スポッターズ的ひこうき写真館                                          メールマガジン


エアポート出撃ダイアリー #0362 2006.09.28 福岡空港

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■行程
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1000;福岡空港  1710;機材撤収

 0445    起床
 0535    出撃
 0700    羽田空港 着

   搭乗便;スカイマーク003便、定刻;羽田(0750)→福岡(0935)
   機材;B767-300ER、レジ;JA767A、搭乗ゲート22;、座席;37H

   0750 プッシュバック
   0756 タキシング開始
   0808 羽田空港RW34Rより離陸
   0930 福岡空港RW16へ着陸
   0937 福岡空港スポット1番に到着

 1000〜1135 榎田中央公園
 1135〜1225 移動(徒歩&西鉄バス)
 1225〜1710 県道45号線添いのRW34エンド
 1805    ホテルグリーンドゥ博多 着
 1805〜1820 小休止とインターネットの接続設定
 1820〜1905 夕飯と水分調達の旅
 1905    全日程終了


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■コンディション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
天候;快晴 時たま 晴

1000 視程;20km、気温;23℃、風速; 3kt(1.5m/s)、風向;不特定
1300 視程;25km、気温;26℃、風速;10kt(5.1m/s)、風向;330(北北西)
1630 視程;25km、気温;24℃、風速; 8kt(4.1m/s)、風向;330(北北西)

使用滑走路;1000〜1135 RW16
      1135〜1710 RW34


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■収穫
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日本エアコミューター サーブ340 何の記念か?不明だが特別塗装


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■その他の主な飛来機
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
エバー航空  A330-200 Hello Kitty Jet
日本航空   B777-200 たまごっちジェット

陸上自衛隊  LR-2
       UH-1×2
       CH-47
アメリカ空軍 C-130 YJ(横田基地の所属機)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
YS-11の路線退役を明後日に控えている為かも知れないが、平日であるにも関わ
らず福岡空港周辺には多数のカメラマンが展開していた。

かく言う私もその一人であったが、本来の遠征主目的は芦屋基地航空祭見学で
あり、実はYS-11のラストフライトと福岡遠征の日程が重なっていることは後か
ら気が付いた。

即ち、単なる偶然。それでも今週末は福岡にいられる強運に感謝したい。

正真正銘のラストフライトは鹿児島線らしいが、福岡空港でのラストを涙なが
らに拝みたいと思っている。

さらば国産旅客機 YS-11!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■エアポート雑記帳 ; 有給休暇取得
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自称;「フリーのフォトライター」であるが、収入の柱はサラリーマン業であ
る。従って、基本的には平日は会社で仕事をしなければならない。

しかしながら、嬉しいことに我々労働者は”有給休暇”と言う権利を有してい
るので、これまで当然の権利として有給休暇を行使してきたが、現在の上司は
ややこしい。

今回の福岡遠征に伴う有給休暇を取得するに当たり、それはそれはネチネチ攻
め込んできた。

上司 ;「これからは忙しくなるので、少なくとも今年いっぱいは休めないよ」

即刻、反撃開始。

YOCHI;「何言っているの? 今年の休暇残は17日もあるので少なくとも5日、
標準的には10日は休暇を取得するよ。」

上司 ;「そんなの認めないよ。」
YOCHI;「おまえさぁ、2ヶ月も前から休暇の予定を申告しているんだから、業
    務を調整するのが管理職の役目じゃないの?」

上司 ;「そんな先のことは判らないよ。突然、仕事が入るんだからさぁ。」
YOCHI;「管理者としての能力がないから先が読めないんでしょ。私は休みます
    よ。」

上司 ;「そう言うことは認めないので、無断欠勤になるよ。」
YOCHI;「ハイハイ、結構ですよ。欠勤なら休暇残は減らないのでお好きにどう
    ぞ。それに、無断欠勤は連続2週間以上でないと解雇の対象にはならな
    いと社規社則集に書いてあるので何も怖くないんだけど・・・」

こんなやりとりを1時間近くしていたが、両者全く歩み寄らない。
それもそのハズ。

この上司は仕事が趣味で、業務外に行った研究を纏めて博士号を取得してしま
った強者。当然、週末は研究成果を纏めている。

一方、私は空港通いの空き時間を利用してサラリーマンをしているような感覚
の持ち主。当たり前だが、週末は業務の事など頭の片隅にもない。

価値観に共通点がないので、休暇取得ポリシーに妥協点など見つかるわけがな
い。

私としては、ある日突然「今日休みます。」って言うのも無責任な感じもする
ので、良心的に「2ヶ月後のこの日に休みます。」って申告しいるのに、この
行為を否定するのであれば、「病気になりました。」とか「親戚が危篤です。」
って言うしかありませんね。

今のところ、10月第四週と12月第二週に出撃予定があるが休暇予告は二度とは
しない。

今回の一件で、正直者から「嘘吐きYOCHI」へと変身した。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出撃経費 ; 19,504円
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
電車(150円)、バス(190円)、モノレール(470円)、西鉄バス(320円)、
福岡市地下鉄(250円)、朝食(羽田弁当;750円)、夕食(一蘭ラーメン、替
え玉と半熟塩玉子付き;900円)、コインロッカー(300円)、午後の紅茶Spec
ial(160円)、爽健美茶(460円)、紅茶オレ(105円)、発泡酒(844円)、呑
んびり屋焼きするめ(105円)、飛行機代(9,500円)、宿泊代(5,000円)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ホームページ更新
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ナイジェリア要人特別機 B737BBJ
  http://airport.world.coocan.jp/g_xps_433.html


バックナンバー(#0301〜#0400)へ  とても古いバックナンバーへ

トップへ  最新のバックナンバーへ  メールマガジン無料登録へ