スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0392 2007年1月14日(日) 成田国際空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0900;成田国際空港  1610;機材撤収

 0605    起床
 0725    出撃
 0900〜1610 にんじん畑
 1805    帰着


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;雲ひとつない100%の快晴

0900 気温;4.6℃、風速;4m/s、風向;北北西
1200 気温;7.3℃、風速;7m/s、風向;北北西
1500 気温;7.5℃、風速;4m/s、風向;北北東

  ※エアバンド忘れに付き、気温および風速風向は気象庁のアメダス(成田
   市)を参考に構成

使用滑走路;0900〜1610 RW34R/L


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
キャセイパシフィック航空 B747-400F ポリッシュドスキン
フィンランド航空     A340
ビジネスジェット(ガルフストリーム) N550GW


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ヴォルガドニエプル航空 AN-124-100


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
冬季に付きとても寒い。

自家用車利用の方々は、暖かい車中でスタンバイし所望の機体が現れた時にだ
け激寒の屋外に出て撮影していた。

一方、私といえば、終日激寒の屋外に曝され逃げ場はない。

この様な不公平な状況にはムカつくので、目の入る機体全てを撮影しまくった。

寒くても暑くても屋外にて活動が基本。この努力の積み重ねで何かを得られる
事を信じて活動を続ける他に術はない。

今年もこのスタイルを崩すことなく地道に活動することになりそうだ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 今年の誓い
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
財政破綻間近の健康保険組合に付き、支出の削減に躍起になっている。

作戦は「病気になる前に教育するべし。」
難しい言葉では「予防医療」というらしい。

年末、健康管理室から呼び出しが来た。
渋々呼び出しに応じると、クドクドとお説教

保健婦;「あなた、尿酸値が高いみたいだけど。水分は多めに取っていますか?」
YOCHI ;「ハイ、1日に4リットルくらいは飲んでいますよ。」
保健婦;「本当!? 飲んでいるのはお茶ですか? コーヒーですか?」

カクシテ、朝起きてからの水分摂取状況を説明した。

起床直後に午後の紅茶 or カルピスウォーターを300cc
出勤後にイチゴオレを500cc
昼食時にお茶を150cc
午後の勤務中にお茶をマグカップ(300cc)に4杯

ここまでで、2リットル以上を摂取しましたよ。

あと、寝るまでにビールを2リットル飲むので合計4リットルは水分摂取して
います。

胸を張って説明した。

保健婦;「・・・」「ビール飲み過ぎじゃないの?」
    「この尿酸値では、そろそろ痛風になって痛み出すかもよ」
    「どうしましょうか?」
YOCHI ;「痛くなったら我慢します。」 冗談半分でこの様に答えてみた。

保健婦;「ビールの代替に別のアルコールに変更できませんか?」
YOCHI ;「無理です。ビールのシュワシュワ感が好きなんですよね。」

こんなやり取りが、続いて堂々巡りになりかけたが、
敵も然る者 プロ中のプロ

保健婦;「でも、ビールは高いので経済的にも大変でしょう。」

ピクゥーん。  そうきましたか・・・

確かに、ビールを毎日2リットルでは経済負担が大きい。

1本200円としても4本で800円
このペースで年間350日 飲み続けると28万円/年 也

薄々、気がついていたが凄い金額。

この攻撃に屈して「それでは平日禁酒で週末にはビール1日に1リットルまで」
と宣言してしまった。

これがまた、厄介なことに・・・

口約束ではなく、誓約書みたいなものにサインさせられてしまった。

誘導尋問的 且つ 洗脳的にサインさせられてしまった勘はあるが「武士に二言
なし。」

決められたことは守ろう。

今年の平日はこれまで4日間あったが、一切アルコールを口にしていない。
(週末はキッチリ飲んだ)

いつまで続くか判らないが、今年の誓いは「平日禁酒 且つ 週末ビール1リッ
トルまで」

そろそろ、若くはないので健康に留意した生活を心がることにした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 4,781円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
京成電鉄(720円)、千葉交通バス(480円)、JRバス関東(480円)
発泡酒(422円)、お弁当(おにぎり3個;394円)
夕飯のおかず(フライ各種;1,285円)、宿泊代(1,000円)


バックナンバー(#0301〜#0400)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ