スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0380 2006.11.29 羽田空港(出勤前出撃)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0710;羽田空港  0755;機材撤収

 0455    起床
 0535    出撃
 0710〜0755 第三駐車場の屋上とVIPスポット周辺
 0910    出社後そのまま通常勤務


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴
0700 視程;10km、気温;12℃、風速;4kt(2.1m/s)、風向;040(北東)
使用滑走路;0700〜0735 RW16R/L
      0735〜0755 RW34R/L

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インドネシア要人特別機 A330-300 PK-GPA V1スポットに駐機中

※インドネシアのユドヨノ大統領特別機として飛来し、日程は2006年11
 月26日(日)〜29日(水)であった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■インドネシア共和国(Republic of Indonesia)基本データ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○面積;189万km2
○人口;2億1,700万人
○首都;ジャカルタ
○言語;インドネシア語
○宗教;イスラム教87%、キリスト教10%、ヒンズー教2%
○軍事力
・予算;22兆1,010億ルピア
・兵役;志願制と選抜徴兵制の併用
・兵力;正規軍39万人(陸軍28.5万人、海軍6.5万人、空軍4万人)
    予備役40.0万人
○主要産業;鉱業(石油、LNG、アルミ、錫)、農業(米、ゴム、パ−ム油)
      工業(木材製品、セメント、肥料)
○GDP   ;2,813億ドル
○1人当りのGDP;1,283ドル
○通貨    ;ルピア
○為替レート ;1ドル=9,2252ルピア
○在インドネシア邦人;11,221人
○在日インドネシア人;23,890人


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今朝の51番スポット状況
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今朝の51番スポットの使用状況は以下の通り

全日空821便(定刻;0740、目的地;八丈島)
全日空561便(定刻;0840、目的地;高知)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
インドネシア大統領来日!

ともなれば当然の如く特別機を撮影に行く事になるのだが
インドネシア要人特別機は毎度毎度のガルーダインドネシア航空

成田空港に行けば、毎日毎日 見る事のできる珍しくもナントもない機体であ
る。

ワザワザ、早起きまでして羽田に行く価値などないことは判っているのだが
東京近郊に住んでいる以上は、要人特別機の記録を取るのは義務と心得ている。

とは言うものの、今朝の羽田空港にはカメラを抱えた同業者には全く出会わな
かった。
当然の様に人気薄なのね・・・

誰も見向きもしない機体を撮り続ける行為こそ飛行機野郎のABC
(Airport BAKA Champion)

この努力の結晶としてこれまでに48の国と地域の要人特別機をコレクション
できている。
   http://airport.world.coocan.jp/viptop.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; さらばYS-11
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
去る9月30日、涙涙で見送った旅客型YS-11の最終便

もうこれにてYS-11には搭乗することはできなくなったが、「元気に飛んでい
る姿は見ることができる。」と思っていた。

が、国土交通省航空局で運用しているYS-11も12月22日までに全機退役するら
しい。(現在運用中の機体は2機でJA8720とJA8709)

国土交通省といえばバリバリのお役人様なので、完全週休二日制に付き平日で
なければその姿を目にすることは難しい。

MY日程帳を見てみれば、今年の平日に羽田に張り付くことは困難な状況。って
ことは、もうお目にかかることはできないのか・・・

当該機には「おつかれさまYS-11 since1965」のロゴが付いているので是非とも
撮影したいのだけどもなぁ。

まあ、国土交通省航空局の機体を撮影するのは極めて困難で、私自身2003年9月
11日以来 出会えていない。

最後の手段としては、羽田空港の旧整備場付近の金網越しから撮影するという
ことも可能なので、一発チャレンジしてみようかな。

なお、国土交通省航空局のYS-11全機退役により、残すところ日本国内でのYS-
11運用は航空自衛隊、海上自衛隊、海上保安庁のみとなる。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 1,220円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(280円)、モノレール(940円)


バックナンバー(#0301〜#0400)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ