スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0384 2006.12.10 航空自衛隊 那覇基地 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0933;那覇基地 1635;機材撤収 0600 起床 0730 ホテル山の内 605号室から出撃 0810 航空自衛隊 那覇基地 正門に到着 0810〜0820 保存展示機を柵外から調査 0933 開門 0933〜1635 航空自衛隊 那覇基地航空祭 エアーフェスタ2006 1600 エプロン撤収 1620 正門退去 1635 機材撤収 1635〜1655 移動(徒歩+ゆいレール) 1655 那覇空港にて搭乗手続き完了 搭乗便;スカイマーク518便、定刻;那覇(1730)→羽田(1940) 機材;B767-300ER、レジ;JA767D、搭乗ゲート;23、座席;36B 1754 プッシュバック 1758 タキシング開始 1805 那覇空港RW36より離陸 1953 羽田空港RW34Lへ着陸 1957 羽田空港 沖止めスポットに到着(111〜115番) 2225 帰着 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;曇 希に 薄日 0800 視程;15km、気温;20℃、風速;17kt(8.7m/s)、風向;010(北) 1230 視程;10km、気温;20℃、風速;12kt(6.2m/s)、風向;020(北北東) 1530 視程;10km、気温;20℃、風速;15kt(7.7m/s)、風向;020(北北東) 使用滑走路;0933〜1635 RW36 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■那覇基地航空祭 エアーフェスタ2006 プログラム ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 基地開放時間 1000-1700 ○午前の部 飛行展示(T-4×2) 飛行展示(F-4×4) 飛行展示(F-15×1) 飛行展示(P-3×1) ○午後の部 飛行展示(F-4×4) 救難展示(UH-60J) 飛行展示(ブルーインパルス×6) ○その他 再発進展示 航空機展示と装備品展示 ○アトラクション 消防車射的 モデル撮影会 スタンプラリー ミニSL F-4と綱引き ピエロパフォーマンス ○音楽アトラクション オープニングセレモニー(基地エイサー部) ハーツグロウ 基地軽音楽部演奏 南西航空音楽隊演奏(ゲスト;レイナ、藤原美弥子) 基地太鼓 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■地上展示機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○航空自衛隊 F-4 47-8345 67-8388 87-8414 47-8330(綱引き用) 97-8425(コックピット解放) 67-8386(コックピット解放) 47-8333(作動展示) F-15 22-8815 T-4 26-5686(コックピット解放) 36-5708(コックピット解放) 05-5786(レッドドルフィン) T-4 ブルーインパルス #1 46-5725 #2 46-5726 #3 66-5745 #4 46-5729 #5 26-5804 #6 26-5805 予備機 46-5729 T-400 41-5063 C-1 78-1024 CH-47J 27-4487 RF-4EJ 57-6908 E-2C 34-3452 U-125 49-3043 U-125A 12-3018 U-4 95-3254 UH-60J 68-4565 YS-11 02-1158 ○海上自衛隊 P-3C 9-5022 ○陸上自衛隊 LR-1 22015 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■装備品展示 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 中継装置 46-8346 那基 4移警-10 監視装置(処理装置) 46-8431 那基 4移警-2 監視装置(空中線装置) 46-8423 那基 4移警-1 81SAM発射機 46-7934 那基 83空-6 レーダー 46-7927 那基 83空-3 91式SAM VADS 47-1382 ペトリオット一式 LS 49-3112 那基 17高 AMG 49-0211 那基 17高-1 ECS 49-0283 那基 17高 EPP 49-0184 那基 17高-1 トレーラーヘッド 49-2130 那基 17高 49-2138 那基 17高 給油車 49-7537 那基 17高-1 軽装甲機動車 45-6012 那基 83空-1 45-6020 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■保存展示機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ T-33A 81-5327 F-104J 76-8688 B-65 03-3095 ※昨年の那覇基地航空祭の調査結果と変化はなかった。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■帰投記録 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1607 YS-11 美保基地へ帰投 1626 C-1 入間基地へ帰投 ※帰りの飛行機の出発時間の関係で正確な記録をとれなかったが、無線で把握 できたモノのみを記載した。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■航空自衛隊 那覇基地 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 主な配備部隊;南西航空混成団司令部、第83航空隊、南西航空警戒管制隊 第5高射群、南西航空施設隊、南西航空音楽隊、那覇救難隊 那覇ヘリコプター空輸隊、那覇管制隊、那覇気象隊 航空システム通信隊第4通信監視班、那覇地方警務隊 那覇地方情報保全隊 所在地 ;沖縄県那覇市当間301 アクセス ;沖縄モノレール「赤嶺」から徒歩5分で那覇空港からも徒歩圏内 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 事前情報では「開門10時」とのことであったが、昨年は8時開門だったこともあ り「もう少し早く開門するのでは?」と疑い那覇基地広報に問い合わせた。 「10時よりも早く開門する事はありませんか?」 はっきりとした事は教えてくれなかったが、「混雑状況によっては少々早く開 門する事も有り得る。」とのことで、8時前後に開門する可能性は低いように感 じた。 それでも「万が一、早々に開門してしまったら一大事!」と思い、正門前には 8時チョイ過ぎには到着した。 結果的に開門したのは9時30分頃だったので1時間時半以上も待つ羽目になった が、こんな事には全然後悔しない。 のんびり出撃して出遅れるよりはヨシとしよう。 そして、航空祭のメインイベントであるブルーインパルス登場! でも悲しきかな、飛行機の帰り便が17時30分発なので16時までにはエプロンを 離脱しなくてはならない。 ブルーの出番は15時30分から1時間 まだ演技の最中なのにエプロンを後にした。 ブルーよSee you next year! 後ろ髪を引かれつつも那覇空港に向かい搭乗手続きを行ったが、時間的にはか なりタイトでビールを飲む時間がない。 ビールを飲むとトイレに行きたくなるので、通常では搭乗時間の1時間前には飲 み終わるようにしている。 幸か不幸か、帰路便は混雑状況が激しく、通路側に座ることになっていたので、 トイレに行きたくなっても大丈夫! 誰にも迷惑をかけることなく何度でもトイレに行かれる。 ともなれば、何も怖いものなしとなり出発間際の慌しい時間にバンバンビール を飲みまくった。 機内でトイレに行きたくなったが、これは想定内。 そして無事に自宅へと帰りつくと真っ黒に日焼けしている。 思い起こせば、仮病を使って休んだのだが・・・ 以前、一緒に仕事をしていた上司は大らかなタイプだったので、こんな場合に は「肝臓を痛めました。」と申告すればOKだったが、現在の上司には通用しそ うにない。 でも大丈夫! この上司は明日から3日間 出張なので、何とかこの間に色黒を定着させて知 らん振りを試みる。 以上、1日の出来事を時系列にツラツラと綴ったが、稚拙な小学生の日記風で このスタイルが最近気に入っている。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; ブルーインパルス 那覇スペシャル ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 那覇基地航空祭へはブルーインパルスの地上展示の実績はあったが、展示飛行 は昨年が初めてだったと思う。 過密な那覇空域では第4区分の展示すら難しく、昨年は隊形飛行を6通り(デル タ、リーダーズベネフィット、スワン、ポイントスター、トレイル、ピラミッ ド)披露したに過ぎなかったが、それでもブルーの噂を聞きつけてか? 昨年 よりも確実に入場者数は増加した。 そして今年は、「那覇スペシャル」なるメニューを準備してくれた。これは編 隊を組んでのローパスと水平系の種目を組み合わせたもので、6機編隊でのデル タ、リーダーズベネフィット、ポイントスター、スワンに続き、デルタターン (デルタ体系で360度水平ターン)、キューピッド(水平バージョンのハートに 弓矢無し)、ダイヤモンドローパスを行った。 丁度この頃、帰路の飛行機のリミットが迫っていたためエプロンを後にしたが、 更に数種類の種目を披露し16時30分に着陸した。(無線情報) (着陸時にローリングコンバットピッチを行ったのか通常のコンバットピッチ だったのかは判らない。) 個人的には、那覇でしか見られない「那覇スペシャル」を拝めたので嬉しいが、 民間機が離発着するの合間を縫っての進入であることから、かなり間が空きダ イナミックさに欠けていることは否めない。 それでも、現地の皆さんは拍手喝采で大喜びしていたので、いつの日にかブル ーのダイナミックで華麗な演技を沖縄の地で披露して欲しい。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 13,869円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ゆいレール(430円)、モノレール&山手線内割引きっぷ(500円)、バス(190 円)、コインロッカー(300円)、コインロッカー延長料金(100円)、ブランチ (焼きそば&お好み焼きセット;500円)、夕飯(麻婆丼セット;700円)、オリ オンビール(770円)、カップ泡盛(178円)、発泡酒(211円)、スカイマーク (10,000円)、臨時収入(10円) トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |