スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0366 2006.10.07 航空自衛隊 小牧基地

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
0816;小牧基地  1605;機材撤収

10/6
 2120    勤務先より出撃
 2350    新宿駅西口 出発
          三交トライパル パンプキンエキスプレス 22号車 2D
10/7
 0618    名古屋駅 到着
 0640    小牧基地へ移動開始
 0730    小牧基地正門到着
 0816    開門
 0816〜1605 小牧基地航空祭見学
 1810    ビジネスホテル第三白馬206号室にチェックイン
 1815〜1910 夕飯と水分調達の旅
 1910    全日程終了

※小牧基地へは今回が2回目の訪問。公式パンフレットには「開門時間0900」と
 書いてあるが、前回は0750に開門したので、この時の実績を基に正門にスタ
 ンバイした。ところが・・・前日の猛嵐の影響で準備が遅れているので「も
 う少し待ってください。」とのアナウンス。結果的には0816に開門したのだ
 から厳密には遅延ではないですよね。隊員の皆様、朝早くから準備お疲れさ
 までした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;ほぼ快晴
気温;24.7℃、風速;10m/s、風向;北西
使用滑走路;0730〜1605 RWR34
   ※気温および風速風向は気象庁のアメダス(1200名古屋市)を基に構成


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■小牧基地航空祭 プログラム
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○各種展示など
  飛行展示(UH-60J×5、U-125A×2、C-130H×3)
       午前と午後の2回実施され内容はほぼ同じであった。
  航空機地上展示
  航空機内部公開
  対空火器展示
  人命救助器材展示
  航空機エンジン展示
  消防展示
  航空管制展示
  C-130Hフライトシミュレーター展示
  特別展示(航空絵画・模型展、災害派遣・防災関連写真展)

○アトラクション
  ブルーインパルスジュニア展示(2回実施)
  エアー遊具(滑り台)
  花自動車ツアー
  スタンプラリー
  縄はしご登り
  体験搭乗抽選券配布・抽選
  太鼓演奏
  歩哨犬訓練展示

※今年の航空祭は一般車両(招待者と障害者を除く)の入場禁止となっていた。
 マイカー利用の場合は「パークアンドライド方式」で基地外の駐車場に車を
 止めてシャトルバスに乗って会場入りする方式となっていた。こういう措置
 は渋滞緩和の面からも望ましいとは思うのだが、不心得者が近隣に違法駐車
 しているのが目に見えるようで・・・ 愛知県警に取り締まりを強化してい
 ただき、どんどんレッカー移動して欲しい。航空祭へは公共の交通機関で行
 きましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■地上展示機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○航空自衛隊
 F-2B               03-8104
 UH-60J              48-4559、18-4574、18-4576、48-4561
 UH-60J(ロービジ)        18-4552
 UH-60J(格納庫内展示;ロービジ) 58-4582
 U-125A              82-3007、92-3012、92-3010
 U-125A(格納庫内展示)      72-3006、02-3003
 CH-47J         37-4484
 C-1           18-1031
 U-4           05-3255
 T-400          21-5062
 RF-4E          57-6914
 RF-4EJ         47-6335
 F-15J          42-8945
 E-2C           34-3451
 YS-11          02-1158
 T-4           16-5660 第1航空団50周年記念特別塗装
 T-3           11-5539
 C-130H         35-1072
 C-130H(格納庫内展示) 75-1076、95-1082

○海上自衛隊
 SH-60J       101-8248
 SH-60J(ロービジ) 101-8303
 P-3C (ロービジ) 6-5001

○エアロック
 JA11AR

※前夜の猛嵐の影響でSH-60J(ロービジ)とCH-47Jが遅刻で飛来して展示され
 ていた。まあ、昨夜の嵐では離陸できないのも無理はないですよね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■装備品展示
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
建造物用(普通)消防 牧基 1輸空隊
SAM-2(91式携帯地対空誘導弾)
スティンガー
破壊救難車            48-8648 牧基 1輸空隊-1
81式短距離地対空誘導弾 レーダー 46-7926 小松基 6空団-10
            発射機  46-7932 小松基 6空団-12
VADS               47-1252(#1065) 小松基 6空団-5
炊事車              47-7618 岐基 13高隊-1
水タンク車(5t型)        47-7218 岐基 13高隊-1
ペトリオット発射機        49-3103
アンテナマストグループ      49-0269 岐基 13高隊
射撃管制装置           49-0276 岐基 13高隊-1
電源車              49-0145 岐基 13高隊-1
レーダー装置           49-3162 岐基 13高隊
待機車1号             49-8521 岐基 13高隊-1
待機車2号             49-8525 岐基 13高隊-1
待機車              49-8522 岐基 13高隊
待機車              49-8020 岐基 13高隊-1
発電装置(牽引型)        49-6677 岐基 13高隊-2
トレーラーヘッド         49-2107 岐基 13高隊-4
トレーラーヘッド         49-2095 岐基 13高隊
中型トラック           46-1132 小松基 6空団-3

○陸上自衛隊
 手術車      30-0107 10後支-衛
 準備車      30-0213 10後支-衛
 化学防護車    81-9034 10化
 発電機(牽引型) 63-8012 10後支-衛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■外来機帰投記録
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1300 F-15    小松基地へ帰投
1516 F-2    岐阜基地へ帰投(ハイレイトクライム)
1528 C-1    入間基地へ帰投
1530 CH-47J   入間基地へ帰投
1540 T-400   美保基地へ帰投
1538 E-2C    三沢基地へ帰投
1544 U-4    入間基地へ帰投
1558 SH-60J×2 館山基地へ帰投
1610 YS-11   美保基地へ帰投

※エプロン撤収時点でRF-4E、RF-4EJ、T-4、T-3、P-3C、エアロックは動く気配
 がなかった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■航空自衛隊 小牧基地
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
主な配備部隊 ;第1輸送航空隊、第5術科学校、航空救難団整備群
        救難教育隊、小牧気象隊、小牧地方警務隊
所在地    ;愛知県小牧市春日寺1-1
アクセス   ;名鉄小牧線 牛山駅より徒歩2分

※牛山駅から小牧基地への短い道中で妙なアンケートに遭遇。相手がうら若き
 女性であったので一瞬足を止めてしまったが・・・「航空祭参加時の服装に
 ついてのアンケートを行っています。」とのこと。「アホたれ! 会社に行
 く通勤着と同じユニクロじゃ!」っと素直に答えた。因みに私は、航空祭や
 空港に行く時と同じ格好で会社にも通勤している。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■小牧基地の見所
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小牧基地以外の航空祭ではC-130H(ハーク)の姿を目にする機会が少なくなっ
た。

現在、航空自衛隊が保有しているハークは全部で16機あるが大規模定期点検を
4年に一度行うことから同時に運用できるのは12機程度となる。

そして、ハークは現在イラクへ派遣されているので日本国内での実働数は10機
以下であろう。

こんな状況なのでハークは多基地航空祭へ出展する余裕がないようだ。
従って、ハークの勇士を見学できるのは当面 小牧基地だけになりそうである。

そして、ハークの見所としてはミサイルセンサーが取り付けてある機体とそう
でない機体が混在していることである。

このミサイルセンサーの有無により、イラクに派遣された(あるいは派遣され
る)機体を見分けることが出来る。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■保存展示機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
S-62J  53-4775
T-33A  51-5645
T-1   35-5866
F-86D  84-8111
F-86F  82-7778(機首部分のシリアルには82-4077と記載)

※前回の調査時(2004.10.24)には展示されていたF-104DJ(46-5020)が撤去
 されT-1が新たに展示されていた。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
金曜日の昼から夜にかけて東京地方は猛烈な嵐に襲われた。こんなに風雨が強
いのは記憶がないほどの猛烈な嵐。

午後8時を過ぎそろそろ夜行バスへの乗車場所へと向かわねばならぬが、嵐の勢
いは治まる気配がない。

まあ、それでもズブ濡れになりながらバス停を目指すしか選択肢がない。
そして、今回の夜行バスは激安タイプで名古屋往復7,500円也。

少々というか、かなり不安であったが予感的中。トイレ未搭載の普通の観光バ
スであった。

出発時間は近づいてきていたが、尿意を催してしまう私。 どうする?

おそらく最初の休憩場所は足柄だと思うので2時間くらいは我慢しなければなら
ない。

もう満タンなので、それは無理・・・
迷った挙句、嵐の新宿のど真ん中にて放尿した。

なお、この激安バスは東京ディズニーランドへ遊びに行く人達も利用していて、
その名も「パンプキンエクスプレス」

12時を過ぎれば夢から覚めて「豪華馬車が低級カボチャになっているよ」って
言う意味らしい。

この低級カボチャの乗り心地といえば、トイレが付いていない以外は特にスト
レスはなく、おまけに隣り座席が空席であったので爆睡モードで朝を迎えるこ
とが出来た。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 裏技
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブルーインパルスJrやドリル演技など、航空祭でのイベントは最前列で見学し
たい。

が、航空祭での貴重な時間を場所取りに費やすのも嫌だし、レジャーシートで
スペースを確保するのも何となく心苦しい。

それではどうするのか!?  答えは簡単。

よ〜く、人垣を観察すると規制ロープにしがみついている人と、少し余裕を持
って離れて立っている人に大別される。

そして、規制ロープから少し離れている人 尚かつ優しそうな人に「そこに座
っても良いですか?」と、満面の笑みを浮かべて聞いてみる。

「ダメ!」って断られたとしても、この行動を3〜4回繰り返せば「良いよ!」
って言ってくれる人に出会えるのだ。

この裏技を使い、本日のブルーインパルスJrの演技を最前列で見学することが
出来た。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 15,944円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
10/6
JR東日本(160円)、夕食(牛すき鍋定食大盛り;580円)、発泡酒(211円)
夜行高速バス(3,750円)

10/7
電車(名古屋〜牛山;980円)、名鉄(390円)、発泡酒(1,055円)、爽健美茶
(150円)、爽健美茶1L(199円)、麦茶(199円)、広島焼き(600円)、イカ
焼き(400円)、夕飯(唐揚げ入り麻婆飯大盛り;880円)、コインロッカー
(300円)、宿泊代(6,090円)


バックナンバー(#0301〜#0400)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ