に着陸してください。」 単なる幸運にて、バンコクエアウェイズの着陸シーンを撮影完了。 この時、午前7時44分 さて、当該機の出発予定時刻は午前9時40分 オフィシャルな運用滑走路はRW28だし、風もRW28を支持している。 移動するべきか? 迷った時には地元の民に聞いてしまおう! 先客の地元カメラマンとお話しし、通常ではRW10からの離陸可能性が大きいと のこと。 それならば移動開始! 先ずはGポイントを目指す。 徒歩約30分にてGポイント近辺に到着 「サイクリングコースに沿ってとにかく登れ。」この言葉を手がかりに、ドン ドン登る。「目指すポイントはあそこだな」という場所発見。 滑りやすそうな狭い急坂「これも登るんすっか?」 目を疑うが登ってみるト ライを躊躇することはない。 そしてGポイント発見。 ガイドブック情報通り、撮影には難しい状況。まだまだバンコクエアウェイズ の出発時間までは余裕があるので、Fポイントを目指すことにした。 そろそろFポイントだが「排水溝に沿って登れ」の排水溝が見あたらない。 「これですか?」って排水溝はあったが、雑草の彼方にうっすら見える程度の 排水溝で「いくらなんでもこれではないかな?」と判断し、更に直進(後に判 明したが、登るべき排水溝は此処であったらしい。) どうやらFポイントはロスト この時、バンコクエアウェイズは運航経路のクリアランスを要求し始めた。 時計を見れば午前9時25分 「間に合うか?」 見つからないFポイントに拘るよりも、遠いけど確実そうなEポイントを目指す ことに変更。 競歩並みのピッチでサイクリングコースをバンバン歩く。 なんとか、Eポイントには到着、時間的にはギリギリ間に合いバンコクエアウェ イズの出発シーンを撮影できた。 その場その場での臨機応変の決断が功を奏した至福の時であった。 ただ、「広島空港撮影記」はこれでは終了しない。 的確な決断にてバンコクエアウェイズを撮影することはできたのだが、天候に は見放された。 Eポイントにてバンコクエアウェイズを撮影中は大雨に近い小雨 この雨を避けるべく、屋根があるDポイント(展望広場)へ登ってみれば天候 回復。 天候回復してしまうとDポイント(展望広場)からは逆光になってしまうので、 ロストしたFポイントまでフェンス沿いに歩いてナントか到達すれば、即時 雲 が広がり再び雨。 再度、Dポイント(展望広場)まで引き返そうにも、坂道を登る元気はなく断念。 20分くらいで雨は止んだが、陽射しはなくFポイントまで足を運んだ甲斐なし。 既に、陽も傾いたのでターミナルへ向かおうと、ガイドブック記載なしの御法 度系の階段を降りてみれば、フェンスがあり公道には出られない。 機材を背負ったまま、身長よりも高いフェンスを強引に乗り越えてみれば3メ ートルくらいある雑草の大群に行く手を阻まれた。 性格的に馬鹿なので「前進あるのみ」 来た道を引き返すことなど選択肢に持っていない。 棘の有る雑草で手は血だらけ、得体の知れない種を体中に付着させて、やっと の思いで「地図記載の道」に合流した。 出撃史上最悪の行軍。「側溝を登るべし」など些細なヒントを基に地図なき道 を歩いていると「これはドラゴンクエストか?」って笑いもこみ上げてきた。 くれぐれも、私の趣味はドラゴンクエストでも山歩きでもなく飛行機写真であ ります。 なお、本日の総歩行時間は約4時間 15kgの機材を背負い急坂や険しい草むらを歩いていたので両足が痛くなって しまった。 負傷 左;アキレス腱の前側の腱 右;脛部分の筋肉 辛い思いした割には、順光にて撮影できたのは1〜2機のみ それでも、一番撮りたかったバンコクエアウェイズを出発と離陸の両方を撮影 できたことには、毎度のことながらシブトイ人生を送っていると感心するばか りである。 注;本文中の撮影ポイント名称は全国空港ウォッチングガイド(広島空港202 頁)を参考にしております。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 14,057円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 広島空港リムジンバス(2,360円)、お弁当(おにぎり3個;395円)、午後の紅 茶ロイヤルミルクティ(158円)、夕食(炭火焼き肉;4,700円)、発泡酒(844 円)、宿泊代(5,600円) トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |