スポッターズ的ひこうき写真館 メールマガジン
エアポート出撃ダイアリー #0366 2006.10.07 航空自衛隊 小牧基地 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■行程 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 0816;小牧基地 1605;機材撤収 10/6 2120 勤務先より出撃 2350 新宿駅西口 出発 三交トライパル パンプキンエキスプレス 22号車 2D 10/7 0618 名古屋駅 到着 0640 小牧基地へ移動開始 0730 小牧基地正門到着 0816 開門 0816〜1605 小牧基地航空祭見学 1810 ビジネスホテル第三白馬206号室にチェックイン 1815〜1910 夕飯と水分調達の旅 1910 全日程終了 ※小牧基地へは今回が2回目の訪問。公式パンフレットには「開門時間0900」と 書いてあるが、前回は0750に開門したので、この時の実績を基に正門にスタ ンバイした。ところが・・・前日の猛嵐の影響で準備が遅れているので「も う少し待ってください。」とのアナウンス。結果的には0816に開門したのだ から厳密には遅延ではないですよね。隊員の皆様、朝早くから準備お疲れさ までした。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■コンディション ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 天候;ほぼ快晴 気温;24.7℃、風速;10m/s、風向;北西 使用滑走路;0730〜1605 RWR34 ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(1200名古屋市)を基に構成 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■小牧基地航空祭 プログラム ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○各種展示など 飛行展示(UH-60J×5、U-125A×2、C-130H×3) 午前と午後の2回実施され内容はほぼ同じであった。 航空機地上展示 航空機内部公開 対空火器展示 人命救助器材展示 航空機エンジン展示 消防展示 航空管制展示 C-130Hフライトシミュレーター展示 特別展示(航空絵画・模型展、災害派遣・防災関連写真展) ○アトラクション ブルーインパルスジュニア展示(2回実施) エアー遊具(滑り台) 花自動車ツアー スタンプラリー 縄はしご登り 体験搭乗抽選券配布・抽選 太鼓演奏 歩哨犬訓練展示 ※今年の航空祭は一般車両(招待者と障害者を除く)の入場禁止となっていた。 マイカー利用の場合は「パークアンドライド方式」で基地外の駐車場に車を 止めてシャトルバスに乗って会場入りする方式となっていた。こういう措置 は渋滞緩和の面からも望ましいとは思うのだが、不心得者が近隣に違法駐車 しているのが目に見えるようで・・・ 愛知県警に取り締まりを強化してい ただき、どんどんレッカー移動して欲しい。航空祭へは公共の交通機関で行 きましょう。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■地上展示機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ○航空自衛隊 F-2B 03-8104 UH-60J 48-4559、18-4574、18-4576、48-4561 UH-60J(ロービジ) 18-4552 UH-60J(格納庫内展示;ロービジ) 58-4582 U-125A 82-3007、92-3012、92-3010 U-125A(格納庫内展示) 72-3006、02-3003 CH-47J 37-4484 C-1 18-1031 U-4 05-3255 T-400 21-5062 RF-4E 57-6914 RF-4EJ 47-6335 F-15J 42-8945 E-2C 34-3451 YS-11 02-1158 T-4 16-5660 第1航空団50周年記念特別塗装 T-3 11-5539 C-130H 35-1072 C-130H(格納庫内展示) 75-1076、95-1082 ○海上自衛隊 SH-60J 101-8248 SH-60J(ロービジ) 101-8303 P-3C (ロービジ) 6-5001 ○エアロック JA11AR ※前夜の猛嵐の影響でSH-60J(ロービジ)とCH-47Jが遅刻で飛来して展示され ていた。まあ、昨夜の嵐では離陸できないのも無理はないですよね。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■装備品展示 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 建造物用(普通)消防 牧基 1輸空隊 SAM-2(91式携帯地対空誘導弾) スティンガー 破壊救難車 48-8648 牧基 1輸空隊-1 81式短距離地対空誘導弾 レーダー 46-7926 小松基 6空団-10 発射機 46-7932 小松基 6空団-12 VADS 47-1252(#1065) 小松基 6空団-5 炊事車 47-7618 岐基 13高隊-1 水タンク車(5t型) 47-7218 岐基 13高隊-1 ペトリオット発射機 49-3103 アンテナマストグループ 49-0269 岐基 13高隊 射撃管制装置 49-0276 岐基 13高隊-1 電源車 49-0145 岐基 13高隊-1 レーダー装置 49-3162 岐基 13高隊 待機車1号 49-8521 岐基 13高隊-1 待機車2号 49-8525 岐基 13高隊-1 待機車 49-8522 岐基 13高隊 待機車 49-8020 岐基 13高隊-1 発電装置(牽引型) 49-6677 岐基 13高隊-2 トレーラーヘッド 49-2107 岐基 13高隊-4 トレーラーヘッド 49-2095 岐基 13高隊 中型トラック 46-1132 小松基 6空団-3 ○陸上自衛隊 手術車 30-0107 10後支-衛 準備車 30-0213 10後支-衛 化学防護車 81-9034 10化 発電機(牽引型) 63-8012 10後支-衛 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■外来機帰投記録 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1300 F-15 小松基地へ帰投 1516 F-2 岐阜基地へ帰投(ハイレイトクライム) 1528 C-1 入間基地へ帰投 1530 CH-47J 入間基地へ帰投 1540 T-400 美保基地へ帰投 1538 E-2C 三沢基地へ帰投 1544 U-4 入間基地へ帰投 1558 SH-60J×2 館山基地へ帰投 1610 YS-11 美保基地へ帰投 ※エプロン撤収時点でRF-4E、RF-4EJ、T-4、T-3、P-3C、エアロックは動く気配 がなかった。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■航空自衛隊 小牧基地 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 主な配備部隊 ;第1輸送航空隊、第5術科学校、航空救難団整備群 救難教育隊、小牧気象隊、小牧地方警務隊 所在地 ;愛知県小牧市春日寺1-1 アクセス ;名鉄小牧線 牛山駅より徒歩2分 ※牛山駅から小牧基地への短い道中で妙なアンケートに遭遇。相手がうら若き 女性であったので一瞬足を止めてしまったが・・・「航空祭参加時の服装に ついてのアンケートを行っています。」とのこと。「アホたれ! 会社に行 く通勤着と同じユニクロじゃ!」っと素直に答えた。因みに私は、航空祭や 空港に行く時と同じ格好で会社にも通勤している。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■小牧基地の見所 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 小牧基地以外の航空祭ではC-130H(ハーク)の姿を目にする機会が少なくなっ た。 現在、航空自衛隊が保有しているハークは全部で16機あるが大規模定期点検を 4年に一度行うことから同時に運用できるのは12機程度となる。 そして、ハークは現在イラクへ派遣されているので日本国内での実働数は10機 以下であろう。 こんな状況なのでハークは多基地航空祭へ出展する余裕がないようだ。 従って、ハークの勇士を見学できるのは当面 小牧基地だけになりそうである。 そして、ハークの見所としてはミサイルセンサーが取り付けてある機体とそう でない機体が混在していることである。 このミサイルセンサーの有無により、イラクに派遣された(あるいは派遣され る)機体を見分けることが出来る。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■保存展示機 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ S-62J 53-4775 T-33A 51-5645 T-1 35-5866 F-86D 84-8111 F-86F 82-7778(機首部分のシリアルには82-4077と記載) ※前回の調査時(2004.10.24)には展示されていたF-104DJ(46-5020)が撤去 されT-1が新たに展示されていた。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃後記 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 金曜日の昼から夜にかけて東京地方は猛烈な嵐に襲われた。こんなに風雨が強 いのは記憶がないほどの猛烈な嵐。 午後8時を過ぎそろそろ夜行バスへの乗車場所へと向かわねばならぬが、嵐の勢 いは治まる気配がない。 まあ、それでもズブ濡れになりながらバス停を目指すしか選択肢がない。 そして、今回の夜行バスは激安タイプで名古屋往復7,500円也。 少々というか、かなり不安であったが予感的中。トイレ未搭載の普通の観光バ スであった。 出発時間は近づいてきていたが、尿意を催してしまう私。 どうする? おそらく最初の休憩場所は足柄だと思うので2時間くらいは我慢しなければなら ない。 もう満タンなので、それは無理・・・ 迷った挙句、嵐の新宿のど真ん中にて放尿した。 なお、この激安バスは東京ディズニーランドへ遊びに行く人達も利用していて、 その名も「パンプキンエクスプレス」 12時を過ぎれば夢から覚めて「豪華馬車が低級カボチャになっているよ」って 言う意味らしい。 この低級カボチャの乗り心地といえば、トイレが付いていない以外は特にスト レスはなく、おまけに隣り座席が空席であったので爆睡モードで朝を迎えるこ とが出来た。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■エアポート雑記帳 ; 裏技 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ブルーインパルスJrやドリル演技など、航空祭でのイベントは最前列で見学し たい。 が、航空祭での貴重な時間を場所取りに費やすのも嫌だし、レジャーシートで スペースを確保するのも何となく心苦しい。 それではどうするのか!? 答えは簡単。 よ〜く、人垣を観察すると規制ロープにしがみついている人と、少し余裕を持 って離れて立っている人に大別される。 そして、規制ロープから少し離れている人 尚かつ優しそうな人に「そこに座 っても良いですか?」と、満面の笑みを浮かべて聞いてみる。 「ダメ!」って断られたとしても、この行動を3〜4回繰り返せば「良いよ!」 って言ってくれる人に出会えるのだ。 この裏技を使い、本日のブルーインパルスJrの演技を最前列で見学することが 出来た。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■出撃経費 ; 15,944円 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 10/6 JR東日本(160円)、夕食(牛すき鍋定食大盛り;580円)、発泡酒(211円) 夜行高速バス(3,750円) 10/7 電車(名古屋〜牛山;980円)、名鉄(390円)、発泡酒(1,055円)、爽健美茶 (150円)、爽健美茶1L(199円)、麦茶(199円)、広島焼き(600円)、イカ 焼き(400円)、夕飯(唐揚げ入り麻婆飯大盛り;880円)、コインロッカー (300円)、宿泊代(6,090円) バックナンバー(#0301〜#0400)へ とても古いバックナンバーへ トップへ 最新のバックナンバーへ メールマガジン無料登録へ |